【「考えるな!感じろ!」が最強の理由】 | 大好きでやりたかったことをはじめよう!

【「考えるな!感じろ!」が最強の理由】



こんにちは、吉江勝です。


昨日のメルマガにも
多くのご感想を有難うございました!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【コンサル脳】あなたの迷いに最適な答えを導いてくれる頼りになるヤツ】
https://ameblo.jp/yoshiemasaru/entry-12851525809.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


少しだけご紹介しますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●吉江さんこんにちは。 内容は関係ないとわかっていながら
リンク先もしっかり読んでみました。 このサイト今日だけ
アクセスが増えて驚かれているかもしれませんね(笑)。
実はこの手の分析は得意ではありません。 今まで行き当たり
ばったりで生きてきましたので・・・ 縦軸と横軸二つずつなら
シンプルでいいですね。 早速広告戦略に使ってみます


●吉江さん、マトリックス図は仕事で使った事は
あるのですが、プライベートな題材で使った事は
ありませんでした。縦軸、横軸をどう設定するかが
重要ですよね。ありがとうございます。また、アメリカ
から帰国されて日本のニュースに驚かれたようですが、
日本にずっといても大丈夫か、と思ってしまいます。
ただ、それを放送するメディアにちょっと距離を置いて
自分の気持ちが引っ張られないようにしています。


●いつもメルマガをありがとうございます!
マトリックスという方法は知らなかったのですが
昨年、引っ越し先を迷っていたときに築年数、駅からの時間、
家賃、駐車場の有無、オートロックや宅配ロッカーの有無、
スーパーやコンビニまでの距離などを表にして比べてみた
ことを思い出しました。結果的に最高のマンションに
引っ越すことができたのはマトリックスのおかげだったのですね(^^)
本当に笑い事ではなく近頃の日本のニュースは暗いものばかりで
嫌になります。ストーカー殺人などは他人事ではありません。
大谷さんの価値だけがドンドン上がりそうですね?(^^)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


昨日の「マトリックス」も好評だったようで
何よりです。(キアヌ・リーブスの映画と
混同された方もおられたようですが、笑)


コンサルタントのフレームワークの人気が
高いので、しばらく続けようとも思ったていたのですが・・・


止めました。(笑)


あんまり考え過ぎるのも良くないからです。


人間の脳はある意味スーパーコンピューター
よりも強力なので、考えれば考えるほど
様々な答えが浮かんできます。


それ自体は、いいことなのですが、
残念ながら、それをまとめあげる力が
足りないのです。(一部優秀な人を抜かして、笑)


ですから、昨日も書いたように、
大切なことであればあるほど迷いや執着から
行動もブレてしまい上手くいかなくなります。


考えないで、感じて下さい。


いい気分になる方を選ぶんです。


「いや、いや、吉江さん。
なんですか、ブルースリーみたいなことを言い出して。
大体、考えようが、感じようがいい気分になる方を
選ぶんだったら一緒じゃないですか?」(心の声)


ところがそうじゃないんです。


いい気分とは、考えた結果、生じるものではありません。


いい気分とは、例えば、喜びや安らぎや平穏や
気持ち良さ、あるいは愛と光と真心と一緒で
考えるのではなく感じるものです。


感じずに、考えてしまうと、精神的な悩みや
苦しみや執着等、思考がネガティブな方向に
向かい、上手く行かなくなるんです。


ちょっと分かりにくいですか?(笑)


そんな方に向けていい実験があります。


ブランディングコンサルタントの
ジョセフ・グエン氏が説く、
「考えることと感じることの違い」
の分かる実験です。


今から2つの質問をしますので
答えてみて下さい。


Q1「あなたが稼ぎたい年収を思い浮かべて下さい」


思い浮かべましたか?


まずこの時の感情を覚えておいて下さい。


次の質問です。


Q2「その浮かんだ金額に10を掛けた
金額があなたの理想の年収だとしたら
どう思いますか?」


いかがでしょう?


最初の質問で思い浮かんだ金額に
10倍した金額を考えた時、
あなたはこう思ったのではないでしょうか?


「そんな大金を稼げるわけがない」
「私の周りでは誰もそんな額を稼いでいない」
「第一、そんな大金を稼げる方法すら分からない」
「そんな大金を稼ぐ人間は悪い奴に違いない」
「そんな強欲な金の亡者に私はなりたくない」等々・・・


中には「そうか、私はそれだけの価値のある人間なんだ」
と前向きに捉えられた人もいるかもしれませんが(笑)
大抵の場合、考えれば考えるほど、人間の脳は
その考えについて判断や批判や中傷を始めて、
感情的な苦しみを体験するようになります。


ここで最初の質問に戻ってみましょう。


Q1「あなたが稼ぎたい年収を思い浮かべてみて下さい」


この時は多分、ワクワクしたはずです。


喜びや希望や楽しみの感情を覚えた人もいるでしょう。


少なくとも、Q2「その浮かんだ金額に10を掛けた
金額があなたの理想の年収だとしたらどう思いますか?」
と質問された時に比べて、苦しんだり、悩んだり、
不当に思う等、ネガティブな感情は起こらなかったはずです。


感じること=ひらめきは、
誰もが持っている創造的(想像的)なパワーだからです。


それは、まるで宇宙からダウンロードされたような
神聖で無限で愛に溢れた開放的なエネルギーそのもの。


反対に、考えること=思考は、
重くて、破壊的で、制約だらけな負のエネルギーに
満ちていて、私たちの無限の知性を遮断します。


ストレスや不安や憂鬱や怖れや怒りや悲しみを
感じるのは、考える(考え過ぎること)が原因です。


考えることを止めて(少なくして)
感じる(ひらめく)ことに集中(優先)すれば・・・


元来、私たちは、愛と光と真心の存在なのですから、
悩みや苦しみやストレスや執着とは対極の世界に
行くことになります。


いつも自然で、正直で、ありのままの
あなたらしくいて下さい。


考えないで感じるようにすれば、
あなたが良くなる選択肢しか残らなくなります。


吉江勝


●今日のメルマガはいかがでしたか?面白かった
 役立ったという方はワンクリックお願いします。
https://form.os7.biz/f/fad534cb/

※いつも有難うございます。
コメントも頂けると大変嬉しく励みになります。(吉江)



□■□■編集後記■□■□


筒香選手にフラれた(いきなりホームラン打ちましたね、凄)
我がジャイアンツに新外国人選手が決定しました。
https://hochi.news/articles/20240509-OHT1T51214.html?page=1


投手力のおかげで何とかAクラスを保ってますが、
いかんせん打線が振るわない今(泣)
ヘルナンデス選手期待しています!


オープン戦だけで帰ってしまった
オドーア選手のようにはならないでくださいね。
(今、何してんだろう?笑)


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
超一流の年収を稼ぐ!スーパービジネスマン養成講座
吉江勝
http://www.eigyou.jp
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■