【書評】意志の力では習慣化できない!「複利で伸びる1つの習慣」 | 大好きでやりたかったことをはじめよう!

【書評】意志の力では習慣化できない!「複利で伸びる1つの習慣」


こんにちは、吉江勝です。


前回のメルマガにも
ご感想を有難うございます!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【 「良い習慣だけやればいい」とも限らない】
https://ameblo.jp/yoshiemasaru/entry-12848976528.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


少しだけご紹介しますね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●吉江さんこんにちは。 生きていて幸せだと感じる時・・・
家族と一緒の時間かもしれませんし、趣味の時間や美味しいもの
食べてる時かもしれません。 よーく考えてみると心配事が無い
状態で眠りにつく時かなーと思いました。 これだったら不眠症
にならない限りずっと幸せですね(笑)


●いつもありがとうございます。 「生きてて良かった~。」 と
思える機会が毎日あるような人生を送れたら、最高だなと感じました。
 そう思えるかどうかは、自分の持っている感じ方のアンテナ次第ですよね。
 「ラッピー」をモットーに、ラッキーとハッピーをキャッチできる
アンテナを張っていこうと思います。


●吉江さん、心にジーンとくるメルマガをありがとうございます!
 私はマラソンである目標を達成したいためにトレーニングをしています。
仕事前、朝4時30分頃に起きて短い距離ですが走ったり、
時には30キロ走をしたり…と目標達成に向けてトレーニングを
するのが習慣になっています。 楽しく気持ち良く走れている時は
いいのですが、この「習慣」が時に悪い方向に働きます。 
それは休みの日を入れずにオーバーワークになって怪我を
してしまうことです。 フィーリンググッドの状態ならば走っている時もいいのですが、
体調がイマイチでフィーリングバッドの時も「習慣」だから
と走りに行ってしまうのです。 そうすると…身体もバッド状態に…。 
習慣とはいえ、フィーリンググッドの状態でいるかを確認することは
大切なことだなとメルマガを読んで学ばせていただきました。 
そして、最後の寅さん。 動画で観ると、寅さんの気持ちが伝わってきます。
 生きていれば良かったと思える時がきますね! これを感じられただけでも、
今日は最高に幸せな日です! ありがとうございました!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


前回は殆ど寅さんにおんぶに抱っこの
メルマガでしたが・・・(汗)


その思惑が当たって(笑)
たくさんのご感想を頂き感激しています。
(あ〜、生きてて良かった、笑)


習慣の話だったのですが
(覚えてますでしょうか?笑)
週末にとてもいい習慣本を
読んだので、本日は書評にしますね。


少し古い本なのですが
これは使える良書です。


*********************************************************************
■今日のお薦め本
*********************************************************************

********************************************************************* 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■本文からの抜粋
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


●私は1日にして大成功はしていない。
上達できた唯一の方法は、小さなことから始めることだ。


●もし毎日1パーセントよくなったら、1年後には37倍
よくなるだろう。逆に、毎日1パーセント悪くなったら、
1年後にはゼロ近くになってしまう。


●たとえ今、少し貯金したからといって、まだ億万長者
というわけではない。3日続けてジムへ行っても、すぐに
体形は変わらない。今夜、中国語の勉強を一時間しても、
まだまだ身につかない。少々習慣を変えても結果は
すぐには表れないので、いつもの生活に戻ってしまう。


●今成功しているか、そうでないかは問題ではない。
重要なのは、習慣が自分を成功へと導いているかどうかである。


●目標を忘れて、仕組みに集中しよう。


●習慣の背後にはアイデンティティーがある。
自身と矛盾する行動は長続きしない。
もっと豊かになりたくても、もしあなたのアイデンティティーが
収入以上に消費するような人なら、稼ぎより多く使いたくなるだろう。


●習慣はアイデンティティーを体現する方法だ。
毎日ベッドを整えるとき、あなたは几帳面な人という
アイデンティティーを体現している。毎日文章を書くとき、

創造的な人というアイデンティティーを体現している。


●非常に自制心がありそうな人々を分析すると、
そのひとりひとりは、自制できずに苦しんでいる人と
大して違いがないことがわかった。
そのかわり、「自制心のある」人は、たいそうな意志や
自制心がいらないように、生活を設計することに長けていた。
いいかえれば、誘惑的な状況には、なるべく身をおかないということだ。


●もっとも自制心のある人は、たいていもっとも自制心を使わない人だ。
自制心は、あまり使わなくていいときに練習しやすい。そう、たしかに、
忍耐力や根性や意志の力は成功するのに不可欠だ。だが、こういう資質を
向上させる方法は、もっと自制心のある人間になりたいと願うことでは

なく、規律正しい環境を作ることである。


●もっとギターの練習をしたいなら、
リビングルームの真ん中にギタースタンドを置こう。


●悪い習慣をやめる実際的な方法は、習慣を引き起こす
きっかけを避けること。


●自分の好きなことと同時に行えば、習慣を魅力的に感じやすい


●小さく始めるべきだとわかっていても、つい大きく始めてしまい
やすいものだ。変わりたいと夢見ているときは、どうしても興奮が
抑えられず、多すぎることを早すぎる時期にしたくなる。
こういう性向を和らげるのにもっとも効果的な方法は、
「2分間ルール」を使うことである。これは、「新しい習慣を

始めるときは、2分以内にできるものにする」というルールだ。


●ほぼどんな習慣でも、2分間バージョンに縮小できる。
・「毎晩寝るまえに読書する」は「1ページ読む」に
・「ヨガを30分する」は「ヨガマットを取り出す」に 
・「5キロ走る」は「ランニングシューズの靴ひもを結ぶ」に・・・


●これは、習慣をできるだけ始めやすくするためのアイデアだ。
1分間の瞑想や、1ページの読書、1足の靴下をたたむことなら
誰にでもできる。 そしてすでに述べたように、これは強力な戦術だ。
いったん正しいことを始めたら、とても続けやすくなるからだ。
新しい習慣が試練のように感じられるようではいけない。
あとに続く行動はたいへんかもしれないが、最初の2分間は易しい

ものであるべきだ。 あなたに必要なのは、もっと生産的な道へと

導いてくれる「入り口の習慣」である。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


今まで習慣本をたくさん読んでますが、
(習慣になってるのかも?笑)
これはその中でも理論、実践ともに
最も分かりやすい(やりやすい)一冊と言えます。


他の類似本と大きく違うのは、
巷の習慣本が目標達成に力点を
置いているものが多いのに対し・・・


この本はプロセスや自分の成長を
重視している点。


著者は、それを以下の
「シンプルな二段階のプロセス」
という概念で分りやすく提示しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●シンプルな二段階のプロセス
1.どのようなタイプの人になりたいかを決める
2.小さな勝利で、自分自身に証明する
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


まず自分のアイデンティティ(「さまざまな個性を
もつ他者・社会との関わりにおける自分らしさ」)
を決めて、そこに近づけるように
誰でもできる小さな努力を積み重ねることが、
結果にも好影響を与えるというわけです。


言われてみると、その通りで、
私たちが習慣化できないのは
結果のみにフォーカスしていたから
とも言えるのではないでしょうか?


その後に著者が提示する
「行動を変化させるための4つのステップ」
も秀逸で・・・
(1きっかけをはっきりさせる
2欲求を魅力的なものにする
3反応を容易にできるようにする
4報酬を満足できるようにする)


そのための実践例が「これでもか」
と出てきて(笑)、読み終えると
行動に落とし込みたくなります。


「今まで何冊も習慣本を読んでいるが
何も習慣にできなかった・・・」
「どうしても3日坊主から抜け出せない・・・」
とお嘆きの貴兄に(笑)一読をお勧めします。


挫折しそうになったら、文中にある以下の文を

思い出してみてください。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●何をやっても無駄に思えるとき、私は石工がハンマーで
石を叩き割るのを見にいく。おそらく100回叩いても、
岩にはヒビ一つ見られない。ところが101回目に叩いたとき、
岩は2つに割れる。岩を割ったのは最後の1打ではない。
それまで全ての殴打である。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

*********************************************************************
■今日のお薦め本
*********************************************************************

********************************************************************* 
 



吉江勝


●今日のメルマガはいかがでしたか?面白かった
 役立ったという方はワンクリックお願いします。
https://form.os7.biz/f/fad534cb/

※いつも有難うございます。
コメントも頂けると大変嬉しく励みになります。(吉江)



□■□■編集後記■□■□


大谷翔平選手が元ヤンキースの松井秀喜さんの
メジャー通算175本を超える特大ホームランを
かっ飛ばしました。(凄)
https://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/202404220000053.html?utm_source=headlines.yahoo.co.jp&utm_medium=referral&utm_campaign=


日本では「ついにゴジラ超え」と騒いでますし、
松井さんも「大谷君にとって単なる通過点で

大した数字じゃない(笑)」と祝福しています。


ただ・・・


松井さんは、ワールドシリーズで優勝して
MVPにまでなってますから、
「ゴジラ超え」はそれまでお預けと
巨人ファンの私は思うわけです。(笑)


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
超一流の年収を稼ぐ!スーパービジネスマン養成講座
吉江勝
http://www.eigyou.jp
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■