昨日のタックル | VAGABOND 山本屋の Real Good Job !

VAGABOND 山本屋の Real Good Job !

山本屋の Good Job ! リアル版です。

昨日のハマチを釣ったタックルは、昨年1月の初釣りでヒラメを釣った時のと同じ物(そもそもが、そんなに持ってないし🤣)ですが、ラインは替えました。(サンラインさんの画像を拝借して...)


今回は高比重のPEライン『オールマイト』を使いました。カラーはピンク、号数は1号、勿論バワーアップラインコートを吹き付けましたよ👍✨
高比重PEラインとした理由は、仕掛けはその日に行くポイントや魚種によって変わるので基本的には遊漁船で買う様にしてますが、食いが悪くなったりした時はサヒギ仕掛けを張らずに底ベタにするイメージで放置するとアタリが出たりしますし、潮の流れに少しでも流されないようにと比重のあるものを使いたいとの考えによるものです。
また、カラーに関してはお祭りした際に、自分のラインが一目で分かりやすいから...(地味に重要です😁)

しかし、ヒラメは青物みたいに走らないので、様子を見ながら静かに巻き上げれば良いし、サビキ仕掛けは6本針なので他の針にスレ掛かりして釣り上げる確率もアップしますが、青物となるとそうはいかないようで...
カワハギ用の2mの掛け調子のロッドで、釣り上げてみれば針はカンヌキに綺麗に掛かっていたので伸される事なく(白丸表示した中の針)、そして50号のサビキ籠もろとも下4本のサビキ針は無くなっていて、上から2番目の針(無くなってる下全部との境目)一本だけに掛かっていたというのは、本当にミラクルとしか言いようがありませんでした。ここのポイントには沈船があるらしく、下の部分は擦れて切れたのでは?との船長談でしたけと...

タックルの片付けをしながら、ラッキーが重なった事が分かってしまい、偶然にしてはタイミング良過ぎだなと強く感じた次第です😅

幸運の神様、ありがとうございました🙏✨