はげざるのブログ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-10-26 19:31:08

メジャーキャリアから格安SIMへの経験(ソフトバンクの営業には注意して)

テーマ:つれづれ

ソフトバンクのIPhoneスマホ契約をやめて、格安SIMに乗り換えた経験です。

 

何年前だろう、仕事柄、IPhoneを使ってユーザインターフェイスを試してみたかった。日本で、手軽にIPhoneを使えるのはソフトバンクだけだった。そのため、AUユーザだった自分は、ソフトバンクに乗り換えました。ひと月、6千円くらい。まーいいか。その後、かみさん、息子、全員、ソフトバンクユーザになりました。

 

数年後。かみさんが、ソフトバンクの営業を受けて、いろいろ契約してきた。かみさんは、スマホでゲームをやるためにギガを使うくらい、2~3ギガが妥当なのに、「快適...」という過剰広告を飲み込んで、10ギガくらいの契約。さらに、自宅は、ケーブルテレビ会社のイッツコムのインターネットを使っていて、それのOptionを変えればいいのですが、遅いというので、追加でソフトバンクの光何とかに加入。自宅のインターネットは二つのキャリア。それで月6千円プラス。さらに、スマホは、数百円でデザリング(スマホ端末以外のデバイスでスマホがあればインターネットアクセスが可能になる。モバイルルーターと同じ機能をスマホ自身が果たせる)が使えるのに、モバイルルーターを契約。それで6千円プラス。

 

怒りました。

しかし、怒って乗り込んだつもりの営業所で「お得でしょ」という説明(注意!-「これタダです」って、最初だけ。そのあと毎月使用料が家計にかかってくるのにその説明はない)を受けて、詳しく検証する時間もなかったから、なんとなく、自分も「はい」と了解してしまった。

 

それで5,6年。毎年、ソフトバンクに20~30万円貢いだことになります。大人になってからは、自己嫌悪という感情はめったになかったのに、過剰広告と、攻撃的な営業につられた自分に、今でも腹立ちます。

 

ソフトバンクは、そのうちメジャーになって、海外のスタートアップに投資などマネーゲーム。俺のお金、周りの世帯が同じだったら、各世帯から毎年、数十万円巻き上げている。水道、電気より、何倍もお金を払っている。日本社会にそれだけ負荷をかけている。それで、消費者に利益還元するどころか、やりたい放題にばくちやっている・・・と、最近思っていました。

 

一方,経済的な通信インフラを選択する機会があって、ついでに、放置していた自分のスマホ周りの契約を、きちんと調べました。自分のスマホは、IPhoneを捨て、コストパフォーマンスの優れた中華スマホに2万円、一時金。通信キャリア契約は、格安SIMの会社マイネオにして、月当たり6百円。ソフトバンクの契約の解約で、2ヶ月分ほどソフトバンクに理不尽なお金払いましたが、それを加味しても数ヶ月後からは従来の6千円から600円へ。さらに、マイネオのスマホで、デザリングができるので、ソフトバンクのモバイルルータの契約を解除。さらに6千円節約。

 

解約をしに、朝、営業所に行ったとき、一緒に居合わせたほかのただ一人のお客さんも自分と同じくモバイルルーターの解約をしていました。いらないものを言葉巧みに売りつける…。そのうち、ソフトバンクも傾くと思いますが、それも自業自得。

 

ちゃんと調べることで、月あたり、いままでは、自分のスマホ6千円、かみさんのスマホ6千円、モバイルルータ6千円、自宅の光6千円の、2万4千円を、半分にできました。そのうち、かみさんのスマホと自宅の光を処分し、ソフトバンクと縁を切ります。

 

孫さんは、若いころ、日本のブロードバンドの価格破壊という点で、社会を変える偉大な事業をやった。しかし、ソフトバンクが巨大になるにつれ、ビジネスという手段を通して消費者と社会に貢献するというより、過剰に自己利益を追求する化けものになってしまった、と思います。

 

総務省、がんばれ。

 

 

 

 

 

 

2018-09-26 20:23:19

今、停電だった?...

テーマ:つれづれ

風呂から上がったら、隣のトイレの電気がついている。

あれ、俺、消し忘れたなと思って、消す。

一瞬後、ドアが開いて、手がニュッと出てくる。(外に電気のスイッチがある)

やべ、かみさんが入っていた、と気づいて、即座にトイレの電気をつける。

...

数秒

...

やれやれと思い、「消すな!」とどやされるかと思いながら、部屋で着替えをしていたら、

「今、停電だった?...」って。

 

 

腹の痙攣を抑えられませんでした。

 

 

 

2018-04-10 19:34:49

鳥と遊ぶ

テーマ:つれづれ

最近、近所の鳥に、餌付けをやっています。

近くの森から、近くの公園に、毎朝、飛んできては、夕暮れ、帰っていく鳥たちです。

 

最初は2階のベランダにお米とかのエサをおいていたのですが、カチャッとか、スズメやカラスがベランダの棚に飛び降りる音がうるさい。

ベランダにフンもしていく。ので、ベランダはやめました。

 

その代わり、庭に、エサ台を置いて、お米とか100円のバタークッキーをちびりちびりと砕いて、置いておく。

ヤマガラ日記さんに聞いて、水もおいてあげる。

フンをされても、土の上なので、微生物がきれいにしてくれる。

 

場所を変えて2日目で、新しいエサの置き場所が、鳥たちに伝わりました。

3日目の今朝は、自分ちの前は、車や人の通りも多いのに、起きたら、庭にスズメとシジュウカラかなんか少し大きめの鳥が何羽も、エサが出てくるのを待機していました。楽しいです。これで遊びます。

 

 

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス