【大宇宙からのご褒美】 | 大好きでやりたかったことをはじめよう!

【大宇宙からのご褒美】



こんにちは、吉江勝です。


昨日のメルマガにも
多くのご感想を有難うございました!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【大宇宙には「願う」よりも「委ねた」方が効果的】
https://ameblo.jp/yoshiemasaru/entry-12853301018.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


少しだけご紹介しますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●吉江さんこんにちは。 NHKのドラマにでもなりそうな
いいお話ですね。 個人的な感想としては宇宙に委ねたと
いうより善い行いを宇宙が見ていてくれたと感じました。 
じゃあ俺も何かボランティアでも始めよう!と思っても
「そうすれば何かいいことあるかも」という損得勘定が
入ってしまってはいけませんね。


●吉江さん、Mさんのお母さんのお話は壮大な物語の様で
読み応えがありました。と言うか、これが事実なのですから、
まさに好きな事をして委ねた結果という事ですよね。
委ねているからこそ、多分本人の想像も超えた結果が
得られたと言う事例だと思うので、確かに願うより委ねる、
の意味をしみじみ感じます。おっしゃる通り、願う事は
自分の想像の範囲を超える事象は起こりそうに無いですし、
私は願う事でその事に執着しそうです。良い事例紹介
ありがとうございます。突然の訃報にも驚かされますよね。
残念ですが、私にはご冥福をお祈りするしか出来ないので
お祈り致します。


●Mさんのお母さんの話は本当に願うよりも委ねることの
ほうが効果がある実例ですね。
自分の好きなことを貫くことがポイントになると思うのですが
それが見つからないのが悩みの種でもあります。
以前から好きなことややりたいことは色々あるのですが、
自信が持てずにグズグズしていたり、日常生活に追われて
情熱がなくなるというパターンを繰り返しています。
Mさんのお母さんのようなバイタリティが欲しいです。
ダンサーの真島茂樹さんの急逝には驚きました。
でも好きでやりたいことを思う存分やられたので幸せな
人生だったのではとも思います。長生きしてもやりたいこと
がないのでは虚しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


昨日のMさんのお母さんの話に
大変多くの反響が寄せられました。(感謝!)


NHKのドラマになるかどうかは分かりませんが(笑)
夢や希望のある話だと思い、取り挙げさせてもらいました。


もちろん、Mさんのお母さんのバイタリティーは
特筆すべきですが、これも彼女の好きでやりたいことが
明確だった所以だと思われます。


最後のご感想のTさんもおっしゃるように
先日、77歳で急逝された振付師の真島茂樹さんは
自分らしく素晴らしい人生を全うされたお一人です。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240523/k10014458041000.html


これもダンスという真島さんが心から
好きでやりたいことを見つけたからこその
神様からのプレゼントだったのではないでしょうか?


Mさんのお母さんや真島さん
(先日亡くなられた俳優の中尾彬さんもそうでしょう)
は、それ(好きでやりたかったこと)を自分の仕事(職業)
にしておられますが・・・


別に仕事でなくてもいいのです。


例えば、私ごとで恐縮ですが、
私は長年サラリーマンを仕事にしていましたが
はっきり言って、入社してから15年間くらいは
毎日に充実感や満足度を感じられずにおりました。
(もちろん、楽しいことや嬉しいことも
所々にはありましたが・・・)


生活のために仕事はしているものの
いつも不完全燃焼という感じて
パッとしない日々を過ごしていました。


それが2000年くらいだったと思うのですが
メールマガジンという当時全く新しい
情報発信媒体を知って、すっかり夢中になりました。


もちろん、いきなり今のような反響をもらえた
わけではなく、発行しても誤字脱語の指摘くらい
しかなかったのですが・・・(泣)
(それでも読んでもらえただけ有り難かったのですが・・・笑)


文章を書くこと自体が楽しかったのですね。


サラリーマンをしている時には
感じることのできなかった充実感や
高揚感を味わうことができました。


これは学生時代に映画のシナリオライターに
なりたくて文章を書いていた経験も要因の
1つだったと思います。


夢多き青年期に「いい映画を作って
世間を驚かせたい」とメラメラしていた
野望から挫折して・・・


その後、惰性的に働いていた中年男が
文章を書くことで少しずつ周囲から反響を頂き・・・


いつの間にかこれ(メールマガジン)が
きっかけで企業や個人から広告を頂いたり、
(2022年より広告は中止しています)
自分の商品やサービスを売ったり、
起業してコンサルティングや会員制ビジネスを始めたり、
今ではエステや外食等リアルビジネスまで
手掛けるようになりました。


最初からこうなることを予想していたかと
いうと「とんでもありません」としか
答えようがありません。(笑)


これらは全くの偶然で、ただ好きな文章を
書くということに熱中していたら、いつの間にか
道が開けてきたというのが実感するところ
です。


きっかけはなんでも構わないのです。


ただやっていて自分が心からワクワクできて
充実感や高揚感を感じられること
(あっという間に時が過ぎること)
があったら(見つけたら)・・・


それでお金を稼いだり、影響力や名声を手に入れよう
なんて余計な魂胆を持たずに
ただ純粋に楽しむことに専念すれば・・・



「大宇宙がその労力に準じたご褒美を用意してくれる」
この世にはそんな構造が出来上がっている
と思えてならないのです。


吉江勝


●今日のメルマガはいかがでしたか?面白かった
 役立ったという方はワンクリックお願いします。
https://form.os7.biz/f/fad534cb/

※いつも有難うございます。
コメントも頂けると大変嬉しく励みになります。(吉江)



□■□■編集後記■□■□


このところYouTube(当社のBGMとなっています、笑)で
プリンスばかり(時々、ブールス・スプリングスティーン、笑)
聴いているのですが・・・


来月、プリンスの映画が公開されると聞いて
最高に高揚しています。(嬉)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「プリンス・ビューティフル・ストレンジ」
https://prince-movie.com/
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


57歳とまだまだ活躍して欲しかった若さで
亡くなったプリンスですが、彼のスタジオには
8千曲の未発表曲があったとのこと(凄)


映画の公開とともにぜひアルバム化
して欲しいものです。
(今はアルバムとは言わないか?笑)


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
超一流の年収を稼ぐ!スーパービジネスマン養成講座
吉江勝
http://www.eigyou.jp
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■