『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』 | yoshi's drifting weblog -揺蕩記-

yoshi's drifting weblog -揺蕩記-

私の一番好きな言葉、揺蕩(たゆた)う。……
日常の、ふとした何気ない出来事について、
その揺蕩う様を書き留めていきます。

世間的にかなり噂になってたものの、まあ別にそこまでキョーミねーし、と思ってたのに、社食のコンビニで普通に売ってたんで

 

 

 

 

ヒカキンのみそきんを購入。

 

 

そんでもって早速食べてみましたよ。

 

 

 

 

確かに、美味いは美味いです。

 

 

でも美味しい味噌ラーメンの美味しいを抜けてはいないかな?って感じですかね。

 

 

濃厚だし美味しいけど、美味しいだけ、っていう。

 

 

完璧に仕上げたサッポロ一番みそラーメンも、これくらい美味しいと思いますけどね。

 

 

ま、売ってたら1回食べてみるくらいでいいんじゃないでしょうかね。

 

 

私は蒙古タンメンの方を勧めますが。

 

 

さて。

 

 

こっちも前々からずっと見たいと思ってたんですが、ネトフリ加入するのが億劫で先延ばしになってたものの、先日の『シティハンター』の一件でネトフリ加入したので、その勢いを使って『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』を見ましたよ。

 

 

 

 

ネトフリオリジナルのアニメで、京都アニメーションの作品ですね。

 

 

かつての大戦で戦闘マシーンとなっていた少女が戦争が終わり、郵便局の手紙代筆屋となって働くお話でございます。

 

 

まず、京アニ特有の絵の綺麗なこと!

 

 

架空のヨーロッパ的な場所を舞台にしたスチームパンクっぽい雰囲気の中でキラッキラのキャラクターが躍動している感じは、実に綺麗なものを携えてるなぁ、と。

 

 

『氷菓』っぽいテイストもありつつ。

 

 

そんでもって、戦闘マシーン少女がいかにして手紙に代筆をこなし、人の心を理解していくのかという機微が、ドラマチック。

 

 

『蟲師』にも通じるような1話完結的なお話の面白さもありつつ、戦時中に少佐から言われた「愛してる」の意味を理解していく道程が濃密で見応え十分。

 

 

キラキラしてて人間ドラマで、でも戦時中のアクションシーンもスリルがあったりして、本当に面白かったですね。

 

 

劇場版もあるみたいなので、そっちもチェックしてみましょう。

 

 

というわけで『ヴァイオレット・エヴァーガーデン』堪能いたしました。

 

 

ネトフリは映画もアニメもあるけどTVドラマもあるみたいで、『不適切にもほどがある』だったり『VIVANT』だったりも見れるみたいなので、見てみたいですね。

 

 

都市伝説好きとしては『ドントルックアップ』も見たい。

 

 

ではでは。