【スタンフォード大学でも認められた「思い込みの力」】 | 大好きでやりたかったことをはじめよう!

【スタンフォード大学でも認められた「思い込みの力」】

 

 

こんにちは、吉江勝です。

 

 

昨日のメルマガにも

多くのご感想を有難うございました。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【1番効果的な起業法】

https://ameblo.jp/yoshiemasaru/entry-12854715717.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

少しだけご紹介しますね。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

●吉江さん、本は自分の好きな時に好きなだけ学べるし、

読み返すとまた違う発見があって面白いですよね。

そういえばテレビか何かで、本屋さんが無い自治体が

増えているとか?確かにAmazonとかで欲しい本を買うのは

すぐに入手出来てありがたいのですが、本屋さんでジャケ買い

じゃないですが、目に留まった本を読んで新たな出会いが

ある事も事実です。そう言った意味で宝探し的な感覚がある

本屋さんで過ごす時間は大好きです。最近行ってないので

説得力に欠けますが(涙)。吉江さんの本も大切にしてますよー!

 

 

●吉江さんこんにちは。 「ゼロ起業」私もおすすめします(笑)。

 起業したいという知人に貸したりしてます。 あ、すみません私が

貸している分売り上げダウンですね。 それにしてもこの名著も

もう10年前なんですね! 同じテーマで新しい本が出る予定はないでしょうか? 

私も最後に読んだのはだいぶ前なので久しぶりに読み返してみようと思います。

 

 

●吉江さんこんにちは。 巨人首位ですね。ファイターズとの

対戦を楽しみにしております。 本ですよね。 昔自分が会社で

働いていた時、助けてくれたのは『ザ・ゴール』でした。 

全体最適ってやつです。 あの当時、取引先からの納品で不良が起きて、

すべてを取引先のせいにする体制が許せなくて、過激にそれを全員が

読んでるメールで攻撃したところ、 私の上司が、 「こいつは

『ザ・ゴール』読んでるんですよ」 ってフォローしてくれました。 

たまには北海道で遊んでください。 失礼します。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

昨日の「読書のススメ」は想像通り好評でした。

(当メルマガは読書好きの方が多いので、笑)

 

 

最初のSさんの宝探しのように本屋へ行く

というのは私のサラリーマン時代の日常でした。(笑)

 

 

トム・ピーターズさんや神田昌典さんの本などは

まさにジャケ買いで(笑)その上、内容も素晴らしかったので

自分の選択眼の良さを誇ったものです。

(最近はジャケだけの本も目立ちますが・・・笑)

 

 

Amazonは便利ですが、こういうライブ感は

書店に行かないと味わえませんよね?

 

 

次のTさんには、私の本をオススメ頂き恐縮です。(笑)

 

 

決して宣伝でなく(笑)現在、起業本を執筆中です。

 

 

今回、所々でスピリチュアル要素を入れているのですが、

その都度、プロ気質の職人編集者Kさんに赤ペンを入れられています。(笑)

 

 

公私共、諸々忙しく、延び延びに

なる時もあるのですが(汗)

どうぞお気長に完成をお待ちください。(笑)

 

 

最後のIさん北海道の方だったのですね?

 

 

時々、頂くご感想のいい意味での

力の抜け加減から(笑)沖縄あたりの方かと

想像していたのですが真逆でした。(汗)

 

 

「ザ・ゴール」(ダイヤモンド社)は、

私も愛読書の1つです。

 

 

企業コンサルティングでTOCを伝えるのに

これ以上役立つ本はちょっと見当たりません。

 

 

Iさんの会社はいい人材をお揃えですね?

(好調新庄ファイターズとの戦いも楽しみです!

どうぞお手柔らかに、笑)

 

 

さて、本日は「思い込みの効用」についてです。

 

 

以前、当社で願い(思い)が実現するという

波動エネルギー商品を販売していた時が

ありました。(原材料不足から現在は

販売をストップしています、m(_ _)m)

 

 

こちらは「効果が凄い」と大変好評だったのですが、

中には「効果がなかった」という方も僅かながらおられました。

 

 

「効果がなかった」と答えられた

殆どの方にはある共通した特徴がありました。

 

 

彼らは「思い込みの力」が不足していたのです。

 

 

波動エネルギー商品の良し悪しは別として(笑)

この「思い込みの力」(信じて、期待する力)

は殊更重要になります。

 

 

世界的なベストセラー作家で

以前にNHKでもドキュメンタリーが特集されていた

スタンフォード大学のケリー・マクゴニガル教授の書いた

「スタンフォードのストレスを力に変える教科書」(大和書房)

によると・・・

 

 

1998年にアメリカの3万人の成人を対象に

「ストレスは健康にいいと思いますか?

それとも悪いと思いますか?」

とアンケート調査をして、

その8年後に追跡調査したところ・・・

 

 

強度のストレスがある場合に、

死亡リスクが43%高まりました。

 

 

そして、何と、その中の全員が、

前回の8年前の調査で

「ストレスは健康に悪い」

と答えていた人だったそうです。

 

 

つまり、「ストレスは体に悪い」

と思い込むだけで、他に何の因果関係がなくとも

本人の実際の寿命よりも早く死んでしまうという

報告がなされたわけです。

 

 

この文面を読んで、私の60年間に及ぶ体験と

一緒なので「わが意を得たり」と共感しました。

 

 

最新の学術である量子物理学で発見された

「ヒックス粒子」の出現時でも同様の

報告がなされています。

 

 

「ヒックス粒子」を発見した科学者と

できなかった科学者の違いも

「思い込みの力」だけでした。

 

 

「ヒックス粒子」を発見できたのは、

「ヒックス粒子がある」と信じていた

科学者だけで・・・

 

 

「そんなものあるわけない」

と、はなから信じていない科学者は

たとえ本人がどれほど優秀な学力を

有していても、最後まで「ヒックス粒子」を

計測することができなかったのです。

 

 

何事も意識しないと、

たとえ実際には存在していても、

それはないのと同じ。

 

 

当然ながら、ないものを活用することなど

不可能ですから、そのような意識化の中で

アドバンテージなど手に入るわけもありません。

 

 

そんな残念なことのないように、

頭でとやかく考えるのではなく、

「私の中にも見えない力が確実にある」

「それを信じて、やりたいことにドンドン、トライしよう」

「大丈夫、最後は上手くいっちゃう運命なんだからね!」

と思い込むこんで、心と体を開放させてみてください。

 

 

この世をオーガナイズ(コントロール)しているのは、

波動エネルギーであるという事実は間違いないのですから。

 

(たとえ私は信じられなくても、

スタンフォード大学は信じられるでしょ?笑)

 

 

吉江勝

 

 

●今日のメルマガはいかがでしたか?面白かった

 役立ったという方はワンクリックお願いします。

https://form.os7.biz/f/fad534cb/

 

※いつも有難うございます。

コメントも頂けると大変嬉しく励みになります。(吉江)

 

 

 

□■□■編集後記■□■□

 

 

ルパン3世の峰不二子の声でお馴染みの

声優の増山江威子さんが先月急逝されたそうです。

https://news.yahoo.co.jp/articles/234e83872cb725de4bdf54d5917c84629b63156c

 

 

88歳とは思えない色のある声を維持するのに

相当の努力を重ねたとのこと。(凄)

 

 

峰不二子を嫌いな男性はいないと思いますが(笑)

バカボンのママの声も増山さんがやられていたのですね?

 

 

作者の赤塚不二夫さんも「ママの声だけは絶対に

変えないで欲しい」と増山さんの声を愛されていたそうです。

 

 

きっと天国でも魅力的な声で多くの人々を

(特に殿方を、笑)虜にしているのでは

ないでしょうか?

 

 

ご冥福をお祈り申し上げます。(合掌)

 

 

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

超一流の年収を稼ぐ!スーパービジネスマン養成講座

吉江勝

http://www.eigyou.jp

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■