≪ブラジルニュース(マツエ版)≫ 日本語版のみ連載1154 | 私たちの50年!!

私たちの50年!!

1962年5月にサントス港に着いたあるぜんちな丸第12次航の同船者仲間681人の移住先国への定着の過程を書き残すのが目的です。

≪ブラジルニュース(マツエ版)≫ 日本語版のみ連載1154

 

W50に転送します。おやすみなさい。

 

2024年5月5日のブラジルニュースです。(確認5月5日)

 

為替1US$=5.06レアル(銀行買い)5.07レアル(銀行売り)(一昨日と同じ)

石油1バレル=US$82.80(一昨日と同じ、2月先物価格)

 

ポルトアレグレでは、グアイバ川の水位が洪水位を超え、あふれて道路や大通りにまで進み、今週土曜日の朝には5メートルを超えました

和田さん、大変な洪水らしいですが、いかがでしょうか。大変心配しています。

ご住居がアパートらしいので、水の被害は少ないかと思いますが、水と電気と食料品が大丈夫なのかと心配です。医療関係でも閉ざされたら大変ですね。

 

出来事  1 南リオグランデの惨禍続編・78人の死亡者が確定行方不明者が100人を超える。

自分の家から水害で脱出10万7600人に及んでいる(今日の1面記事見出し)

南リオグランデの暴風雨被害:市民救助隊は78人の死亡を確認、更に4人の死亡届を受理している。

市民救助隊によると、合計10万7千600人が家に入れず、334郡が被害を受けている。

死者に加え、行方不明者は105名、負傷者は175名 となっている。民間防衛機関には、13万4300人が家から離れ、1万8千400人が避難所に住んでおり、11万5千800 人が家族や友人の家に避難しているホームレスとなっています。  州内の 496 の自治体のうち合計341 で何らかの問題が記録され84 万 4,000人が影響を受けました。

確認された死亡者数(78人):

  • ベント・ゴンサルベス(3)
  • ボア ビスタ ド スル (2)
  • ボン プリンシピオ (1)
  • シナモン (2)
  • カヌー (1)
  • キャプテン (1)
  • カシアス ド スル (5)
  • クルゼイロ ド スール (4)
  • エンチャント (2)
  • ファロウピーリャ (1)
  • フォーク (2)
  • グラマード (7)
  • イタアラ (1)
  • ラヘアード (5)
  • モンテネグロ (1)
  • パンターノ グランデ (1)
  • パベラマ (2)
  • ピニャル・グランデ (1)
  • プティンガ (1)
  • ロカセールス (2)
  • サルバドール ド スル (2)
  • サンタクルス・ド・スル (2)
  • サンタマリア (5)
  • サン・ジョアン・ド・ポレージネ (1)
  • サン・ヴェンデリン(2)
  • セグレッド(1)
  • セラフィナ・コレア (2)
  • シルベイラ・マルティンス (1)
  • シニンブ (1)
  • タクアラ(2)
  • スリークラウン (1)
  • バーレドソル (1)
  • ベナンシオ アイレス (3)
  • ベラ・クルス (1)
  • ベラノポリス (5)

調査中の死亡者 (6):

  • カシアス ド スル (1)
  • ピニャル・グランデ (1)
  • サンタマリア (1)
  • スリークラウン (3)

ポルトアレグレでは、グアイバ川の水位が洪水位を超え、あふれて道路や大通りにまで進み、今週土曜日の朝には5メートルを超えました

 

 

出来事2  ポールトアレグレのグイアバ川の最高水位は5.3mに達してポールトアレグレでは史上最悪の洪水を記録しています。

 

出来事  3   日曜特集 革命的な昆虫の発見!!!(フェイクニュースでなければ!?)

プラスチックを食べて消化できる昆虫が発見された。

一見したところ、これらのワームには特に注目すべき点はありません。

ハニカムガまたはワックスガとしても知られるガレリア・メロネラ蛾の幼虫は、ミツバチが蜂の巣を作るために使用するワックスを食べます。

養蜂家にとって、これらは、深く考えずにすぐに駆除しようとする害虫です。

しかし、2017年、当時スペイン国立研究評議会で脊椎動物の胚発生を研究していた分子生物学者のフェデリカ・ベルトッキーニは、これらの生物に関する環境革命を引き起こす可能性のある発見に直面した。

アマチュア養蜂家のベルトッキーニさんは、巣箱を掃除していたときに偶然これらの幼虫を見つけました。

「虫をビニール袋に入れてみると、やがて虫が(ビニールに)穴を開けていることに気づきました」と彼女はBBC Earthのインタビューで語った。プラスチックが口に触れると劣化する何かがあったのです。

「それはまさに夢のような瞬間でした。信じられないほどでした」とベルトッキーニは最初の発見とそれが何を意味するのかについての概念を思い出しながら語った。

「それが物語の始まりだった。研究プロジェクトの始まり、それがすべてです。」 幼虫は、私たち人間には非常に難しいと思われること、つまり完全に分解するには数十年から数世紀かかるプラスチックの分解を行っていたのです。
  (サンパウロ在住の感想 この発見が本物としたら、人間界には画期的な発見ですね。石油が原料とされるプラスチックを消化して無害化できるのであれば、人間にとっては凄い発見となりますね。 ノーベル賞クラスの発見になるように私には思えます!)