≪ブラジルニュース(マツエ版)≫ 日本語版のみ連載1109 | 私たちの50年!!

私たちの50年!!

1962年5月にサントス港に着いたあるぜんちな丸第12次航の同船者仲間681人の移住先国への定着の過程を書き残すのが目的です。

≪ブラジルニュース(マツエ版)≫ 日本語版のみ連載1109

 

W50に転送します。 広橋

 

2024年3月21日のブラジルニュースです。(確認3月」21日)

 

為替1US$=4.97レアル(+0.09%)

石油1バレル=US$85.53(2月先物価格)

 

出来事  1 サッカー選手ロビーニョがブラジルでも逮捕された。

(今日の1面ニュース)

ロビーニョはサントスでも連邦警察に逮捕された、強姦罪として懲役9年の判決を受けることになりそう。

犯罪は2013年、イタリアでアルバニア女性を集団強姦した容疑・判決による。

9年後、ヨーロッパ司法は最終的に有罪判決を下した。STJの決定はブラジルでも元サッカー選手は服役することである。

(サンパウロ在住の感想 単純に考えれば、ヨーロッパで刑期の9年を服役した計算になるので、ブラジルに帰ってきてまで、改めて9年の豚箱はちょっと酷ではないかと思うのですが・・・結局懲役18年ということになるのでしょうか?)

 

出来事  2  ダッタ・フォーリャの集計によると、国民の35%はルーラ政権を良い、より良いと評価。 33%が悪い、最悪と評価している。(政治に対する国民意識調査) ダッタフォーリャ:ルーラ氏を否定する意見33%に対して、技術的には引き分け数字でルーラ氏を承認する数字が35%、という結果が出ている。

今週木曜日(21日)新聞「フォーリャ・デ・サン・パウロ」が発表したデータフォーリャ調査は、ブラジル人がルイス・イナーシオ・ルーラ・ダ・シルバ(PT)政権をどのように評価しているかを示している。

 

出来事  3 アメリカ在住のブラジル人医師が、世界で初めての「豚の腎臓を生きた人間に移植した」 ブラジル人医師が、アメリカで人類史上初めての豚の腎臓を人間に移植する手術を主導した。

ブラジル人医師のレオナルド・リエラ氏は、遺伝子組み換え豚から生きた人間に、初めて腎臓を移植した。(今日21日、発表された)

医療チームによると、移植された患者さんは順調に回復に向かっている、と発表している。