はげざるのブログ -4ページ目

鳥日記:ホンセイインコ、ヒヨドリ

シジュウカラのために、朝、一握りのヒマワリの種を、庭に置く。

昨日、色鮮やかな、たぶん、TVで話題にしていたワカケホンセイインコがやってきて、ごっそり、食べていきました。

きれいなので、歓迎です。まだ、日常的に来るわけではないので、様子見です。

 

メジロのために、オレンジジュースを、庭に置く。

それを置いた後は、メジロがすぐに気づいて、頻繁にやってくるようになった。小柄で鳴き声がかわいい。

しかし、まもなく、ヒヨドリのつがいが甘いジュースがあると気づいて、飲みに来るようになった。

メジロだと、一日持つ量が、あっという間になくなる。

キジバトが餌場に気づいた後のように、向かいの電線に待機していて、私が庭やベランダに出ると、餌場に寄って来る。

かわいくなってきた。

 

 

鳥日記(烏編) 夫婦愛

朝、キジバト、シジュウカラ、雀に、餌を出す。

カラスのちゃっかり母さんが、庭の柵にやって来て餌を要求する。ベビーチーズをちぎってあげる。

でも、去らない。もっと欲しいか? 台所に戻って、またあげる。



しかし、今度は自分で食べずに、二、三メートル離れた場所に移って、カーカーと。

少しあとで、だんなが現れて食べていきました。

鳥日記:カラス編:野生の鳥も、やきもちを焼く

今日、庭で、雑草むしりをしていたら、気づいたらキジハトが二羽、庭の柵に止まって、こっちを見ている。

餌は、朝、あげているし、残した餌がそこに見えていて、それに無関心だから、餌欲しさの来訪ではない。

キジバトのチュッチュ夫妻が、愛情コンタクトのために来たらしい。

鳥も、栄養源を求めるという目的以上の精神活動をしています。

 

とすると、カラスが庭の柵に飛んできた。

チュッチュ夫妻は、慌てて、向かいの電線に避難する。

 

寄ってくるカラスは、つがいの小さいほうなので、最近、身近に寄ってくるようになった「チャッカリさん」は雌です。

そのチャッカリかあーさんの要求でも、そんないつも餌をあげるわけにはいかない。

1,2分無視して雑草むしりをしていると、飛び去って向かいの電線に向かい、避難していたチュッチュ夫妻を追い払った。

 

烏とキジ鳩は餌が異なるので、縄張り主張ではない。

もしかして、チャッカリかあーさん、チュッチュたちに、やきもちやいたかな?

 

犬は、人がほかの個体に愛情を注ぐと、人の愛情表現を理解したうえで、やきもちを表します。

犬は、人と栄養源以上の関係を結んでいることは明らかです。

 

鳥も同じように、人と栄養源以上の関係を結べるようです。