【スイッチが切り替わる合言葉を持つ】 | 大好きでやりたかったことをはじめよう!

【スイッチが切り替わる合言葉を持つ】



こんにちは、吉江勝です。


昨日のメルマガにも
多くのご感想を有難うございました!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【自分の怒りや怖れや不安の正体】
https://ameblo.jp/yoshiemasaru/entry-12851278523.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


少しだけご紹介します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●吉江さんこんにちは。お久しぶりです。
 無人のボート、ホラーでなくてよかったです(笑)。
 瞑想に限らずなにかと他人のせいにしたくなった時は
思い出したいです。朝から怒鳴っている妻に読ませたい
お話ですがそんな妻に苛立っている自分もまた然りですね。


●いつもありがとうございます。 「無人のボート」の話、
いいですね。 自分自身が怒りの感情を作り出し、
苦しめていたのですね。 心の持ちようというか、
捉え方次第で穏やかに過ごせるのだなと改めて感じました。
心を「無」の状態にできたら、最強なのでしょうね。 
過去の失敗や未来の不安に囚われない生きかたをしていけたらと思います。


●吉江さん、日本へおかえりなさい! 有意義なロス旅行だった
ようですね。メルマガからフィーリンググッドな波動が伝わってきました(笑) 
今回の内容は大切にしたいお話ですね。 無人のボートに反応して
感情的になることは多々あります。 残念なのは、このような良い
教訓を教えていただいても「そうだよなぁ…」と思っても、
それを忘れてしまうことなんです。 以前にも教えていただいたなぁ…
と思い返すと凹むこともあります。 そんなことを繰り返しながらも、
本日のメルマガにて「また気づかせてもらったなぁ」と
幸せな瞬間が訪れるのを感じたしだいです。 ありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


昨日の「無人のボート」の話は想定通り(笑)
多くの共感&同意意見を頂戴しました。(感謝!)


「今の私に必要だ」「心が穏やかになった」
「ドラマ化してほしい」(尺が足りますかね?笑)
等々、お喜び頂けて嬉しいです。


最初のTさんは、いきなり怖いことを
おっしゃってますが・・・
(私には絶対にできない、笑)


それを自分に置き換えている点がさすがです。


次のRさんの「過去の失敗や未来の不安に
囚われない生きかた」は、まさに理想的ですね。


それができれば最も大切な今を
充実させることが可能です。
(共に目指しましょう!)


最後のMさんは、相変わらず
前向きで気持ちのいいコメントの中に、
「いいことを聞いても忘れてしまって凹む」
と珍しく後ろ向きな発言も見受けられました。(笑)


はい、心配無用です。


人間は感情の生き物ですから
それでいいのです。


どんなに達観した人間でも喜怒哀楽の感情を
無くすことはできません。
(ある程度、抑えることは可能ですが・・・)


また私たちは喜怒哀楽の感情を覚える
体験がしたくて、わざわざ五次元界から
三次元界に生まれてきたわけですから・・・(笑)


嬉しいことはもちろん、例え嫌なことで
あってもその感情を持てたことに
感謝しなければならないくらいなんです。


とはいえ、普通の人は、嫌な感情に
いきなり感謝はできないもの。


そんな時に、この「無人のボート」が
奏功します。


昨晩、私は時差ボケで夜中に目が覚めてしまい(苦笑)
水を買いに近所のコンビニに行ったのですが・・・


その店員さんの態度がつっけんどんで
一瞬、イラッとしたのですが・・・
(私もまだまだ修行中です・・・汗)


その時、今日書いたメルマガをふと思い出し、
「無人のボート、無人のボート・・・」
と呟いたら、次第に怒りが消えていきました。


どうやらこの店員さんは
アジア系の外人さんだったようで
(見た目は日本人だったのですが・・・)
最初に抱いた怒りの感情が
「慣れない地でこんな夜中に働いて大変だな〜」
という愛情に変わり・・・


「有難う」とお釣りを笑いながら受け取ったら、
彼もニコッと笑ってくれて、気持ちよく
コンビニを後にすることができました。


いいことを教訓として学ぶことも大切なのですが
人間の記憶には忘れしまうという特性もあります。


全てを覚えていたら脳がオーバーヒート
するので、それでいいのです。(笑)


そんな時(ネガティブなことがあった場合)
のスイッチとなる合言葉を決めておくことが大切

になります。


今後、何か嫌なことがあったら
「無人のボート」と呟くようにしてみてください。
(もちろん、他の言葉でも構いません、笑)


抱えていた怒りの感情がみるみる消えて
フィーリンググッドな気分が蘇ってくる
ことでしょう。


私たちの感情は、外的な出来事から
生まれるのではなく、自分自身の
考えから生じている
のですから。


吉江勝


●今日のメルマガはいかがでしたか?面白かった
 役立ったという方はワンクリックお願いします。
https://form.os7.biz/f/fad534cb/

※いつも有難うございます。
コメントも頂けると大変嬉しく励みになります。(吉江)



□■□■編集後記■□■□


ロスで泊まっていたホテルのロビーで
いつも古き良きジャスが流れていたので
今日から仕事場のBGMが以下に変わりました。(笑)
https://www.youtube.com/watch?v=KGueppAj7B8&t=2836s


スタッフには少々、不人気なのですが(苦笑)
軽快なリズムが意外に捗りますので
午後の疲れた時にでも聴いてみて下さい。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
超一流の年収を稼ぐ!スーパービジネスマン養成講座
吉江勝
http://www.eigyou.jp
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■