【自分の情熱の種の見つけ方】 | 大好きでやりたかったことをはじめよう!

【自分の情熱の種の見つけ方】

 

 

こんにちは、吉江勝です。


昨日のメルマガにも
多くのご感想を有難うございました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【書評】これを読まないのは人生の損失!「生き方」】
https://ameblo.jp/yoshiemasaru/entry-12857631283.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


少しだけご紹介しますね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●吉江さん、書評ありがとうございます。
前から気にはなっていたのですが、私には高尚すぎる内容だろう、
と敬遠しておりました。本文からの抜粋を読んで、これは私が
読むべき内容だ、と考え直しました。何より吉江さんが、
この本を読まないのは人生の損失というくらいですから、
すぐにAmazonで購入しました。稲盛さんの経営哲学を学んでみます。


●こんにちは、吉江さん。稲盛和夫さんはブラック企業だった
前の会社の社長が信奉していたのであまりいいイメージが
なかったのですが、ご本人は全然違う人なのですね。
運命論者に近い私に「持って生まれた運命さえも因果応報の法則に
よって変えることができる」という言葉が刺さりました。
早速、購入してみます。大谷選手はすごいですね。
これもホームランを打つのが当たり前くらいの練習をしている
成果なのではないでしょうか?因果応報の法則を実践されてますね。


●吉江さんこんにちは。 最初に読んだ稲盛さんの著書で、
ファンになるきっかけでもありました。 おそらく自分が
死ぬまでに最も影響を受けた本になるのではないかと思っています。
で、この本を知るきっかけが吉江さんのメルマガだったような
気がするのですよ(笑)。もう軽く10年以上前でしょうね。
メルマガで紹介されたご記憶ないでしょうか。 渋沢栄一や松下幸之助は
歴史上の人物ですが、稲盛さんと同じ時代に生きられたのは幸せですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


昨日ご紹介した本はここ数年ないくらいの
勢いで(笑)よく売れました。(感謝!)


最近、新刊がどれも似たようなものばかりなので
(私の選書が良くないのかもしれませんが、汗)
ピーター・ドラッカーやフィリップ・コトラーや
中村天風さんや松下幸之助さん等、古典を読み直す
機会が多いです。


昨日の稲盛さんの本でも感じましたが、古典を読み返すと
当時とは違う学びや気づきがあって読書の醍醐味を感じます。


まるで新刊を読んでる気になるのは
記憶力の衰えだけではないと思います。
(まあ、それも若干ありますが、笑)


さて本日は起業家のHさんから以下のような
ご質問を頂いたのでお答えしようと思います。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
●吉江さんのメルマガは、いつも心の声が
ズバズバ当たるので「まるで私のことを
言ってるんじゃないか?」という気にさせられます。
自分ごとで読みむから感想も多いのでしょうね?
(たくさんのメルマガを読んでますが、感想を書いたのは
今回が初めてです)情熱の種が見つかれば人生がスムーズに
回るという事なのですが、私は何年も前から自分の使命や
ミッションを探しているのですが見つからずにいます。
情熱の種はどうしたら見つけることができるのでしょうか?

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


毎回、心の声を書くたびに
「嫌な気持ちになる人も多いだろうな?」
と心が痛んでいただけに・・・(本当か?笑)


「心の声が当たっている」というのは
嬉しいご報告でした。(Hさん、有難うございます、笑)


ご質問にある情熱の種の見つけ方ですが・・・


まずは、あなたの部屋を見渡してみてください。


そこにはあなたが購入した商品や
サービスがあると思います。


その中で自分が心から感動したり
ワクワク、ドキドキしたり、
幸せを感じたり、嬉しく思ったり、
ホッと安心感に包まれるものが
必ずある
はずです。


または反対に「これは買って損をした」
「大きく期待を裏切った」「できれば返金したい」
と後悔したり、悔しく思うもの(こと)でもOK
です。


それほど感情が動くことは
間違いなくあなたがやりたいことだからです。


ズバリ、それがあなたの情熱の種に

なりえます。


それを購入した時の状況と感情を
思い出してみましょう。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 
1.それを知ったきっかけは何ですか?
2.値段は高いと思いましたか?それとも安かったですか?
3.購入するまでの期間はどのくらいかかりました?
4.それを購入するのに誰かに相談しましたか?
5.ズバリ、購入した理由は何ですか?
6.ユーザービリティ(購入までのプロセス)は快適でしたか?
7.それを買ってどんな良いことがありましたか?
またはどんな問題解決につながりましたか?
8.何か不満点はあったでしょうか?
9.機会があったらまたリピートしますか?
10.知り合いや友人に紹介しましたか?(するでしょうか?)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



これら10の問いに答えることによって
あなたがやるべきことが明確になります。


ここまでOKでしょうか?


面倒くさがらないで、
10の質問に答えてみてくださいね。(笑)


探していた答えが必ず見つかるはずですから。


さて、コンサルティングでもこのような質問
(自分の情熱の種が分からない)がよくあるのですが・・・


はっきり言ってコンサルタントに聞いても
明確な答えは期待できません。(えっ?笑)


そもそもお客のニーズを的確に探り出す
なんて不可能なんです。


そりゃ、何となく
「この人は、こういうことを求めているようだな」
と、察する場合はありますよ。


でも、それも100%絶対確実と
いうことではありません。


人が確実に分かること、
それは自分に関することだけ。


まぁ、これも「100%絶対確実に分かる」とは
言い切れませんが、他人のことよりは理解の精度が
上がるはずです。


ですから、私たちに本来、
コンサルタントなんていらないのですね。(笑)


あなたに最適な答えを導き出せる
コンサルタントはあなた以外に存在しません。


このケースでは、あなたがワクワクしながら
購入した事実が何よりも強力な購買動機になります。



あなたの情熱の種は、すでにもうあなた自身が
持っていますから、今日はじっくりと自分を
見つめ直す(上記ワークをやる)時間を作ってみてください。




吉江勝



●今日のメルマガはいかがでしたか?面白かった
 役立ったという方はワンクリックお願いします。
https://form.os7.biz/f/fad534cb/

※いつも有難うございます。
コメントも頂けると大変嬉しく励みになります。(吉江)



□■□■編集後記■□■□


大谷選手がまた今日も先頭打者で
25号ホームランを放ちドジャースは連勝しました。(凄)
https://www.youtube.com/watch?v=_K-3OTyv0OI


もう何だか打ちまくり過ぎて、
昨日のことなのか、今日のことなのか分からないくらい
頭がバグってしまいます。(笑)


昨日はジャッジ選手を上と言いましたが
訂正します。(笑)


今の所、大谷選手より上の選手はこの世に存在しません。


今後ジャッジ選手が投手として
1勝でも挙げれば、再訂正もやぶさかではありませんが・・・(笑)


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
超一流の年収を稼ぐ!スーパービジネスマン養成講座
吉江勝
http://www.eigyou.jp
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■