【将来のことなんて考えなくていい】 | 大好きでやりたかったことをはじめよう!

【将来のことなんて考えなくていい】



こんにちは、吉江勝です。


昨日のメルマガにも
多くのご感想を有難うございました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【「永遠に時間はある」と考えてみる】
https://ameblo.jp/yoshiemasaru/entry-12855967748.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


少しだけご紹介しますね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●吉江さんこんにちは。 焦ってます。だってもう
6月も半ば、あと少しで1年も半分ですよ!
 というのがいけないのですね。 深呼吸しましょう。
 そういえば子供が「早く大きくなりたい」と言うのに
「ゆっくりでいいんだよ」と答えたりしていますものね。
 老化もゆっくりしたいと思います。


●吉江さん、私も同じような年代なので、
1年があっという間に過ぎる事は実感しております。
一方で時間が有限であると言う感覚が出て来たのも
50歳を越えた頃からで、会社員だとどうしても
定年がチラつき始める事が一因だと思います。
しかしながら、1日の中では長く感じる事もあります。
吉江さんのおっしゃる通り、時間の感覚は自分の捉え方
なのですね。物事焦って変な判断しないようにしたいですね。


●「時間は有限である」「今年もあっという間に1年が終わる」
と考えていると、その言葉通り、思考が現実化して時が経つのも
年々、早くなります。今から「時間はたっぷりある」と考えて
余裕を持って過ごそうと思います。そう、考えただけで
スッゴク気持ちが楽になりましたし、楽しく過ごせそうな
気になってきました。(^^)いつもありがとうございます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


昨日の「永遠に時間があると考える」は
時間管理の専門家に怒られてしまうような
提言でしたが・・・(笑)


「安心した」「気楽になった」「ゆっくり頑張ります!」等々、
結構、評判が良かったようで喜んでいます。(感謝!)


とはいえ、時間は貴重なもの・・・(えっ、どっち?笑)


最初のご感想のTさんの焦りも
理解できます。(老化はゆっくりがいいですよね?笑)


2倍、3倍なんて贅沢なことは言いませんが
せめて1日の時間が、後2、3時間くらい
増えてくれると助かります。


そんな貴重な時間を永遠と考えるには
時間を有効活用するしかありません。


「いや、いや、吉江さん、
それでは昨日と矛盾してるじゃないですか?
永遠に時間があるわけですから
『時間なんてどうでもいい』と
考えた方がいいのではありませんか?」(笑)


いいえ、重ねて言いますが、
時間は大切なものです。


ただ、殆どの人は、その大切な時間を
もう過ぎてしまった過去の後悔や、
まだ来るわけでもない将来の不安に当てて
クヨクヨ考えるという、実に無駄な配分をしています。


そうでなくとも足りない時間を
自ら少なくしていると言っても過言ではありません。


私たちが最も重視すべきなのは、
今やるべきことに100%の力を
発揮してやり抜くこと
です。


今に集中するわけですから
過去のことを嘆いたり
将来に不安をしのばせて
あれこれ思い悩む必要などありません。


大体、将来のことなんか
誰も分かりはしないのです。


テレビに出ている経済学者の経済展望も
投資の専門家の株価予想も
プロ野球解説者の順位予想も
毎回、殆ど当たらないですよね?(笑)


決まっていることは1つだけ。


私たちは将来、全員、確実に
死ぬということくらいです。(笑)



だから、死ぬこと=将来のことを
考えるのは無駄なんです。



遅かれ早かれ、その時は誰にでも
訪れるんですから、
今は生きること、すなわち目の前で
起きていることを考えて行動する
ように
心掛けましょう。


それには・・・


いつものことをいつも通りやること、
そして、それをやめずに続けること
です。


辛いことや思い通りいかないことがあると
私たちはすぐに膝を抱えてクヨクヨ悩んだり、
将来の不安に怯えて行動が止まってしまいます。


でも、それでは何の解決にもなりません。


悩んだから問題が「あんまり悩ませるのも悪いしな~」
と遠慮して、お暇(いとま)してくれることなど
ありませんし・・・(笑)


かえって「大宇宙の絶対的法則」が働いて
(1番意識を集中していることが
目の前の現実となって誘引される)
さらに問題が大きくなったり、
こじれたりしてしまいます。


むしろ、そんな窮地に立たされた時こそ、
最初はやせ我慢でもフリでも演技でも
何でも構わないので・・・


「ふ〜ん。今、こういう状況になっているんだ。
でも、まあ、大丈夫!最後はうまくいっちゃう
運命なんだからね。」と平気な顔をして
いつも通りの生活をする
んです。


起こったことをいちいち思い煩わないで
むしろ自分ではなく第三者に降りかかった事象だと
客観的に捉えて、今の自分がやるべきこと
(できること)だけをやって、後は淡々と
やり過ごしていけば、いずれは、局面や潮目も
変わり始めます。



最も大切なのは動き出すこと。


この時、最適な行動をして
問題が解決すればベストですが、
仮に見当違いなことをしたとしても
動き出すことであなたを含めて
全体のエネルギーが変わります。


それまで内側で鬱々と沈んでいた流れ
(エネルギー)が外に向けて放射する
ように拡散されるんです。


こうして流れが変わると、
突破口も見出しやすくなります。



例えば、掃除することを考えてみてください。


散らかっていた部屋を掃除することで
(行動を起こしてエネルギーが動くことで)
今までゴミやホコリで隠れていた(滞っていた)
探し物(問題の答え)が発見されるというイメージです。


その答えをあなたが直接見つけることも
ありますが、他の誰かや別の機会が
最適な答えを導き出してくれるなんて
ことも多々起こります。
(私の体感ではこちらの方が多いもの)


いずれにしてもエネルギーが動くことで
局面が変われば、それに準じて
状況も変わらざるを得なくなります。


この時、あなたは、それら行動することで
得られる成果を気にしたり、
結果に対して変に期待を寄せる必要もありません。



自分にできることだけを丹念にやっていれば、
後は「大宇宙の絶対的法則」が勝手に動き出して、
あなたに最適な答えを導き出してくれるようになる
のですから。


吉江勝



●今日のメルマガはいかがでしたか?面白かった
 役立ったという方はワンクリックお願いします。
https://form.os7.biz/f/fad534cb/

※いつも有難うございます。
コメントも頂けると大変嬉しく励みになります。(吉江)



□■□■編集後記■□■□


昨日までは暑いと言っても
ちょっと湿度が高いくらいでしたが・・・


今日は気温も高かく、さすがに
スーツのジャケットは家に置いてきました。(笑)


京都では35度を超えて、東京も初めて夏日
(30度超え)になり、10人以上の人が
熱中症で救急車で運ばれたそうです。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6504330


「自分では大丈夫」と思っていても
思ったより多くの人が熱中症予備軍
(隠れ脱水症)なのだとのこと。


爪を押してピンク色に戻るのが
3秒以上かかる人はその気配ありなので
今すぐ水分補強するようにしてくださいね。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
超一流の年収を稼ぐ!スーパービジネスマン養成講座
吉江勝
http://www.eigyou.jp
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■