【お客を引き寄せる絶対的な条件】 | 大好きでやりたかったことをはじめよう!

【お客を引き寄せる絶対的な条件】



こんにちは、吉江勝です。


昨日のメルマガにも
多くのご感想を有難うございました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【「お金も大事だよ」という話(笑)】
https://ameblo.jp/yoshiemasaru/entry-12857393098.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


少しだけご紹介しますね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●吉江さんこんにちは。 耳タコですが(笑)時々思い出させてもらえると
ありがたいので今後も定期的におっしゃってください。 ココイチの宗次さんも
アンケートで顧客の意見を聞いていましたね。 で、自分はやっぱり行動してない!
 なんかお客さんに自分のいいところを聞くのが恥ずかしいんですよね。
これを機に思い切って謝礼付きのアンケートでもやろうかなと思います。


●吉江さん、何事もそうですが、色々な経験をする為にこの世に生まれて
来たのだからシノゴノ言わずにやってみろって事ですよね。私も人の事は
言えませんが、起こってもいない事を心配してやらない言い訳を集めがち
ですが、やってみると思ったほど大変では無い事がほとんどです。
むしろその中に楽しさを見出したりする事もたまにあります。
逆に簡単だとタカを括ったら酷い目に遭う事もありますが
それはそれで同じ事をやらなければいいだけなので良い経験とも
言えますね。ひさしぶりのComing soon・・・楽しみにしています。


●人に聞くのは本当に大切なことですよね。
私も今の仕事(ヨガのインストラクター)は前にやっていた
アパレル販売が自分に向いているか?悩んでいるときに、
人から勧められて始めました。今は毎日、楽しく以前よりも
いい暮らしもできているので思い切ってやってみて良かったと
思ってます。欲も出てきてもっと稼ぎたいと思っているので
お客さんのニーズを引き出すもう1つの方法も楽しみにしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


昨日の「お客のニーズを引き出すには人に聞く」
は「そりゃ、そうだよね」と非常にシンプルながら・・・
(肩透かしでしたか?笑)


最初のTさんのご感想にもあるようにCoCo壱の
宗次社長やワタミフードの渡邉社長や星野リゾ−トの
星野社長等々、多くの業績のいい企業で取り入れている方法です。


大手有名企業だけでなく、(耳タコと言われてしまいましたが、笑)
昨日の私や最後のご感想のMさんの例でも分かる通り、
誰でもできて正確性もあります。


傍目八目で他人のことは良く見えるものなので、
方向性に迷われている方は「私の強みって何だと思う?」と
信頼できる人に尋ねてみることをやってみてください。


「お客のニーズを引き出す
もう1つの方法に期待している」
というご感想も多かったので(感謝、笑)
早速、行きますね。


それは・・・


自分の好きなことをやること。


「いや、いや、吉江さん。
それは明らかに違いますよ。
今日のテーマはお客のニーズを
引き出すことであって
自分の好きなことをやるなんて
正反対ではありませんか?」(心の声)


ところが、そうじゃないんです。
(この世は逆でできています、笑)


「お客さんの希望を叶えよう」と思うと、
私たち人間はつい視野が狭くなって
一方向しか見れなくなってしまいます。


視野高く全体を見回せるバランス感覚や
見識の持ち主という人は残念ながら
ごく一部なのですね?
(あなたはそうかもしれませんが、笑)


殆どの人は「ニーズがありそうだから」
と自分に興味も関心もないことを
してしまう傾向があります。


そのような心情は見事に相手(お客さん)に
伝わりますので(潜在意識は敏感です、笑)
当初の目論見ほど受け入れられなくなります。



仮に本当にニーズがあって、
最初は売れたとしても永くは続きません。


また耳タコと言われてしまいそうですが(笑)
私の例でお話ししようと思います。


私がサラリーマンをやりながら
副業を始めようと思っていた時の話です。


その当時マーケティングを習っていた
カリスマコンサルタントのKさんから
「これからは自分の経験を公開して、
それを知りたい人に書籍よりも高値でインターネット
販売する情報商材が流行る。アメリカでは、これだけで
億を稼ぐ人も続出している」と教えてもらい・・・


当時のKさんは、私にとって神でしたから
(もちろん今も素晴らしいですが、笑)
すぐに始めたところ、本当に爆発的に売れました。(驚)


最初は、サラリーマン時には
見たこともないようなお金が
自分の銀行口座にドンドン
振り込まれるので(笑)
そんなモチベーションもあり
(同時に借金も山ほどあったので、汗)
イケイケで売っていたのですが・・・


半年も経って借金も完済し終えると
急激にやる気がなくなり
パッタリと行動が止まってしまいました。


インターネットで完結してしまう
情報商材はいくら売れても
購入者とのつながりがないので
正直つまらなかったんです。


「このままじゃいけないな」と
自分の方向性を模索していた時、
その情報商材を購入したという男性から
「吉江さんの教材を購入したが全然儲からない」
(「理想の自分になれば圧倒的に儲かる」
という怪しさ満点なタイトルでした、笑)
というクレーム電話が入りました。


話してみると、クレーム電話を掛けてくる割には
常識的な人だったので(笑)
「1度お会いしませんか?」と、
私のほうからお誘いし、
横浜の某ホテルのコーヒーラウンジで
面会することになりました。


その教材を乱暴にまとめると
「メルマガをやって稼ごう」という
ものだったのですが・・・(簡略化し過ぎ?笑)


彼はメルマガのシステムを理解しておらずに
自分の知り合い1人1人に手動でメルマガを
送っていたということでした。


それではあまりに非効率なので
無料メルマガシステム(当時のまぐまぐとメルマ)
や私の使っていたメルマガシステムのこと、
さらには当時ブームだった情報商材や
メルマガ広告のことを教えてあげたら・・・


最初は少々、不満げだった
(クレーム客だったのですから当然ですが、笑)
顔がみるみる晴れ渡り・・・


「これは素晴らしい起業法ですね~、
これなら辛いサラリーマン生活から抜け出せます。
今日は本当に有難うございました」
と満面の笑顔に変わっていきました。


この時の彼の変貌ぶりを目の当たりにして・・・
(余談ですが、その後、彼はメルマガをはじめて
情報商材販売やメルマガ広告等で起業しました。
恐らくメルマガでは私の何十倍も稼いだと思います、笑)


「ああ、私はやっぱりネットで情報販売を
しているよりも、実際に人と会って
教えることで、その人の成長のお手伝いをする
コンサルタントの仕事に喜びを感じ情熱が湧くんだな~」
と分かり、その後は情報販売から個別面談
(オーダーメイドミーティングやPPC等)
にシフトすることになったのです。


その後、企業コンサルタントや
会員制ビジネスも始めて、
その縁でエステと外食産業も手掛ける
ようにもなりました。


おかげで経済的には、もちろん
精神的にもダイナミズムと穏やかさが
バランスよく配合された(人事関係でやや
問題が出る時もありますが、それもまた成長の一環です)
幸せな毎日を送らせて頂いています。
(耳タコ終了、笑)


私たちは基本的に正直なんです。(笑)


興味も関心もない
自分が情熱を湧かないことを
我慢してやるほど自分をごまかせません。


仮に一時的に儲けられても
(ですから期間限定でやるのはアリですが)
いずれやりたくなくなる(やれなくなる)
のですから、最初からそんな遠回りをしないで
自分が本当に好きで情熱の湧くことに
フォーカスしたほうが効率的です。


あなたが大好きで、それをやっていると
情熱や平穏がこみ上げてくるものをやってください。


そんな喜びに溢れているあなたに
人は引き寄せられます。



自分の情熱の種を見つけられれば、
策略的にニーズを企てることなどしなくても
全てのことがスムーズに回り始めるのです。



吉江勝



●今日のメルマガはいかがでしたか?面白かった
 役立ったという方はワンクリックお願いします。
https://form.os7.biz/f/fad534cb/

※いつも有難うございます。
コメントも頂けると大変嬉しく励みになります。(吉江)



□■□■編集後記■□■□


昨日の巨人の松原選手と西武の若林選手の
シーズン途中の緊急トレードには驚きました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/79f6705d403a7ebc31c8bd776cf7459985d3de97


松原選手はここ2、3年パッとしなかったのですが・・・


巨人の中でも守備と走塁はピカ1で
4年前には12本のホームランも放つなど
ポテンシャルは高い選手なので、
ぜひ西武で復活して欲しいものです。


若林選手も好走守揃った選手で
パンチ力もあるということですから
期待しています。(ようこそジャイアンツへ!)


環境が変わると大化けする人も多いので
両チームにとっていいトレードになることを望みます。
(ね?Tさん、笑)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
超一流の年収を稼ぐ!スーパービジネスマン養成講座
吉江勝
http://www.eigyou.jp
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■