【「ネームコーリング効果」を活用する】 | 大好きでやりたかったことをはじめよう!

【「ネームコーリング効果」を活用する】


こんにちは、吉江勝です。


昨日のメルマガにも
多くのご感想を有難うございました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【最強かつ効果的なセルフメディケーション(自己治癒方法)】
https://ameblo.jp/yoshiemasaru/entry-12856746996.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


少しだけご紹介しますね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●いつもありがとうございます。 「自分の名前を呼んで、

自分を愛し労わること」 をやってみました。確かに名前を

呼ぶと、ほかの方が自分に語りかけてくれている感覚がしますね。
自分を癒してあげることの重要性を理解することができました。
お金もかからず、すぐに自分だけで実行できる素晴らしい方法ですね。
「いつもお守り頂き有難うございます!」 と感謝することも
忘れないようにします。


●吉江さんこんにちは。 似ていると思ったのですが私は例えば
風邪をひいた時「僕の体がんばれ」、食べすぎてしまった時は
「僕のお腹ありがとう」と唱えています。 この場合ですと
「私が誰かに」言っているのに対し、自分の名前を呼ぶのは
「誰かが私に」言っているという違いがありますね。
 確かに自分の名前を呼ぶと自分に言い聞かせているというよりは
誰かに守られているという感じがします。いい感じですね。


●吉江さん、名前を言って労るのは誰も労わってくれないから
自分で自分を労るしかないのかな?とも思いましたが、自分を
後押ししてくれている大いなるものを想像して言う事によって
より愛おしい気持ちになれました。私を後押ししてくれていた
大いなるものに感謝すると共に、教えてくれた吉江さんにも感謝します。
大谷選手のホームランはバックスタンドの森に打ち込んで

凄かったですね。それにしてもアメリカの球場はエンジェル

スタジアムの岩場とか、ユニークな球場があって観ていて飽きないですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


昨日の「自分の名前を呼んで、自分を愛し労わること」
も非常に好評で嬉しかったです。(感謝!)


一見、「ついにおかしくなったか?」とも思われそうですが(笑)
実際に言葉に出してみると、心に安心感が広がって
強力なセルフメディケーション(自然治癒)になります。


最初のご感想のRさんの、

最後に「いつもお守りいただいて有難うございます」
と感謝することも名前を言う以上に(笑)重要です。


お礼を言って感謝することで儀式
(アファメーション)に一通りの
区切りがつくんですね。


これ以上、もう余計な心配はせずに、
後は大いなるものに全てお任せして
自分は自分のやるべきことのみに
集中できるようになります。


そうすることで生産性が著しくアップしますから、
自ずといい成果も期待できるようになるわけです。


次のTさんの病気の時に、
その箇所の名前を言うのも
素晴らしい方法ですね。


お腹が痛い時に「僕のお腹がんばれ」と言われれば、
きっとお腹も「僕のことを気にかけてくれている」
と粋に感じて(笑)免疫力も上がるでしょう。


これは伊達でも酔狂でもありません。


人でも動物でも臓器でも(笑)
森羅万象全てのものは、自分の名前を
言われると反応せざるを得なくなるのです。


例えば、街を歩いていて
「誰か助けてください」
と言われるよりも・・・


「◯◯さん(あなたの名前)助けてください」
と言われた方が貢献心もグッと高まりますよね?


「カクテルパーティー効果」なども
これに類した現象です。


「カクテルパーティー効果」とは
1953年にイギリスの心理学者コリン・チェリーによって
提唱されたもので、カクテルパーティーのような
多くの人々がそれぞれ雑談をしている時でも、
興味があるキーワードを含む会話は不思議と
しっかり聞き取ることができるという現象です。
(ご存知でしょうが、笑)


興味のあるキーワードの中でも
最も効果のあるものが自分の名前になります。


どこかから自分の名前が聞こえると
今やっていることの手を休めても
発信元に気持ちが向いてしまう
心理状態が働きます。


これほどまでに訴求力のある名前を
私たちは有効に扱っているでしょうか?


今日から「あなた」とか「ねえ」とか「あのさ」とか
ぼかさずに(笑)誰かと何かをやる時は
必ず相手の名前を呼ぶようにしましょう。



多くの人は、自分の名前を好意的に受け取っていて、
名前を呼ばれると相手への好感度にも変化が生じます。


これは『ネームコーリング効果』と呼ばれる心理状態で、
相手は自分の名前を呼ばれれば呼ばれるほど
(名前を呼ぶ人が嫌いな場合は別として、笑)
相手を好ましく思う傾向がある
のです。


サラリーマン時代に、上司からこの「ネームコーリング効果」
を教わって、営業で試してみたところ、お客さんとの
信頼関係を深めるのに劇的な効果があって驚きました。(笑)


「ネームコーリング効果」は、他のどんなマーケティング方法
よりも即効性が望めますのでぜひ有効活用してみてください。


ただし、プライベートでは、例えば家庭内で、
家内や子供達に使って(折にふれて名前で呼んで)
最初のうちは効果があったのですが、
今は少々(いや、かなり?笑)うざがられてしまいます。(泣)


「ネームコーリング効果」の使い過ぎは

禁物ですのでどうぞお気をつけください。(笑)



吉江勝


●今日のメルマガはいかがでしたか?面白かった
 役立ったという方はワンクリックお願いします。
https://form.os7.biz/f/fad534cb/

※いつも有難うございます。
コメントも頂けると大変嬉しく励みになります。(吉江)



□■□■編集後記■□■□


オーダーメイドミーティング(個人面談)等で
1日に複数の方と会う機会が多いのですが・・・


東京では周囲の人に、多少いぶかられても
(殆どそんなこともありませんが)
大阪では結構な確率で「何してまんねん?」
と尋ねられます。(笑)


大阪の人の方が人間に対する興味や関心(人間愛)
が高いのでしょうか?
(確かに情は深いような気もします、笑)


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
超一流の年収を稼ぐ!スーパービジネスマン養成講座
吉江勝
http://www.eigyou.jp
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■