「Mトーナメント2024」1回戦 C卓・D卓 | yoshi's drifting weblog -揺蕩記-

yoshi's drifting weblog -揺蕩記-

私の一番好きな言葉、揺蕩(たゆた)う。……
日常の、ふとした何気ない出来事について、
その揺蕩う様を書き留めていきます。

本当なら今日、23時から新宿のZERO TOKYO(歌舞伎町のコマ劇広場のあたりにあるイベントハウス)っていうクラブでのイベントに行くつもりだったんです。

 

 

私がすっごい好きなオランダのテクノDJ・ミュージシャンのJoris Voornっていう人がそこで3時間のロングセットをするんですよ。

 

 

 

 

 

それだけでも(お!)ってなったんですが、同じイベントに石野卓球も出る、と。

 

 

その2人が出るなら、それだけでもうお腹いっぱい踊れるだろう!だったら行くべ!!

 

 

……って意気込んでたんですが、体調がちょっと悪くなったのと、それ以上に過ったのが

 

 

(歳を考えろよ)

 

 

というもの。

 

 

こちとら40過ぎで、chocoZAP通ってるとはいえ足腰にガタはきてるし、仕事の疲れも抜けきってないし、そんな状態で行ったら翌日休みだけど死ぬぞ?と。

 

 

でも、23時から翌朝の5時だよ?6時間くらい大丈夫じゃね?

 

 

……っていう考えも過ぎりはしたんですが。

 

 

Jorisだって次いつくるかわからんよ?っていう考えも過ったんですが。

 

 

でも、最終的には「歳を考えろ」の自戒の念が気まてとなって断念いたしました。

 

 

ま。

 

 

9月には電気グルーヴのライブ行くしね。

 

 

テクノムジークのエネルギーはそこで貰えばいいじゃないって。

 

 

来月には飯田舞のライブ@茅ヶ崎もあるし、東京女子プロレスのビッグマッチ@後楽園ホールもあるし、何よりも宇多田ヒカルのライブ@さいたまスーパーアリーナがあるじゃない!って。

 

 

そこで散財するんだから、今月はしゃがんでろよ、と。

 

 

そういうわけで、今日は大人しく家でMトーナメントでも見てよ♪

 

 

……と思ったら、今年からMトーナメントは全試合プレミアムでの視聴になったご様子。

 

 

開幕戦こそ普通にABEMAで見れましたけど、もしかすると全試合ではなく部分部分は普通に見れて大半はプレミアムでの視聴なのかもしれませんが、でも少なくとも今日の対局はプレミアムでの視聴になってまして。

 

 

見れねえのかよ!!

 

 

ってなっちゃったもんですから、ええ、ABEMAプレミアムに入りましたよ。

 

 

ええ。

 

 

2週間は無料なんで、その間に抜けてもいいし、なんなら大会が終わるまでは入ってても良いしね。

 

 

以前も思いましたが、このご時世、良いもの面白いものを味わうためにはお金を払わないとダメなんですよね。

 

 

地上波で面白いものなんて見れないんです。

 

 

ネトフリなりアマプラなりディズニーなりでお金払わないと。

 

 

そんなこんなで仕事から帰宅して点けると、C卓の2試合が終わってました。

 

 

 

 

私が注目していた日本プロ麻雀連盟所属、元セガサミーフェニックスの和久津晶が軽やかに1位通過してました。

 

 

で、3位の萩原聖人(TEAM雷電)と接戦の末に2位フィニッシュしたのが白鳥翔(渋谷ABEMAS)。

 

 

相手が上がり牌を捨ててロンできるけど点数が足りないので見逃して、でも今度はツモちゃって、それでも足りないからフリテンリーチして、ツモって上がる、みたいなグッチャグチャなことしてて。

 

 

よくそれで上がれたな!って。

 

 

でもそれが白鳥の強さ。

 

 

 

 

で、D卓。

 

 

 

 

日吉さんも良いけど、やっぱり桃ちゃんは可愛い。

 

 

D卓の注目は最高位戦日本プロ麻雀協会から推薦された相川まりえ。

 

 

 

 

 

現在の女流最高位の選手ですね。

 

 

それと「二刀流ブルドーザー」鈴木大介と「小さな天才」堀慎吾、そして日本プロ麻雀連盟の藤島健二郎。

 

 

 

 

結果はこんな感じ。

 

 

 

 

藤島がもう上がり倒してましたね。

 

 

300・500から始まって500・1000と来て、自分の親番の時に4000オールの大物手。

 

 

そこから一気に人の親番を流しまくって、1着1着のぶっちぎり1位。

 

 

で、相川は

 

 

 

 

3着2着の3位でした。

 

 

最後の最後のオーラスまで2位だったんですよねぇ。

 

 

でも相川は北家だったので、とにかく上がるかテンパイし続けるしかなくてノーテンで試合を終わらせることができない状況。

 

 

で、3位だった堀は400・700上がって相川に親被りさせれば2位で終われるという条件戦。

 

 

で、最後、堀がテンパネした役牌のみで上がってちゃんと400・700を決めて2位終わり、と。

 

 

 

 

0.4ポイント差って!!

 

 

堀なんて2局目、最後の400・700しか上がってないですよ?

 

 

そこだけきっちり決めて仕上げて2位で通過してくるって、ほんと天才かよ!!と。

 

 

すっごい試合が見れたなぁ。

 

 

楽しい試合とかではなく、目まぐるしい試合でした。

 

 

 

 

 

 

A卓からD卓までが終わったので、2回戦の卓が2つできまして、こんな感じ。

 

 

やっぱり2回戦A卓みたいに白組(団体推薦選手)がいる方が面白いですよねぇB卓はMリーグだもん。

 

 

というわけでMトーナメントを満喫したので、明日の休みは積みプラでも崩そうかなと思案中です。

 

 

積みプラ、5個ぐらいあって、流石にもう邪魔なんですよねぇ組まないと。

 

 

なかなか時間取れないんですけど、1個ぐらいは作ってみても、と。

 

 

黙々と禅問答のようにこなしてみたいと思っとります。

 

 

ではでは。

 

 

……今頃新宿でJorisやってんだよなぁ。