≪ブラジルニュース(マツエ版)≫ 日本語版のみ連載1142 | 私たちの50年!!

私たちの50年!!

1962年5月にサントス港に着いたあるぜんちな丸第12次航の同船者仲間681人の移住先国への定着の過程を書き残すのが目的です。

≪ブラジルニュース(マツエ版)≫ 日本語版のみ連載1142

 

W50に転送します。 広橋

 

2024年4月23日のブラジルニュースです。(確認4月23日火曜日)

 

為替1US$=5.13レアル(一0.74%)

石油1バレル=US$88.49(2か月先物価格) 

 

出来事  1 下院議会は2026年までイベント部門に150億レアルを上限に許可した。(今日の一面トップ見出し)

ブラジル下院議会は、受益者を限定する条件で、イベント部門に150億レアルを上限にして、承認した。(直ちに上院に送られ審議しています。)

 

出来事  2 数十万人の学生がミレイ政府に抗議(国際ニュース一面トップ見出し)

アルゼンチンで、数十万による学生デモが行われ、アルゼンチン学生は「大学予算削減」に対する抗議行動を行った。     ブエノスアイレス大学(UBA)によると、今週火曜日(23日)の抗議活動はミレイ政権が推進する公立大学の予算削減を動機としており、50万人が参加した。政府は、少なくとも15万人の抗議者が行進に参加したと報告した。

(サンパウロ在住の感想 学生さんに反政府デモをする活力のあるアルゼンチンはいいですね。

今現在の日本は、政府がいくら腐敗してきても誰も文句を言わない。政治を改革して行こう、国をなんとか良くしたい、と思うなら学生さんが立ち上がらなければ何もはじまりません。今の学生さんは政治に対していったい何を考えているのか?、マルっきり分りませんね。良くならない)

 

出来事  3 グラマード(南リオグランデ州)のホテルが、旅行者によって選ばれる最良のホテルにランク付けされた。

南リオグランデ州グラマードのホテルが、旅行者選択による

世界最高のホテルに選ばれた。

グラマード (RS) にあるホテル コリーヌ  ドゥ  フランスは、旅行ウェブサイトのトリップアドバイザーで再び世界の最高のホテルのリストでトップになりました。

(以下のリストを参照)近年もランキングに登場していましたが、最後に1位になったのは2021年です。

ウェブサイトによると、このホテルはすでに観光客から 4,000 件を超える 5 つ星のレビューを受けており、ウェブサイトで宣伝されている 160 万軒の施設が含まれるランキングで再び頭角を現しました。

このリストは、2023 年 1 月 1 日から 12 月 31 日までにトリップアドバイザーに旅行者によって投稿された口コミの質と量、およびサイトの編集チームによる口コミを考慮しています。

(サンパウロ在住の感想 グラマード(リオグランデ)はとても好きな街なので、行って泊まってみたい気もしますがやはり高いのでしょうね。ホテルのレストランで食事でもして誤魔化しますか)

 

≪ブラジルニュース(マツエ版)≫  日本語版のみ連載 その54の記事より