運び方 | VAGABOND 山本屋の Real Good Job !

VAGABOND 山本屋の Real Good Job !

山本屋の Good Job ! リアル版です。

釣りの行き帰りに於けるタックル、特にロッドの搬送方法は人其々ですが、三交替勤務してた時代はほぼ毎日釣りに行ってましたので、ロッドラックを取り付けて車内保管でしたが、人を乗せる際には頭上にロッドがあるので違和感を感じられたり、狭く感じられたり...


タックルの盗難も危惧してそのスタイルは辞め、その次にやったのがロッドをベイト、スピニングとに分けて其々をロッドバンドで固縛して車の荷室のトノカバー上に置くスタイル...


特に難なく良かったけど、ロッドグローブなる物が登場すると使い勝手も良くてロッドを個別で持ち運べて傷付き難くて最高のアイテムです。

当然、国内で普及する前にアメリカでは存在しててレノーやジムやジョンたちは使ってましたがその当時は自身の搬送スタイルからは『必要ないな』と思った次第です。


でも、その後にSUNLINEさんのShooterロゴ入りとして発売されると...使いたくなって欲しくなるわな😆👍✨

因みにこの頃に渡米した時は、親友のお土産でかなり買って帰り(めちゃ安かった)、全国のアメブロ繋がりの親友や近場の親友に配った記憶があります。


そのように変化してきた私のタックルのロッド搬送の今は、こんな感じです。

荷室のトノカバーの上にロッドグローブとリールストッキングを履かせて直置きです。
ベイトタックルを先に置いて、その上にスピニングタックルを置くと比較的安定して置けるので、毎度そうしてます。
歳を重ねると運転も大人しく?なってくるもので、酷くロッドが右往左往する事はありませんよ😊
ハードルアー装着時は勿論、ルアープロテクトに包んで収納です。
他のタックルに絡まないってのもありますし、鋭利なフックポイントを隠せて搬送できるので安全度合いもマシマシです😁⤴️⤴️
因みに、取り外したリールストッキングの私的な収納方法がこちらです。
スピニングとベイトの其々に分けて一つにお纏めです🤗

高性能なロッドはほんと驚くほどの価格であって、バス釣りはルアーやリールが変われば、それらを複数本用意しておくスタイルの釣りでもあるので、大切なタックルをいつまでも綺麗に使いたいですよね。

其々に想いや使い方や搬送方法があるでしょうから、その一つとしてご参考までに...


ヨシ、今日も一日がんばりましょう!👍