【人にお願いするのが苦手な人へ】 | 大好きでやりたかったことをはじめよう!

【人にお願いするのが苦手な人へ】


こんにちは、吉江勝です。


昨日のメルマガにも
たくさんのご感想を有難うございました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【自己肯定感が低い人が言霊を活用するための5ステップ】
https://ameblo.jp/yoshiemasaru/entry-12865441679.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


少しだけご紹介しますね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●吉江さん、ご紹介いただいた言霊活用方法は誰でも

間違いなく完璧に作用する方法ですね。さすがです。

私も大きな目標を言霊にしても、どこかで疑念を抱いてしまう

自分がいました。この方法は目から鱗というか、鬼に金棒くらいの

インパクトがあるありがたい方法です。活用する事にワクワクしています。
また、結果に執着せず、自分に出来る事をする、につきますね。
ありがとうございます。


●初めて感想を送ります。
「言霊を活用する5ステップ」は素晴らしい方法ですね。
最初に自分の心が納得する目標を口に出すことで
本当の目標も受け入れやすくなります。
「言霊って本当なの?」という疑いが晴れて
「信じて活用してみよう」という気にさせられました。
人間は一人では生きられないから何かや誰かに頼るべき
という言葉にも勇気をもらいました。これから吉江さんの
メルマガで毎日学ばせて頂きます。よろしくお願いします。


●吉江さんこんにちは。 今日のお話から思いついたのですが、
まず確実にできそうな事を言葉に出してみて、やっぱりできた!
言霊ってあるんだ!という実績を作るといいかもしれませんね。
 400万が500万ではなく401万でもいいかもしれません。 
まあそれで達成できなければ確実に言霊を信じなくなりそうですが(笑)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


昨日の「自己肯定感が低い人が言霊を活用する
ための5ステップ」が好評のようで良かったです。(感謝!)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【自己肯定感が低い人が言霊を活用するための5ステップ】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1.まず今の自分(現状)を認める
2.自分の気持ちがクリアになる小さな目標を立てる
3.その上で自分が本当に叶えたい夢や目標を口に出す
4.それが叶うように信頼できる何か(誰か)にお願いする
5.後は必要以上に執着しないで、今の自分にできることを
  安心しながら楽しんでやる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

最後のTさんの「言霊を信じさせる方法」

もいいですね。

(確かに100万増より1万増の方が確実です、笑)


長い目で見て少しずつが、成功への要になりますから、
「線香花火型言霊活用法」とでも名付けて(笑)
大いに活用しましょう。


さて概ね好評だった「5ステップ」ですが
「人にお願いする」ことがができない(苦手)
という方も何人かおられましたので、
今日はそんな方に向けて処方箋になります。(笑)


その中の1つにこのようなご感想がありました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1億円を稼ぐたとえ話しが分りやすかったです。
自分の本音の感情に沿った目標を立てる大切さが身にしみました。
ただ私にとって「人にお願いすること」が難しいです。
子供の頃から両親に厳しく自主性を指摘されてきた影響だと思います。
自己肯定感を強く保ちながら、人にお願いできる人が羨ましいです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


「人に頼め」と言っておいて何ですが、

これは私も同感です。(笑)


私の場合、ご感想を頂いたTさんと違い
親の教育はかなりユルかったのですが(笑)
子供の頃からいいカッコしいのところがあり(汗)
人に依頼することが苦手でした。


何でも自分でやろうとして
でも元来、不器用な方なので(大汗)
スムーズにできず、途方に暮れた挙句・・・


「本気を出せばできるけど
別にそこまでやりたくないんだ」
と無理やりクールを装い、強がりを言う

かなりイタいタイプでした。(笑)


友人の中では、他人にお願いして
上手くやっていく(スイスイ切り抜けていく)
タイプもいましたが・・・


私は人にお願いすると、
その人に仮を作ったように感じて

嫌だったんですね。


ですから、お願い上手な友人を
内心では羨ましいと思いつつ・・・
(その上、彼は男女問わずに人気もありました)


「人に甘える弱い人間」とカテゴリー分けして
自分の正当性を保とうと必死になっていました。
(ほとほとイタい男ですね?笑)


このように、何でも1人でやろうとする人間よりも
他人に頼ったり、依頼できる人間の方が
圧倒的に人に好かれます。



これは冷静に考えてみても当然です。


あなたが、友人だと思っていた人物が、
自分の悩みや問題を誰にも言わずに
一人抱え込んでいたとしたら・・・


「水くさい、一言相談してくれればいいのに」
あるいは「私のこと信頼してくれてないのかな?」と
その友人に対して不満に思ったり、寂しく感じるでしょうし・・・


これとは逆に、あなたのことを心からリスペクトして
相談してくれたり、お願いしてきてたら
「分かったよ、できる限り力になろう」と
頼られる行為を嬉しく思ったり・・・


「私のことをここまで信頼してくれるんだな」
と意気に感じたりするはずです。


結果的に自尊心が充たされて
頼ってきた(依頼してきた)
相手に好意を寄せてしまうこともあるでしょう。


ここでも自尊心(ここでは相手の自尊心を上げること)
がキーポイントになるんですね。


ですから、頼むのが苦手な人はこうしてみましょう。


ただお願いするのではなく
「相手の自尊心を充たしてあげる」という
プレゼント感覚で(笑)相談してみる
んです。


私も、このからくり(相談したほうが喜ばれる)
を知ってから人に依頼することが以前よりも
スムーズにできるようになりました。


もちろん、中には「依頼するならそれなりの
報酬を用意しろ」というアメリカンスタイル?(笑)
の方もおられるでしょう。


その手の方には、お望み通り報酬を渡すか、
元手がなければ、はじめから縁がなかったんですから
「気分を害したならごめんなさい」
と言ってつきあわなければいいだけの話しです。(笑)


かえって今後の自分が真に付き合うべく
心からリスペクトできる人の
ふるいわけにもなりますから・・・


頑なに人にお願いするのが苦手と尻込みせずに
「お願い事はして当然!」
「却って相手も喜ぶのでは?」
と少々、自惚れながら(笑)
しなやかに相談を切り出すようにした方が
未来は確実に開けます
から試してみてください。


吉江勝


●今日のメルマガはいかがでしたか?面白かった
 役立ったという方はワンクリックお願いします。
https://form.os7.biz/f/fad534cb/

※いつも有難うございます。
コメントも頂けると大変嬉しく励みになります。(吉江)



□■□■編集後記■□■□

昨日、娘が「ブリュレ」という
アイスクリームを買ってきました。

 


私はアイスは「ハーゲンダッツのリッチミルク」と
「ガリガリ君のもぎたてぶどう」が好きなので(笑)
内心それほどピンと来なかったのですが・・・


一口食べた途端、アイスクリームの概念が崩れるほど

美味しくて衝撃を受けました。(驚)


まるで高級なコース料理のデザートのようです。(美)



もう今日からアイスはこれ一択です。
(たまにリッチミルクともぎたてぶどうも、笑)


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
超一流の年収を稼ぐ!スーパービジネスマン養成講座
吉江勝
http://www.eigyou.jp
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■