≪元町駅前のイペー≫ 神戸の出石さんからのお便りです。 | 私たちの50年!!

私たちの50年!!

1962年5月にサントス港に着いたあるぜんちな丸第12次航の同船者仲間681人の移住先国への定着の過程を書き残すのが目的です。

≪元町駅前のイペー≫ 神戸の出石さんからのお便りです。

 

和田さん みなさん

丸木さん 頑張ってくださいね。はらはら(ドキドキ)しながら経過を読ませていただいていますが、丸木さんの明るさには感服しています。きっと神戸でお会いできると楽しみにしています。

 

和田さん、昨日は移住ミュージアムのイペーは満開でした。イペーを目当てで来られる方や、初めて来た人にはあの花は何と言うのですか?と必ず聞かれます。ブラジル生まれで、日本の学校に行くために7歳で日本に来た人が、自分の持っているブラジルの思い出の品々を、展示しなくてもいいから所蔵していてほしいと、息子さんに乗せて貰って加古郡播磨町から奥さんと来られていました。奥さんはイペーを初めて見たと言って事務所の窓から写真を撮っていました。ご本人は黄色い花は何となく覚えているということでした。

さて、私は下りて行けませんでしたが、和田さんのご所望の今年の元町駅前のイペーの花を送ります。今年もきれいに咲いて沢山の人を“ほっこり”させてくれたことだと思います。

 

2023/4/14日 元町駅前イペー

 

2023/4/14日 元町駅交番前イペー