初挑戦...南蛮漬け | VAGABOND 山本屋の Real Good Job !

VAGABOND 山本屋の Real Good Job !

山本屋の Good Job ! リアル版です。

一昨日は釣りから帰って釣った魚を全て捌き、ウマヅラハギ2匹と、辛うじて刺身に出来そうな鯵2匹を刺身で食べました。

家族も腹を空かせてたので、結構な勢いで食べて...写真を撮影するタイミングを逃してしまいました😅


昨日は工場メンテナンスの全停電2日目...年休頂いての2連休...朝から家の事や自分の用事を済ませ、船舶検査に出していたボートをピックアップして帰宅してから、鯵の南蛮漬けを作ってみました。

玉葱、人参、酢、醤油、砂糖、塩と...意外に単純な材料でタレが構成されてるのには驚きました。
頭をつけたまま調理してしまうとか、色々あるようでが、我が家は昔から頭を落としたこの形に片栗粉をまぶして揚げます。
20匹程度揚げましたが、やはり温度調節は大切だし、カラッと揚げることで形崩れも少なく見映えも綺麗に仕上がると思いました。
また、最初のうちはタレに漬けるスペースはあるけど、後半の方では最初に漬けたやつを動かして重ねて...みたいな感じで面倒ということも分かりました😅
一昨日のウマヅラハギと鯵の刺身の続きで、二晩連続の家飲みは、私的には珍しいことです😆
チダイの刺身と鯵の南蛮漬け😋
思ったことは、母が作っていたそれとの味の差...何がどう違うのかは既に後の祭り状態です...姉たちに聞いてみよっかと、僅かな希望に託してみます。


ヨシ、今日も一日がんばりましょう👍