『沈黙の艦隊』シーズン1〜東京湾大海戦〜(Amazon prime) | yoshi's drifting weblog -揺蕩記-

yoshi's drifting weblog -揺蕩記-

私の一番好きな言葉、揺蕩(たゆた)う。……
日常の、ふとした何気ない出来事について、
その揺蕩う様を書き留めていきます。

 

 

 

そもそも、ずっとアマプラに入る続けている理由っていうのが、この『沈黙の艦隊』を見たいが為だったんですが、でも今日の今日まで延々と先延ばし案件になっていて。

 

 

で、一昨日『マッドマックス:フュリオサ』を見てから帰宅した後、雨予報もあって家に引きこもって暇だったので、意を決して見始め。

 

 

去年、劇場で公開になった部分(第1話と第2話くらいの部分)は見てたので改めてましての観賞だったんですが、まあやっぱり面白い!

 

 

去年の俺シネマランキング2023でベスト10入りしてましたけど、その強度を保ちながら東京湾を脱出するまでスリルが鰻登り。

 

 

まあ、原作が原作なだけあって、そのまま再現すれば十分に面白いのは明白なんですけども、その再現度ですよね。

 

 

アマプラの潤沢な資金を使ってるんでしょうから、まあ再現度が高い!

 

 

ので、見応えもバッチリだし、そこから生じる臨場感だってバッチリなので、物語の説得力がある。

 

 

ので、このお話が描いていたテーマ「専守防衛とは」「自衛とは」「武力とは」のメッセージがバッシバシ伝わってくる。

 

 

20年以上前の原作ですけど、でも全然!今の日本今の世界情勢にも通じるくらいのメッセージがある。

 

 

でもって、大沢たかおの演じる海江田四郎の再現度!説得力!

 

 

ここが全くもって揺るぎないから、とにかくドラマに引き込まれてくわけでしてね。

 

 

シーズン1は全8話で、……ちょっと原作読んだの昔すぎる(高校時代)なのでうろ覚えですが、まあ半分くらい進んだでしょうかね。

 

 

日本からニューヨークの国連総会に向かって出発したので、まあ半分くらいですよね?

 

 

脚本次第でどうとでもできますが。

 

 

でも、あの双子の潜水艦戦は是非とも描いてほしいところなので、省いてほしくない。

 

 

あと、水川あさみが意外と可愛い。

 

 

というわけで『沈黙の艦隊』シーズン1堪能いたしました。

 

 

早く続きみてえなぁ。

 

 

でも、これでアマプラ一旦解約できるわ。

 

 

ではでは。