【「永遠に時間はある」と考えてみる】 | 大好きでやりたかったことをはじめよう!

【「永遠に時間はある」と考えてみる】



こんにちは、吉江勝です。


昨日のメルマガにも
多くのご感想を有難うございました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【成果を最大にする行動前の1つのルーティン(習慣)】
https://ameblo.jp/yoshiemasaru/entry-12855862026.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


少しだけご紹介しますね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●吉江さん、タイトルを付けてから行なう事の重要性は
私も理解できます。私の業界でもデザインをする前に
コンセプト、ターゲットカスタマー像よりデザインキーワード
を決めてからアイデアを展開するような流れで業務を進めます。
やはりキーワードがないとアイデアが発散してしまいますが、
キーワードがある事によって方向性がブレないので、
より深い論議が可能になると思います。


●いつもメルマガをありがとうございます!
タイトルをつけるというのは素晴らしいですね。
相手と共有しやすくなりますし、自分の記憶にも
残りやすくなります。友人ですぐに他人にあだ名を
つける男がいるのですが、思わず吹き出しちゃうほど
上手いんです。これなども常にあだ名を考えるからこそ
身についた芸当だと思います。タイトル付けを習慣にして
タイトル名人を目指します。


●吉江さんこんにちは。 タイトルとかキャッチコピーですね・・・ 
わかっちゃいるけど難しいですね。
キャッチコピーの作り方なんて本も読んだことあります。
他でも最近キャッチコピーの重要性を聞いたので、
今がその時なのかもしれません。 次のプロジェクトでは
本気で考えます!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


昨日の「タイトル付けの習慣」にも多くの
共感&同意意見を頂けて何よりでした。(感謝!)


タイトルやキャッチコピーが難しいという方も
おられましたが、この場合(自分の行動にタイトルを付ける場合)
クオリティーの優劣は問われません。(笑)


2番目のMさんのお友達のように(あだ名付け名人?笑)
数を打てばセンスも良くなりますので、
気軽に付けてみてくださいね。
(つまらないものでも大仰に言い切ってみると
意外に面白く見えてきます、笑)


ただし、最後のTさんのようにビジネスで行う
場合はキャッチコピーの勉強も必要になってきます。
(独りよがりだと全く売れないので・・・汗)


ジョン・ケーブルやジョセフ・シュガーマンあたりの
本が役立ちますので参考にしてみてください。


さて本日は昨日のオーダーメイドミーティングで
起業家のWさんから・・・


「もう今年も半分過ぎようとしてますが、
まだ何も目標が達せられなくて焦っています。」
とご報告を受けたので、こちらをトピックにしようと思います。
(Wさん、有難うございます!)


確かに時間が経つのは早いです。


昨年などは「本当に12ヶ月もあった?」
「どこかに3ヶ月くらい忘れてきたんじゃないか?」と
疑いたくなるくらいマッハのスピードで過ぎていきました。(笑)


しかしながら・・・


あんまり焦り過ぎるのは良くありません。


人間には、バイオリズムがありますから、
いきなりスタートダッシュを掛けても
すぐに息が上がってしまったり、
無理をし過ぎて嫌になって
続けることができなくなる
なんてこともよくあります。


まず「自分がどうなりたいか?」を熟考して、
そうなれるようにじっくりと時間を掛けて
少しずつゆっくりやる
べきです。


拙速に手を下すよりも、
それに愛情を感じるまで熟成させる方が、
少々、遠回りだったとしても、
最後は上手く確率が格段と高まるもの。



このアプローチは恋愛なんかも
然りなのだそうです。


某大手結婚相談所の調査では、
一目惚れや出会って半年以内で婚約するカップルは、
半年〜1年以上じっくり付き合った後、
結婚するカップルよりも圧倒的に離婚率が高いとのこと。(悲)


最初は、相手の全てが魅力的に見えるけれど
時間が経ってやや冷静になると・・・


「あれ、こんな人だったの?」
「いやいや、普通、それはないよね?」等々、
相手の性格や行動を公平に感じ取ることが
できるようになる(反対に「だから好きなんだ」
というポジティブな解釈も含めて)ものなのでしょう。


私は一目惚れの経験がないので(笑)
恋愛に関しては想像でしかないですが、
ことビジネスに関しては
「拙速は危険」という印象が強いです。
(アプローチするのはいいのですが、
そこに全賭けしてはいけないという意)


つい「時間がない」と焦ってしまって、
全く見当違いなことをしてしまったり、
たとえ方向性が正しくとも、
あまりに未熟なていを露呈すると
折角の縁や機会も水泡に帰する確率が
高くなります。


こんな場合のマインドとして
「時間は有限なんで大切にしなければいけない」
という従来の考え方をちょっと棚卸して・・・(笑)


「そんなに焦らなくとも時間は十分にある」
と思い込む
ことが重要になります。


ここであなたの子供の頃を
思い出してみてください。


あの頃の私たちは「時間は有限である」
「モタモタしているとすぐに老後になってしまう」
なんて考えていたでしょうか?


殆どの方は「時間は永遠にある」
「毎日が、楽しくて刺激的だ」
と一瞬一瞬をワクワク過ごしていた
(少なくともここ最近に比べて、笑)
のではないでしょうか?


その時、流れる時間の長短は
今と比べてどうでしょう?


子供の頃の方が、1年経つのが
圧倒的に永く感じましたよね?


はい、ここに「大宇宙の絶対的法則」
が発動します。(笑)


私たちは現時点で1番強く思っている
事象を誘引しています。


「時間は有限である」「今年もあっという間に
1年が終わる」と考えていると、その言葉通り、
時が経つのが、年々、早くなります。


ですから、1度深く深呼吸して・・・


「時間はたっぷりある」
「焦らずにじっくりこの課題や問題に取り組もう」
「どうせ最後は上手くいっちゃう運命なんだから」(笑)
と考えて、長期的な視点で物事を捉え直してみる
んです。


すると、あなたが醸し出す安心感や
余裕ある雰囲気(エネルギー)に感化された人や
機会や縁にも恵まれて、抱えていた課題や問題が
急速に収束へ向かうという現象が度々起こるようになります。



少なくとも必要以上に深刻になって
「時間がな〜い、どうしよう〜」と
焦りまくっているよりも、着実に状況が
改善するはずですので試してみてください。


吉江勝


●今日のメルマガはいかがでしたか?面白かった
 役立ったという方はワンクリックお願いします。
https://form.os7.biz/f/fad534cb/

※いつも有難うございます。
コメントも頂けると大変嬉しく励みになります。(吉江)



□■□■編集後記■□■□


少しホームランを打たないとすぐに
不調と言われてしまう大谷翔平選手ですが・・・(笑)


昨日に続き今日も17号ホームランを放ちました。(凄)
→ https://www.youtube.com/watch?v=UNwIZwUhe5Y
(いよいよミスタージュンの本領発揮か?)



彼のホームランは豪快な打球音も含んで、
どれも見応えがあってスカッとします。(楽)


目撃すると「これからいいことが起こる」
ようなご利益を感じるのは私だけでしょうか?(笑)


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
超一流の年収を稼ぐ!スーパービジネスマン養成講座
吉江勝
http://www.eigyou.jp
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■