地下鉄駅から有料特急に乗ってみた! | よしひろ よしちゃん 鉄道写真館

よしひろ よしちゃん 鉄道写真館

よしひろよしちゃんをご利用いただきありがとうございます。不定期で私が撮影した写真を投稿します。

よし行こう!今日も一つ一つの出会い大切にしていろんな所を旅するで〜

よしひろよしちゃんです。

今回は小田急電鉄の看板列車であるロマンスカーの博物館、ロマンスカーミュージアム(次回ご紹介)に行きます!

スタートはJR東京駅から!

★JR東京駅 丸の内駅舎
東京駅から中央線に乗って新宿駅へ行き小田急電鉄に乗り換えようと思いましたが、時間を合わせればもっと便利に快適で移動できる列車があります。


★JR東京駅 M14出口
しかし少し東京駅から歩かなければ、いけませんが10分もかかりません。

今回はわかりやすく地上からご紹介していますが地下通路で繋がっています。

★東京メトロ大手町駅 B4出口
着いたのは東京駅ではなく大手町駅です。

大手町駅は東京メトロ(丸の内線・東西線・千代田線)と都営地下鉄(三田線)が乗り入れる地下鉄駅です。

向かうのは地下鉄千代田線ホーム!

★地下鉄千代田線 大手町駅ホーム
千代田線ホームに来て上を見ると「特急ロマンスカー」と書かれた吊り下げ札があります。

地下鉄と聞くと本数が多く各駅に停まる列車にたくさん人が乗っているイメージですが・・・

地下鉄路線から座席が指定され混雑することなく快適移動ができるのです!

駅改札やホームにはロマンスカーの特急券を販売する自動券売機もあります。

このほか小田急電鉄の特急券販売所や小田急のネット予約からも購入可能です!

1ヶ月前から販売されています。

★メトロホームウェイ 特急券
今回はラッシュ時間帯に運行されているJRでいうライナー列車の役割を果たす、メトロホームウェイに乗って行きます!

乗車する列車は千代田線大手町駅を19時30分に出発する45号です。

特急券はメトロの駅で購入すればメトロ柄になるんですが小田急のホームウェイはものすごく需要があり座席確保が難しいことから、事前に小田急の駅で購入することにしました。

実際メトロホームウェイは、ほぼ満席でびっくりしました。

先日ご紹介した「びわこエクスプレス」などとすごい違いで驚きです。


★大手町駅に停車するメトロホームウェイ
ドアの位置が普通列車と異なることと誤乗車防止のため地下鉄線内の駅では、一部のドアしか開かないので気をつける必要があります。

停車駅はなんと!
千代田線内も多くの駅を通過します!
北千住・大手町・霞ヶ関・表参道のみで小田急の境界駅である代々木上原駅は乗務員交代の運転停車のみ行います。

そして成城学園前・新百合ヶ丘・町田・海老名・本厚木と停車しています。

面白い特急列車ですよね〜
また昼間には箱根湯本アクセスに便利な「メトロはこね」も運行していてこちらは小田原・箱根湯本にも停車します。

なお留置設備の関係から千代田線綾瀬駅まで回送するので以前にご紹介しました。


部分的にこの特急列車は回送扱いであるもののJR常磐緩行線も通っていることになるのではないでしょうか?



★小田急電鉄60000形
地下鉄千代田線に乗り入れる列車は全て当形式になっています。


★MSE車ロゴ
「多彩な運行が可能な特急列車」という意味から「Multi Super Express」略して「MSE車」と呼ばれています。

日本初の座席指定制特急列車の地下鉄直通列車として設計され非常用の貫通扉があることから他のロマンスカーと顔が異なりますよね。


★小田急電鉄60000形 車内
正直なところ、座り心地いい座席はないですね〜汗



★小田急電鉄 本厚木駅
大手町駅から1時間8分乗車し終点の本厚木駅に到着です。

有料特急で地下鉄線を通過したり小田急名物の複々線を通りなかなか面白い移動時間でした!

ロマンスカーミュージアムの最寄り駅は海老名駅ですが宿泊先の関係で今回は本厚木まで乗車しました。

前日入りして翌日にミュージアムを楽しみます。

ロマンスカーミュージアムについては次回ご紹介いたします!

ご覧いただきありがとうございました。
いいね・フォロー・コメント
お待ちしております!