Mトーナメント2024開幕戦 | yoshi's drifting weblog -揺蕩記-

yoshi's drifting weblog -揺蕩記-

私の一番好きな言葉、揺蕩(たゆた)う。……
日常の、ふとした何気ない出来事について、
その揺蕩う様を書き留めていきます。

先月にU-NEXTパイレーツの優勝で閉幕したMリーグ2023−24シーズン。

 

 

世のMリーグファンは一様にMリーグロスを味わってる(と思われる)のですが、去年からオフシーズンに始まったのがMトーナメントなる大会。

 

 

Mリーグは4人編成の9チームでの「リーグ戦」だったのですが、MトーナメントはMリーガー36人に各団体から推薦された24人を加えた60人による「個人戦」なのでございます。

 

 

優勝したU-NEXTパイレーツの4人は2回戦からのシードでして、残りの56人で14グループに分かれての2半荘勝負。

 

 

 

 

1回戦こそはバラバラに組まれてますが、勝ち進めばそのうち同じチーム同士での対決もあったりして、なかなかの実物だったりもしたりして。

 

 

で。

 

 

昨日の開幕戦。

 

 

茅森(セガサミー)、滝沢(KONAMI)、渡辺(ドリブンズ)、そして注目の団体推薦枠、日本プロ麻雀連盟の仲田加南。

 

 

 

 

1半荘のオーラスで仲田が完全に追い込まれたものの、この上がり。

 

 

リーチ、ツモ、タンヤオ、ドラ、赤ドラの満貫4000オールだったんですが、ここで裏ドラが5枚乗る衝撃展開!!

 

 

満貫が倍満に化け、8000オール。

 

 

一気に24000点加点して、最後は2位フィニッシュ。

 

 

リーチ棒出して1000点まで行ったところからの2位とかもう鼻血が出るかと思いましたよ。

 

 

仲田は見た目のデカさから、こういったでかい上がりを「ラリアット」と称されてますが、まさかいきなりここで強烈な豪腕ラリアットが観れるとは!!って。

 

 

でも、私はセガサミーフェニックス推しなので、茅森に勝ってもらいたかった!!茅森危うし!!

 

 

……だったんですが、2半荘目の東1局で東家の茅森が親っ跳を決めて一気に上昇。

 

 

最後の最後はかなり際どかったんですが、200点でトップを獲って結果は2位通過。

 

 

仲田ももっと観たかったんですが、結果は4着でしたね。

 

 

そのままHEAT Bの2半荘を見たんですが、「麻雀星人」多井隆晴が勝つかなぁと思ったんですが、最後の最後で二階堂亜樹が爆上がりを決めて2位通過。

 

 

多井が初戦で敗退するっていうのもなかなか切なかったですねぇ。

 

 

次回の金曜日はHEAT CとD。

 

 

元セガサミーの和久津晶とチーム雷電の萩原聖人も面白そうですが、Dの大介、堀、相川のぶつかりが楽しみですかね。

 

 

毎週月曜と金曜、午後3時から5時、5時から7時、7時方9時、9時から11時、……みたいな感じで進んでくんで、ぶっちゃけ昼間のは見れませんけど、夜の方はガッシガシ見ていきたいですね。

 

 

ではでは。