【必ず上手くいく3つの手順】 | 大好きでやりたかったことをはじめよう!

【必ず上手くいく3つの手順】


こんにちは、吉江勝です。


前回のメルマガにも
ご感想を有難うございます!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【綺麗ごとも悪くない】
https://ameblo.jp/yoshiemasaru/entry-12848079129.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


少しだけご紹介しますね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●吉江さんこんにちは。
会うといい気分にさせてくれる人、1人か2人思い当たります。
基本的に付き合いのある人は「いい人」なのですが
(嫌な奴とは付き合わないですものね)、どんなにいい人でも
会話の中でカチンと来る事や合意できない話題はありますよね。
それが無い、本当に「嫌味のない」人もいるものです。
自分もそれを目指しますが時には嫌味や皮肉も言いたく
なってしまうので難しいですね(笑)。
来週その方と会う予定があるので学ばせてもらおうと思います。 


●いつもメルマガをありがとうございます!
今日は「自分に対する綺麗ごとは、なるべく行動を
伴うようにしたいという点」に気づきをもらいました。
自分をほめることが苦手でしたが言行を一致させて
自分の行動を高めるためと思えばブロックも外れそうです。
本当に大谷さんの濡れ衣が晴れて良かったです。
あんなことがあったのに松井さんのホームラン記録に並んで凄いですね。
それに引き換え水原さんには心底がっかりさせられました。
好感を持っていたのですが言行不一致の極みのような人だったのですね。


●吉江さん、今回のトピックから逸れてしまうかもしれませんが、
私は妻を褒めたつもり言った言葉が嫌味と捉えられて困ってしまいます。
言い方やタイミングの問題もあるのでしょうが、素直な気持ちが
真っ直ぐ届かない自分の不甲斐なさを感じます。しかし吉江さんの
メルマガを読んでハッとしました。自分の行動が伴ってないから

なのでしょうね。自分は気付いていなのに言動不一致だと言う事を
妻が教えてくれていたのですね。行動を改めたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


前回の「綺麗ごと」にも多くの
反響を頂き嬉しかったです。(感謝!笑)


最初のTさんのご友人のように
会うだけで自然に気分が良くなる
フィーリンググッター(造語、笑)って
本当にいるんですよね。


褒め上手な人が多いのですが
中には自分からはあまり喋らずに
ただこちらの言い分を気持ち良く聞いてくれる人
などもおり、個性によってバラバラです。


自分にあったフィーリンググッター
を目指したいものです。


次のMさんの自分自身を褒めるのは
いいですね。


人から褒めてもらうには
それなりの努力も必要になるものですが、
自分が自分のフィーリンググッター
になれば、手間も要らずに
簡単に気分よくいられます。(笑)


そのまま言行一致して、
行動も高められれば
(あるいは改められれば)
褒め言葉こそ最強の教育ツールと
言っていいかもしれません。
(大谷選手も褒めまくられているから
凄いのかもしれませんしね?笑)


最後のSさんの「奥さんを褒めたつもりが
嫌味と取られる」は大いに共感している人が
多いのではないでしょうか?(笑)


Sさんの分析通り、そこには
言行不一致があるのかもしれません。(汗)


その後の行動も踏まえて、
褒め言葉を投げ掛けなければ
ならないというのも難儀ですが(大汗)
あきらめずに続けていくことで
周囲も自分もフィーリンググッドに
なれますから、お互いに(笑)頑張りましょう。


さて、今日のトピックは、
人類史上の最大の発見である
潜在意識についてになります。
(いつものように唐突ですが、笑)


というのも、ここ数年、
私が口を酸っぱく言いまくっている(笑)
「必要以上に執着せずに、安心して
楽しみながら行動すれば上手くいく」
という言葉に対して、
「間違った解釈をされている方が多い」
と先日のコンサル時に悟ったからです・・・(笑)


先日、セッションしたIさんに
夢や目標を尋ねたところ、
「私の座右の銘は吉江さんの
『執着せずに安心している』です。

ですから私は夢も目標も持ちません。

夢や目標を立てるとつい執着しちゃうじゃないですか?

で、なかなか叶わないと不安になって焦っちゃうので
私は初めから全てのことをあきらめてしまって
その上で目の前のことをただ淡々とこなそうと思っています。」
 

と、まるで悟りを開いた修業僧のような

面持ちで語られました。(笑)


どうやらIさんは「執着しない」ということを、
「頑張らなくていい」あるいは
「夢や目標をあきらめてしまう」
と解釈されているようですが、
私の本意は少々異なります。


頑張らないより頑張った方がいいですし、
夢や目標もあきらめたりせずに追いかける
ことを推奨します。


もちろん、「頑張らない」や「あきらめる」のは
頻度(力量)や時間等、人によって解釈も限界点も
バラバラなので一概に「これが正解」とは言えないのですが・・・


基本的に、立てた目標には、
到達しようと決意して(頑張って始める)、
達成するまでやり続ける(あきらめないで続ける)
努力は必要だと思います。


よって夢や目標を立てることは重要であり、
立てないと、ただ毎日をぼーっと過ごす
成長のない根なし草のような存在になる
危険性があるのではないでしょうか?


最初から手を抜いて、努力もしなかったり
一度や二度の失敗であきらめていては
何も手に入れることはできません。


やはり、最初の段階では、

夢や目標はもちろん、そこに向けて

頑張って努力する必要があるんです。


「でもですよ、吉江さん、
それでは、アメリカのポジティブ心理学
(成功哲学)によくある
『成功するまで絶対にあきらめない』
と執着することに繋がりませんか?
そのマインドでは、いつも自分に負荷が掛かって
安心もできませんし、楽しむことも難しくなりますよね?」
(心の声)


確かに西洋の成功哲学の欠点は
執着し過ぎる点にあります。


執着し過ぎると、
例えば「年収1億円稼ぎたい」と
目標設定した場合・・・


本人が、1番強く感情移入する
「~したい」という不足の部分に
フォーカス(思考)が向いて、
今、実際にそこまで稼げていない
焦りや不安が増大しますし・・・


人類最強の武器である潜在意識が、
あなたの「1億円稼ぎたがっている」という
1番強い感情部分に、心を配り・・・


「1億円稼いでしまうと、
以後のあなたは強い感情が出せなくなってしまうな~。
それでは楽しみがなくなってしまって気の毒だ。」
と、1億円稼げない状態を、ありとあらゆる
手を打って仕掛けてくるようにもなるんです。(嫌)


潜在意識は、あなたの幸せを願う
強力なパートナーなのですが
あなたを思うあまり、執着したり、
依存したりして、執拗な限り手を尽くす
残念な恋人の側面もありますから(笑)
、扱い方には細心の注意が必要になります。


執着しないというのは、
目標に向けて真剣に
努力をしながらも・・・


「幸せだな~、私はこれをやっている時が
1番幸せなんだ。」(加山雄三風、笑)

「毎日が楽しくてたまらない。
今日はどんな素晴らしい出会いや
機会や進展があるんだろう?」

「最後は上手くいっちゃう運命なんだよね〜、最高〜!」
と、立てた目標が叶うのは、スタンダードで当たり前と
無邪気に信じてしまうマインドを持つこと
です。


ただ、この「普通に上手くいく」
という感情をスタンダードにするのは、
成功を手にした経験がないと
中々、難しいものでもあるので・・・


最初は、フリでも演技でも何でも構わないので
意識的に自分の心に思い込ますようにしてください。


以前、シナリオライターを目指して、
映画の勉強をしていた時に
当時、無名だった俳優のTさんが,
(今はドラマやCMにも出ている人気俳優)


「演じるために1番いいのは
その役柄の人に関する本を読んだり、
実際にその人のようになっている人
(当人だとなお良し)と直に接して、
雰囲気をよく観察して、
「俺がこの人の立場だったら
どう振る舞うだろう?」と考え、
その人になり気って行動すること。」
とおっしゃっていました。


ですから、上手くいくには,
必要最低限の努力や準備は怠らずに、
それをしたら、後は必要以上に
グダグダ考えないで、自分を信じ、
未来に期待していること
になります。


ここまでを、かなり強引に整理しますね?(笑)


上手くいく順番は以下の3つに収れんされます。


【必ず上手くいく3つの手順】
1.自分にあった(使命や役割に沿った)目標設定
2.必要最低限の準備
3.「最後は上手くいく運命」という無邪気で
 素直な考え方(マインド)と振る舞い(行動)



ですから、Iさんのように
夢や目標を持たないのは
その後の行動様式(成功の手順)
が成り立たなくなるので
大きなハンディキャップとも言えるわけです。


上手くいく人は、夢や目標をたくさん持っていますし、
好奇心を持って、新たな夢や目標を探しています。


それは、その夢や目標が自分のモチベーションを
喚起するためのエネルギーの源泉となり、
ブースターになると知っているからです。


それがないと、元来怠惰な人間は
やる気になれないのです。


この考え方が、習慣になると
自然に心が動き、やる気にもなるので
大変だと思っていた行動も容易くなります。


行動すれば、現実が動き出しますので
日常に変化もついて、楽しくなり、
打ち手が増えれば、成功確率も高まっていき上手くいく、
だから、またモチベーションが湧いてきて
次の行動に向かうというサイクルがまわり始めるのです。


精神的にも経済的にも、自分の思い通りの
結果を享受できている人は、この善循環フィールドの
中にいるケースが大半になります。


今、精神的には満足しているが経済的には不満、

あるいはその逆で経済面は潤っているものの
精神的にストレスを抱えている人は・・・
(もちろん、両方とも不足している人も含んで)


上記、【必ず上手くいく3つの手順】
1.自分にあった(使命や役割に沿った)目標設定
2.必要最低限の準備
3.「最後は上手くいく運命」という考え方(マインド)と振る舞い(行動)
のどこかに狂いがあるはずです。


私の見るところ、最初の
1.自分にあった(使命や役割に沿った)目標設定
に問題があるからその後が続かないという人が
大変多いので、心当たりのある方は・・・


次回オーダーメイドミーティング
(個人コンサルティング)にお越しください。
(やっぱり、そこ?笑)


真面目な話し、オーダーメイドには来なくても
構いませんから(笑)1度、この3つのこと
(上手くいく手順)を真剣に考えて、
計画に落とし込んでみてくださいね。


吉江勝


●今日のメルマガはいかがでしたか?面白かった
 役立ったという方はワンクリックお願いします。
https://form.os7.biz/f/fad534cb/

※いつも有難うございます。
コメントも頂けると大変嬉しく励みになります。(吉江)



□■□■編集後記■□■□


当初、巨人入りか?と噂されていた
元サンフランシスコジャイアンツの
筒香嘉智選手の横浜ベイスターズ
復帰が決まったようですね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/40164235968e85551371f32287015d6b383e7ecf


巨人ファンの私もこれでいいと思います。(笑)


だって松井秀喜さんが「ヤンキースを辞めて
巨人じゃなくて横浜でプレーする」と言ったら、
巨人ファン全員がっかりしますもんね?(笑)


筒香選手は敵にすると非常に怖いバッターですが、
ぜひ地元横浜で暴れて欲しいと思います。(巨人戦以外で・・・笑)


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
超一流の年収を稼ぐ!スーパービジネスマン養成講座
吉江勝
http://www.eigyou.jp
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■