【書評】これは衝撃的!「便秘の8割はおしりで事件が起きている!」 | 大好きでやりたかったことをはじめよう!

【書評】これは衝撃的!「便秘の8割はおしりで事件が起きている!」



こんにちは、吉江勝です。


昨日のメルマガにも
多くのご感想を有難うございました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【カッコイイ人生を選ぼう!】
https://ameblo.jp/yoshiemasaru/entry-12855598236.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


少しだけご紹介しますね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●吉江さん、カッコイイと思える人生ってなんだか
素敵なワードですね。ワクワクしてきました。正しいか、
正しくないかでの判断は、もちろん正しい事を選択せざるを
得ないですが、戦争の事例を示していただいた通り、
判断基準が自分主体ではないですよね。カッコイイかどうかは
自分主体の判断だし、人それぞれの価値基準があるので、
その人なりのカッコイイを追求すればどんな結果でも
受け入れられる気がします。吉江さんのメルマガから
今日もパワーをもらって益々前向きになれました。
ジャイアンツガンバレ!


●吉江さんこんにちは。 カッコよく生きたいですね。
本日の内容は客観的にカッコよくなるというより
自分の価値観でのカッコよさに近いでしょうか。
 確かに正しい、正しく無いの判断と似ていますが
微妙に違います。 常に正しく生きたいとも思って
いますがあまり自分にプレッシャーかけるのも
よくないですからね。 カッコつけるのはカッコ悪い
ので心の中でカッコよく生きたいと思います。


●いつもメルマガをありがとうございます!
カッコイイか悪いかの判断はいいですね。
カッコよくありたいは人間のサガでもありますから
無理なく実行できます。以前に教えていただいた愛があるか、
ないか?と併用して常に粋でカッコよくありたいと思います。
今年の巨人は波が激しいですが、昨年までの原体制よりは
一貫性が感じられて希望も持てると思います。
今後の阿部監督の手腕に期待しましょう!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


昨日の「カッコイイ人生」にも多くの
レスポンスが届きました。(感謝!)


「カッコイイ」というのは男性にとって
(女性にもか?)永遠の憧れを感じさせる
フレーズですよね?


もちろん、これは顔やスタイルのことではなく
(これらもカッコよければ尚いいですが、笑)
その人の生き方や在り方を意味します。


特に歳を重ねるたびに生き方のカッコイイ人を
見ると、その人が年下であっても
「自分もかくありたい」と尊敬させられます。


できる限りカッコイイ人生を選択して、
例え誰からも賞賛されなくとも(笑)
自分だけは矜持心を持って生きていければと思います。


やや自虐的に書きましたが(特に家族には理解されないもので、笑)
この方が人生も有意義で豊かなもになるはずです。


さて、本日はお待ちかねの書評です。
(別に待ってない?笑)


この本は対象者(現状、悩んでいない人も含む)
には衝撃的なものになるでしょう。


*********************************************************************
■今日のお薦め本
*********************************************************************
「便秘の8割はおしりで事件が起きている!」佐々木みのり・著(日東書院)

********************************************************************* 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■本文からの抜粋
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●毎日排便があっても、スッキリ出し切れずに
出口(おしり)に残っていれば便秘なのです。


●痔の患者さんの実に9割が毎日排便のある人です。
しかし、診察すると出口(おしり)に便がしっかり残っています。


●いろいろな医療機関の便秘外来を受診したけれど
どこも出される薬は似たような下剤や調整剤、漢方薬で、
使用したら便は出るけれど残便感があって不快。
お腹の張りは変わらない。出始めの便が硬いので肛門が
ときどき切れて痛い。結局便秘も治らない。


●ところが、ちまたの便秘情報のほとんどが
腸に関することばかり!


●腸活して一生懸命よい便をつくっても出口で渋滞しているので、
その渋滞を解決しないかぎり、便秘がますます悪化していくことになる


●大切なのは「1回の排便で全部出し切って直腸も
肛門も空っぽになっているかどうか」ということ。


●やっかいなのは、出残っている便が大量の場合、
逆に何度も便意を感じる人もいるということ。
1日に2度も3度も排便をするので「便秘」とは
思っておらず、痔などの病気に進行して初めて
異常に気づく、というパターンが多い


●コロコロ便は便秘の始まり


●理想はいきまなくてもスルリと出て、表面が
なめらかで歯みがき粉より少し硬めの便です。


●(理想の便の)太さは自分の足の親指程度。
健康であれば、色や量は食事による。


●最初は水に浮いてだんだんと沈んでいくのが
ベスト。容器の水は濁らない。


●おしりの洗いすぎや消毒がトラブルの原因


●水圧はいちばん弱く、水温はいちばん低く、
洗浄時間は3秒以内、洗浄回数は1日1回。
できれば使わないのが理想


●公共の温水洗浄便座は膀胱炎や
感染症等の恐れがある


●2週間のグルテン・カゼインフリーで
体調の変化を実感したら「パンやパスタ、

牛乳を控える」くらいのゆるい食事療法を続ける


●寝る3時間前までには夕食を終えておくと、
朝起きたときに排便できる確率が高まります。


●ゆっくり噛んで食べることで満腹感を得やすくなり、
唾液に含まれる消化酵素のアミラーゼがでんぷんを分解して、
消化を助けます。食事のときは、1口に30回を目安に
噛むようにしましょう。


●12時間以上の空腹は胃腸を休め、血液中の余分な
栄養や老廃物をデトックスして便秘を解消し、
免疫機能を高める


●スムーズな排便のための姿勢として、よく例にあげられるのが、
フランスの彫刻家・ロダンの「考える人」のポーズです。


●「考える人」のポーズで便が出にくい人は、かかとを
持ち上げず、足の裏全体が床につくようにしてみてください。
かかとを上げるよりも、余分な力が抜けてリラックスできます。


●おなかを温めることで腸のはたらきが活発になり、
便秘の人は便通が良くなり、下痢気味の人も改善しやすくなります。


●おしりの痛みは心の痛み


●リラックスしてカラダがゆるむと、心もゆるみます。
ふだんの生活の中でも自分の感情を押さえ込まず、
嫌なことは嫌と言い、つらければつらいと言いましょう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


この本を読むまでは、毎日便の出る自分が
便秘だなどと微塵も疑ってなかったのですが・・・


時々、お腹が痛くなったり(残便感を感じる時もあり)
コロコロ便が出たり、温水洗浄機が好きで(笑)
毎回たっぷりと使用する等々、出口便秘である
可能性が限りなく高いと思い始めました。(汗)


快便のために控えた方がいいと書かれている
パンやパスタやうどんやラーメンや乳製品も
毎日必ず食べてます。(大汗)


そういえば以前にダイエットのために
糖質制限をしていたのですが、この時は
1日に何度もトイレに行くことなどなく
朝1度きりの快便生活(バナナのような
見事なものでした、笑)だったことを
思い出しました。


図が多いので専門的なアドバイスも
直感的に理解しやすいです。


特に食事、睡眠、運動とトイレ習慣が大事ということ
なので(まあ、これらは健康全般に言えることですが、笑)
気をつけて、まだ問題がある(トイレが近い)ようでしたら、
1度専門医に受診してみようとも考えています。


ただ温水浄水便座に問題が多いという
指摘は困りました。(汗)


感染症や膀胱炎は嫌なので、
外では(公共のものは)使わないようにしてますが、
家でも使わないことはもう体(お尻)が許さないと思います。
(戸川純さんに抗議しなければ・・・古ッ)


健康のために、なるべく短時間で済ませようと
思いますが、果たして3秒で満足感があるかが心配です。(笑)


*********************************************************************
■今日のお薦め本
*********************************************************************

「便秘の8割はおしりで事件が起きている!」佐々木みのり・著(日東書院)

********************************************************************* 


吉江勝



●今日のメルマガはいかがでしたか?面白かった
 役立ったという方はワンクリックお願いします。
https://form.os7.biz/f/fad534cb/

※いつも有難うございます。
コメントも頂けると大変嬉しく励みになります。(吉江)



□■□■編集後記■□■□


今日は全国的に暑いようですね。


横浜ももうTシャツ一枚で十分です。
(大事な面談があるのでスーツを着てますが、暑)


梅雨入りも15日以降に遅れて
蒸し暑い日が続くとのことですので
熱中症には十分お気をつけください。


こういう時期はこのような「ひんやりグッズ」
欲しくなりますね〜。

 

 

こんな「ポカリスエット」も売れてるみたいです。

(結構いいかも?笑)

 

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
超一流の年収を稼ぐ!スーパービジネスマン養成講座
吉江勝
http://www.eigyou.jp
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■