瀬戸内日帰りの旅〜岡山と香川へ① | よしひろ よしちゃん 鉄道写真館

よしひろ よしちゃん 鉄道写真館

よしひろよしちゃんをご利用いただきありがとうございます。不定期で私が撮影した写真を投稿します。

山陽新幹線開業50周年を記念してJR西日本のポイントサービス「WESTERポイント」を使用した超特典切符が販売されているので、これを利用して瀬戸内周辺を日帰りで満喫しました!


★新大阪駅 電光掲示板
のぞみ271号に乗車します。新大阪駅から博多方面へ行く「のぞみ」としては、その日の1番列車になります。

これよりも早い時間帯に「のぞみ」と同じく速達型の「みずほ601号」が6時ちょうどに出発する便や、その後にも準速達の「さくら」もありますが、これらは8両編成でかつ座席配置が2×2で九州新幹線にも直通するため相席率が高めです。



★のぞみ271号の車内
それに対して、のぞみ号は16両編成で座席配置は2×3で座席数が多く相席率は低くなるので、こちらを利用しました。



★岡山駅 新幹線ホーム
新大阪駅から45分で岡山に到着。あっという間ですね〜

岡山くらいなら18切符などの企画乗車券を使い在来線に3時間乗って移動することが多いので、とても速く感じましたよ〜



★JR岡山駅
これまで新幹線と在来線の特急券を同時購入すれば在来線の特急券が半額になる乗継割引がありましたが、今はないので岡山駅から乗車する在来線の特急券は直前に購入することもできますし変更もネットなら気軽に行えますね。e5489でチケットレス特急券購入しせっかくなので岡山駅で発券しました。


★WESTERポイント超特典きっぷ
新大阪駅から岡山駅までは正規料金なら6460円だそうですか、今回は1610Pで移動できました。なおポイント利用なので事実上無料なんですよね〜


★e5489 チケットレス特急券
岡山駅から多度津駅まで特急「しおかぜ」で移動しました。JR四国独自のネット予約サービスはなくJR西日本のe5489サービスの利用を推奨しているため西日本同様にチケットレスサービスがあって自由席よりも指定席の方が安い金額になっていますね。


★岡山駅ホーム
しおかぜは結構早めに岡山駅に入線しているイメージがあります。列車や周辺を散策していると115系と227系上手く並んでくれました!

岡山エリアと言えば黄色い115系のイメージが強いですが、かなり少なくなり近いうちに過去の出来事になるんでしょうね…






★特急しおかぜ 8000系の車内
1号車はグリーン車と普通車の半室タイプで間違えてグリーン車側から入ってしまった…

自動販売機が設置されている特急電車も少なくなり貴重になったので、ついパシャリ!


★瀬戸大橋からの眺め
いい天気でええ眺めでした!


★瀬戸大橋
列車内から瀬戸大橋を撮影するのは、なかなか難しいですね…

撮影ポイントは渡り切ってすぐかなぁ。

宇多津駅で高松駅からやってきた特急「いしづち」と併結し岡山駅から50分で多度津駅に到着です。



★多度津駅 駅舎
1913年に建てられた駅舎だそう。昔からの建築物が数年前まで、いっぱいあったそうですが最近解体されてしまいましたが駅舎や給水塔は今も残されています。


★多度津駅 給水塔
煉瓦造りの給水塔。今では貴重な存在です。

昔ながらの建物を見ているのも楽しいですが、ここへやってきたのは徒歩10分の場所にあるアレを見るためであります!


★JR四国 多度津工場
JR四国では唯一車両整備ができる工場の多度津工場まで歩いてきました。

つまり四国所属の車両は全てここで大検査を受けているわけですね〜

ありました!ありました!
これが見たかったんです。




★JR四国2000系気動車 先行試作車(TSE)
世界初の制御付き振子式気動車車両として1989年に先行試作車として誕生した名車です!

2018年頃まで活躍しましたが引退し現在まで多度津工場内で保管されています。







★N2000系気動車
この列車の開発を機に2000系の量産型が製造されたほか「スーパーはくと」に使用されているHOT7000系や「スーパーいなば」に使われているキハ187形の原点になったんですね〜






★JR四国2700系気動車
しばらく多度津工場周辺を散策していると2000系の後輩である2700系がモーターカーに牽引されて出てきました。

それでは再び、多度津駅に戻って駅周辺や構内の散策をしていきましょう!



★車deトレイン駐車場
見た感じ普通のパークアンドライドですが、これの特徴は駐車管理をみどりの窓口にあるマルス端末で行われていることですね〜

一回機会があれば利用してみたい!



★セブンイレブンキヨスク多度津駅店
ごく普通のセブンイレブンですが、キヨスクと言う名称が入っています。少し西日本と仕様が異なるんですね〜


★多度津駅 窓口
せっかくなので入場券とJR四国限定のICOCAを購入しました!


★多度津駅 入場券
四国管内は2時間の制限がないんですよね〜
やらないだろうけど、約款上は初発から終電まで居続けることも可能なんでしょう。


★JR四国限定ICOCA
現在は下のカードがメインのようですが、上のカードも在庫があったので購入できました。

それでは入場券で駅構内を散策です。



★キハ185形 四国まんなか千年ものがたり
国鉄が最後に製造した特急型気動車を改造した観光列車を見れました!

そしてアンパンマン列車との並びも。



★アンパンマン列車
アンパンマン列車と言えば2000系のイメージなので2700系のラッピングはまだ慣れませんなぁ〜







★JR四国7000系電車
このほか予讃線などで活躍する7000系


★JR四国1000形気動車
民営化後に初めて製造された1000形気動車なども停まっていました!

JR四国は大きく分けて現在、14形式しかないので比較的集めやすいと思います。


以前にJR四国で活躍する国鉄型車両について詳しくご紹介しているので、こちらも是非併せてご覧ください!

このあと高松方面へ向かいました。

以前にブログをご覧になったからリクエストをいただいたアノ新幹線の秘境駅にも〜

旅はまだまだ続く・・・