【「今があるのは普通のことではない」と知る】 | 大好きでやりたかったことをはじめよう!

【「今があるのは普通のことではない」と知る】



こんにちは、吉江勝です。


前回のメルマガにも
たくさんのご感想を有難うございました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【人にお願いするのが苦手な人へ】
https://ameblo.jp/yoshiemasaru/entry-12865576391.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


少しだけご紹介しますね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●吉江さんこんにちは。 私も人に頼むは苦手です。
人に動いてもらうならそれなりの報酬は払わなければならない、
というのがベースにあります。 その上で「お金払うなら自分で
やったほうが早いしお得」と思ってしまいます。
まあそれでも最近はだいぶ頼めるようになりましたが。 
あとは「図々しい人」の存在もあるかもしれません。
ああはなりたくないなと。 頼み上手と図々しいは紙一重ですね。


●吉江さん、確かに人にお願いする時に何となく面倒くさいと
思われないか、とか嫌がられないか、と余計な心配をして躊躇して
しまう事も多々あります。逆に自分が依頼される際、あなたを頼りに
している、と言われると俄然やる気になるので、信頼している事を
素直に伝えて依頼する事がポイントなのかなと思いました。


●いつもメールマガジンをありがとうございます!
私も何でも自分でやってしまう方なのですが、
ただお願いするのではなく「相手の自尊心を充たしてあげる」
というプレゼント感覚で相談してみるという指摘に
「なるほどなあ」と感嘆させられました。
あまり意固地にならず、もっと気軽に依頼してもいいのですね。
気持ちが楽になりました。アイスクリーム(ブリュレ)の紹介も
ありがとうございます!レビューの評判がとてもいいですね。
アイス大好きなので近所のスーパーに買いに行きます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


前回の「人にお願いする」はメールを頂いた

Tさんだけでなく、苦手な人が多かったようですね?

(私もですが、笑)


勇気を持って依頼すると確実に道も開けますから

相手の自尊心を上げてあげるつもりで(笑)
(感謝とリスペクトを持つことがポイントになります)
お願いしてみてくださいね。。


さて先週、台風が上陸中の長崎でご贔屓のソフトバンク戦を
観戦予定だったMさんなのですが・・・


当日は無事、観戦できたようで、

以下のようなメールを頂きました。
(Mさん、有難うございます!)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
気にかけていただきありがとうございます。 
ホークス戦、無事に開催されました。
 開始前と終了後は結構強めな雨だったのですが、
試合中はたまに小雨という感じで、中断もなく
9回までできました。 残念ながら敗戦でしたが
(マジックが減らない…)、先発投手は7回途中まで
無失点で素晴らしかったです。 ただでさえ移動が大変なのに、
天候悪い中、わざわざ地方球場で開催してくれた球団に
感謝しています。 ジャイアンツさんも勝利おめでとうございます。
浅野選手、すごいですね.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


年に1度の楽しみにしていた試合が
開催されて良かったですね。


残念ながらチーム(ソフトバンク)
は負けてしまいましたが、

まあ、2位に10ゲーム差以上

離してますから痛くも痒くもないでしょう。(羨)


Mさんが応援する大関友久投手は
7回途中まで0封と好投しました。
https://news.ntv.co.jp/category/sports/723358737e7c47b3a93980f68a09ad2f



大関投手は投げっぷりのいい
素晴らしいピッチャーですよね〜。


我がジャイアンツも今年の交流戦で
完璧に抑えられたことをよく覚えています。(涙)


その大関投手ですが、何と彼は2年前に左精巣がんの
疑いがあると診断され、摘出手術を受けています。
https://www.nikkansports.com/baseball/news/202208030000587.html


普通そんな大病をしたら「プロ野球選手として
プレーできないのではないか?」と危惧しますが・・・


大関投手はわずか39日でマウンドに復帰します。(驚)


彼は病気をする前から球は滅法速かったものの
良くも悪くも素質でやっているという感じで・・・


練習も監督やコーチに言われるまま
淡々とこなしていたそうなのですが・・・


病気をしてからは野球に対する態度が
大きく変わりました。


「物事には必ず終わりがある。
のんびり生きている場合じゃない。
単純に生きることに関しては、
もう悔いがないように、
ベストを尽くさなくちゃいけない」
と強く思うようになったそうです。


チームメイトで元メジャーリーガーの
和田毅投手から米国流のトレーニングを学び・・・


投球フォームはもちろん、グローブやスパイク等、
用具も細部に渡るまで自分に合うものに徹底的にこだわり、
ベストパフォーマンスのためにミリ単位の調整でさえ
怠らなくなったとのこと。


球場や寮の風呂場、食堂、廊下、駐車場等、
身の回りのあらゆるガラスの前で、
いつでもどこでもシャドーピッチングをして・・・


寮では他の若手選手から
「大関さんが素っ裸でシャドーしてるんですけど」
と気味悪がられるまで(笑)練習に貪欲になりました。


そんな風に毎日を過ごしていると
自然とエネルギーが高まり
「お客さんをもっとワクワクさせたい。
それにはどうしたらいいだろう?」
と24時間46時中、野球のことばかり
考えるようになったそうです。


そんな野球に対する底知れぬ情熱を持った選手が
(その上、ストイックなまでに練習もしている)
大成しないわけがありません。


昨年(2023年)は開幕投手を任されて
今年(2004年)は既に7勝とソフトバンクの
中心選手にまで成長しています。


大関投手は「僕がこれだけ変わったのは
病気のおかげ」と断言します。


「病気になって、親や友人はもちろん、
お医者さんや看護婦さんや球団関係者や
ファンの皆さん等、本当にたくさんの方々に
支えてもらいました。

こんな風に野球ができるのは決して
普通のことではないんです。

毎日、感謝と幸せとワクワク感を持って
野球をやらせてもらっています。」



このような崇高な考え方を持った大関投手ですから、
きっとこの先もドンドン成長して、
将来は球界を代表するような投手になるでしょう。


ソフトバンクファンのMさんでなくとも
応援したくなっちゃいますよね?
(でも巨人と戦う時はお手柔らかにお願いします、笑)


吉江勝


●今日のメルマガはいかがでしたか?面白かった
 役立ったという方はワンクリックお願いします。
https://form.os7.biz/f/fad534cb/

※いつも有難うございます。
コメントも頂けると大変嬉しく励みになります。(吉江)



□■□■編集後記■□■□


今回、台風下にも関わらずMさんが
無事にソフトバンク戦を観戦できた理由は・・・


執着を捨てて「晴れたら嬉しいけど、
まあどっちでもいいけどね」
と思うようにした、というマインドよりも・・・
(それもありますが・・・笑)


Mさんの日頃の行いの良さと、
球団に対する感謝と、人に対する思いやり
(ジャイアンツや浅野選手のことも気遣ってくれてます、笑)
に違いありません。


楽しく応援できて良かったですね!



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
超一流の年収を稼ぐ!スーパービジネスマン養成講座
吉江勝
http://www.eigyou.jp
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■