【綺麗ごとも悪くない】 | 大好きでやりたかったことをはじめよう!

【綺麗ごとも悪くない】


こんにちは、吉江勝です。


昨日のメルマガにも
ご感想を有難うございます!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【才能がないのは問題ではない】
https://ameblo.jp/yoshiemasaru/entry-12847973432.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


少しだけご紹介しますね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●吉江さんこんにちは。 幸いなことに仕事を楽しんでいます。
苦痛を伴う事はしたくないですよね。 ただ実務は楽しいですが
最近は事務作業が苦痛になってきました。 独立したての頃は
経理も営業も全部自分でするのがまた楽しかったのですが・・・
そろそろ人に頼むタイミングなのかもしれませんね。


●吉江さん、自分の才能に気付いているだけでこの方は
幸せな方だと思います。苦手な事でビジネスが上手くいって
ない様ですが、それはその分野の優秀な方をモデリングを
するとか、得意な方にお願いしてしまって、自分の才能を
発揮する事に集中した方がいい結果に繋がりそうですよね。
まあ、実情を深く知らずに勝手な事も言えませんが、
自分でも悩んでいると客観的にみれなくなってしまいがちなので、
この様な場で問題解決の糸口に気付いてもらえれば良いですね。
私の感想を書いていて自分に言い聞かせている感覚になりました。


●いつもメルマガをありがとうございます!
努力が足りないから上手くいかないと思っていましたが
何でもガムシャラに向かっていけばいいということでもないのですね。
ただ自分に可能性があることを見つけられればいいのですが、
それが難しく迷ってしまうにことも多いです。
吉江さんにコンサルティングしてもらえたYさんはラッキーですね(^^)
迷ったら自分が楽しめているかどうか確かめたいと思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


昨日のYさんへのアドバイスも
皆さん、各々、感じ入る点があった
ようで何よりです。(感謝!)


何をやるにも今の自分のエネルギーが
基本になりますから、(それと同類のものが
引き寄せられてきます)楽しさや喜びを
優先するようにしてくださいね。


その上で余力があったら問題に立ち向かう
(反省し改善する)というスタンスが
ベストだと思います。


最後のMさんには褒めて頂きまして
恐縮です。(有難うございます、笑)


このMさんとはお会いしたことは
ないのですが・・・
(ぜひオーダーメイドにでもお越しください、笑)


私の知り合いに、いつ会っても、
にこやかで落ち着きがあり
こちらの心情をくみ取ってくれる
思慮深い方がいます。


何か嫌なことがあってテンションが低い時でも
この人に会うと実に自然に気持ちよく
ティーアップしてくれるのでいつの間にか
元気が回復しています。(笑)


それはまるで風邪をひいた時に
顔を見ただけで治ってしまう
名医のような感じで(笑)
私にとってなくてはならない大切な友人です。
(いつも有難うございます)


もちろん、毎回、会うたびにおべっかばかりだったり、
また、本来、指摘しなければいけない点まで
無理におだて上げてうやむやにするのは
よくない行為ですが・・・


こと「ほめる」という観点だけみれば、
人間関係を円滑にする上で重要な役割を果たす
大事なアクションだと思います。


「ほめられた」ほうは、気分がよくなりますし、
「ほめた」ほうも相手の喜ぶ姿にまた嬉しくなるもの。


そのような人々の周りには自然と穏やかで
幸せな波動が流れ、安心感や信頼感も育まれて
そんな心地良さからインスピレーションも冴えて、
柔軟でイマジネーション豊かなアイデアや
公平で前向きな意見が数多く交あえるように
なることは想像に難くありません。


たった一言の「ほめ言葉」で
身の回りの環境が上質に整うわけです。


稀に、人からほめられても
「そんな綺麗ごとを言うな」とか
「本心で思ってもいないくせに」と
シニカルに相手を疑う人もいるようですが・・・


これは自分にも、相手にも
何のプラスにもならない愚かな行為です。


「綺麗ごとを言うな」と思われて
「さすが○○さん、私のおべっかを全てお見通しなのですね〜」
とでも尊敬してもらえればいいのですが・・・(笑)、


当然ながら、そんな奇特な人など存在せず
大抵、シニカルに構える人には
「あの人は偏屈な人だな〜」
「一緒にいても気分が滅入る」
「ほっとけ、ほっとけ」と
周囲に疎まれてしまうもの。(悲)


ほめられたら、素直に「有難う」
とその言葉を受け入れて、
仮に「お世辞だ」と感じたならば、
そのお世辞を超えた人間になることを
目指されたほうが余程、建設的です。


見え透いたお世辞にイラッときたら、
それ以上の人間になる努力をして、
お世辞を言った人を見返してやりましょう。
(まぁ、ここまで戦闘的になる必要もないですが、笑)


色々な出来事があるのが人生ですから
いちいち些細なことに目くじらを立てずに、
なるべく無邪気になって(装って、笑)、
目の前の事象を自分に都合よく解釈してしまう方が、
いつもストレスなく、楽しく有意義な時間を過ごせる
ようになります。



一つだけ気をつけたいのは、
人に対してのほめ言葉は大いに奨励しますが、
自分に対する綺麗ごとは、なるべく行動を
伴うようにしたい
という点。


大変お行儀の良い優等生発言をするのは
いいのですが、その言葉を吐いた当人が
全くそれをしていなかったり・・・(汗)


まるっきり反対のことをしていては、
その綺麗ごとは周囲から自分の評価を
下げるマイナス言葉に成り下がってしまいます。(大汗)


折角の前向き発言が自らの足を引っ張らないように
自分の言葉の後には、一貫性のある行動が追随するように
意識を高めたいもの
です。(今日も自戒の念を込めて、笑)


綺麗ごとを、自分が言行一致の人となる宣誓や誓約の
約束事として使えば、日常の質や生産性が上がり、
その後の成果も最上のものになる
ことに違いありません。


吉江勝


●今日のメルマガはいかがでしたか?面白かった
 役立ったという方はワンクリックお願いします。
https://form.os7.biz/f/fad534cb/

※いつも有難うございます。
コメントも頂けると大変嬉しく励みになります。(吉江)



□■□■編集後記■□■□


アメリカ連邦国から今回の違法賭博事件において
「大谷翔平選手は被害者で1点の曇りもない」
との発表がありました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/f3a30724205df29711761b78913c2c474373e4d9


まあ、大谷選手のことは信じていたものの
水原通訳がここまで計画的に悪事に
手を染めていたとは少々、ショックでした。(驚)


彼も賭博の胴元にまんまと騙されて泣く泣く
大谷選手の口座から送金していたと

勝手に想像していたのですが、
人は見かけによらぬものですね?


人間不信に陥りそうです・・・
(幸い騙されるほどのお金はないですが・・・笑)


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
超一流の年収を稼ぐ!スーパービジネスマン養成講座
吉江勝
http://www.eigyou.jp
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■