初もの尽くし | VAGABOND 山本屋の Real Good Job !

VAGABOND 山本屋の Real Good Job !

山本屋の Good Job ! リアル版です。

昨日の釣行は今年初めての釣りでもあり、そして色んな意味で記憶に残る釣行となりました。

サビキで鯵を狙うなか、外道でウマヅラハギ等が混じる展開でありながらも、サビキに食い付いた鯵をそのまま泳がせて青物やヒラメを釣るパターンも予想される釣行でした。

週間天気予報では雨予報でしたが、友人曰く「山本屋が来てくれたけ晴れよぉぢゃ!」の言葉どぉり、快晴にはなりませんでしたが曇天時々雨な感じであり、納竿後に再度降りだすといった天気でした。
気温もそこそこ上がり寒くて凍えるほどではなく、そう言った意味では快適な釣り日和でした😊

釣果の方は昨日の投稿のとおりで、その他には30㎝級の刺身で美味しいサイズの鯵が一匹と、ヒラメや青物の餌となるサイズの鯵と鰯が数匹といった感じで、持ち帰る魚の数は少なかったですが、その分お捌きは楽でした😆

ヒラメは釣り上げた事が無く、昨日に至るまで遊漁に誘ってくれる友達のお陰で、サビキで食わせた鯵を泳がしてヒラメを釣るという釣りを同船者から見せてもらっていました。
実際には数回、ヒラメのバイトは得ていましたが、なかなかフックオンさせるに至らず、次回こそはと苦汁をなめてきたわけですが、この日もハリス切れや他者とのオマツリで逃げられたりと、本当に紆余曲折あってからの初ヒラメでした🎉㊗️
それだけに嬉しさもひとしおでした😭ウレシナキ
帰宅しての計測では、63㎝、2,620gでしたので実際にはも少し長くて重かったでしょうね。

また、自身初となる想定外のデカイ鯵にも驚きでした。
チビ鯵とは違うロッドからの感触や竿先の動き...いずれにせよ、チビ鯵でなければヒラメや青物の餌にならない訳だから巻き上げると、途中からオマツリ気味の嫌な抵抗感覚...誰とマツってるのか周りを気にしながら巻くも、その気配なし...で、姿が見えて来た瞬間にビックリ!
デカ鯵をネットインして暫し爆笑してしまいました🤣
口の中に親指入れて持ち上げる(無意識にバス持ちしてる)自分自身にも爆笑しましたけど😅
こちらも帰宅してからの計測ですが、50㎝、1,010g...バス釣り界で言うところの50UPのkgオーバーって言うヤツですね😆

釣りの神様、寝屋川の戎さまで御祈祷して頂いた爆釣ステッカーの御利益でもあります🙏✨
また、雨混じりの天候での釣行ではCUSTOMSEAT.JPのドライシートマットタイプの利便性を、更に強く感じられます。
濡れてる座面に敷いて座れば、お尻部分は濡れませんから快適です👍✨

括りに使った仕掛けを...ハリス4号を切ってしまうヒラメの歯って、ほんと鋭いよね😅
そしてリールに巻いているラインは勿論、サンラインです。
SUNLINE SIGLON PE×8の#1.2
コスパ最強のオールジャンルなラインです。
8本組を選択してるのは、ズバリ真円構造によるガイド抵抗を減少させたいためです。

さて...次回は未定ですが、また楽しみが増えた?予感がしています🤗