【昨日のワークの答え合わせ(笑)】 | 大好きでやりたかったことをはじめよう!

【昨日のワークの答え合わせ(笑)】



こんにちは、吉江勝です。


昨日のメルマガにも
多くのご感想を有難うございました。


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【自分の情熱の種の見つけ方】
https://ameblo.jp/yoshiemasaru/entry-12857750112.html
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少しだけご紹介しますね。


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●吉江さんこんにちは。 ワークやってみましたが、
これは答え合わせというか解説のようなものはあるのでしょうか?
私の場合はエプソンのプリンターでしたが自分のミッションと
どう繋がるのかよくわかりません・・・ まあいっか(笑) 
中学の時に買った自転車が家の裏に放置されていたのですが、
ふとこれを復活させようと思い立ちました。
他にやる事あるのにこういった情熱はどこから湧いてくるのでしょうね。


●興味深いワークですね。やってみたところ部屋の中の1番の
お気に入りはオーディオセットで毎晩、音楽を堪能しています。
ちなみに職業は塾講師なので関係ないようにも思えますが、
以前から学習効果が上がるといわれているモーツァルトを
BGMで流してみても面白いなと思いました。あるいは副業で
オーディオセット販売とか?(笑)さすがのジャッジでも
大谷選手には敵いません。いくらホームランを打っても
マウンドには敗戦処理くらいしか上がれませんからね?(笑)


●吉江さん、何故か昨日のメルマガが届かず、お忙しいのかな、
と思っていましたが、私だけ届いていなかっただけでした。
それはそれとして、自分の情熱の種って言われても、私もパッと
思いつかない感じでしたが、10の問いに回答する事で、
答えは自分の中にあって、日々の雑多な事でかき消されて
それに気付いていないだけだと感じました。ありがとうございます。
大谷選手のホームランは吉江さんがおっしゃる通り毎日のように
打っているので、確かにいつの出来事だったかわからなくなりますね。
今までの常識と思われていた事が良い意味で覆され、思い込みだった
んだと痛感させられます。

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昨日の「情熱の種を見つけるワーク」を
やって頂いた方が多く嬉しいです。(感謝!)

(あなたの部屋を見渡して・・・)
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1.それを知ったきっかけは何ですか?
2.値段は高いと思いましたか?それとも安かったですか?
3.購入するまでの期間はどのくらいかかりました?
4.それを購入するのに誰かに相談しましたか?
5.ズバリ、購入した理由は何ですか?
6.ユーザービリティ(購入までのプロセス)は快適でしたか?
7.それを買ってどんな良いことがありましたか?
またはどんな問題解決につながりましたか?
8.何か不満点はあったでしょうか?
9.機会があったらまたリピートしますか?
10.知り合いや友人に紹介しましたか?(するでしょうか?)
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最初のご感想のTさんには答え合わせを求められて
しまいましたが・・・(次のKさんもそうかな?笑)

 

これはTさんやKさんのように既に自分の仕事を
やられている人と前回ご質問頂いたHさんのように
これから起業を目指されている方とは違う答えに
なります。


これから起業されるHさんは、

そのものズバリ扱うべき商品(またはサービス)

になりますし、もう起業されているTさんやKさんの場合、

副業として扱うというのもありですが、

自分が購入するまでに至った過程を思い

起こすことでマーケティング手段の
一手にして欲しいという感じです。
(ご自身のしっくりくる使い方をしてください、笑)


使命とかミッションとか書いたので
混乱させてしまったようですね?(すみません、m(_ _)m)


「これを売ろう」でも「この方法をやってみよう」でも

いいので、このワークをやることで自分の情熱を再燃させることが

最大の目的になります。


「でもですよ、吉江さん。確かにこのワークで自分の嗜好や
特性は分かるかもしれませんが、それだけでは物もサービス
売れないじゃないですか?お客のニーズが分からなければ
意味がありません。」(心の声の反論、笑)


いいえ、そんなことないんです。


あなたの嗜好や特性がわかれば
あなたのお客のニーズも分かるんです。


だって、あなたが開拓すべきお客さんは
過去のあなたに他ならない
のですから。


厳密に言うと、あなたと全く繋がりのない人

(お客さん)が購入してくれる場合もあるでしょう。


しかし、その手の人(お客さん)とは、
相応にして、長期で友好的なお付き合いは
難しくなります。



「なぜ、あなたから購入するのか?」
という明確な動機がないから
です。


反対に、お客さんがあなたに
「ああ、この人には親しみや共感が湧く」
「自分と同じ匂いがする」等、
何がしかの共通項を感じてもらえるならば・・・


たとえ、あなたの商品やサービスが同業他社よりも
若干価格が高くても(もしかすると多少品質が
落ちていたとしても、笑)他の誰からでもなく
あなたから購入したくなるのが、
普通一般の人間の心理であり、行動特性
なんです。


試しにあなたの周囲をご覧になってみてください。


長く成功し続けている人は卓越した能力(クオリティーやスキル)
を持っている人よりも(もちろん、そういう方もおられるでしょうが)
この人間心理や行動特性を理解し、実行している人の方が多い
ことに

気づくはずです。


重要なので繰り返します。


あなたがお客さんにすべきなのは
過去のあなた
です。


ですから、あなたの最優先事項は、
自分が全く興味関心のないことを
「これはニーズがあるかもしれない」と
無理矢理やることではなく・・・


「これをやっている時が最も自分らしくいられる」
「これこそが本当に心の底から自分のやりたかったことだ」
と自分の情熱の種を素直に実行することに他ならない
んです。


情熱の種の見つけ方の具体的なノウハウは
拙著「ゼロ起業」にも書きましたので
未読の方は参考にしてみてくださいね。(笑)


吉江勝



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□■□■編集後記■□■□


本日、バイデン大統領とトランプ前大統領の
テレビ討論会が行われました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/30c9741a7c4db4971293435892890a535fa49709


全体的にトランプさんの方が押していた
ように感じましたが(どちらか言うとトランプ推しなので、笑)
それは置いておいて・・・


最初にコイントスでバイデンさんが勝って
立ち位置として右側を選んだそうなのです。


一見、「右でも左でもどっちでも
いいのでは?」と思いがちですが・・・


視聴者は右側を優先的に見る傾向があり、
また人間は左側の顔の方が穏やかに(人間的に)
映るという調査報告もあるとのこと。(驚)


これから誰かと二人でいるときは
右側を選ぶようにした方が良さそうですね?(笑)


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吉江勝
http://www.eigyou.jp
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