【優秀な指導者は教えない】 | 大好きでやりたかったことをはじめよう!

【優秀な指導者は教えない】


こんにちは、吉江勝です。


昨日のメルマガにも
ご感想を有難うございます!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【書評】これは激推し!好感の持てるお金の本
「経済評論家の父から息子への手紙: お金と人生と幸せについて」】
https://ameblo.jp/yoshiemasaru/entry-12842530362.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


少しだけご紹介しますね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●吉江さんこんにちは。
書評ありがとうございます。
相変わらず自転車操業なもので株式投資には興味が
湧かないのですが後半は面白そうですね。
私も子供に伝えたい事をまとめたいと思っていて、
「父から息子へ」は何か感じます。
自分で読んでよかったら息子にもすすめようと思います。 


●吉江さん、書評メルマガをありがとうございます。
新NISAがはじまり、投資を始めようとする方にとって
学びの大きい内容ではないかと思います。
貯金だけでは今後立ち行かなくなるのが目に見えているのは
わかるけれど、どうやって投資をしていけばいいのかは悩みます。
投資信託は行っておりますが、改めて投資を学んでみようかと
思います。ありがとうございました。 


●(前略〜)さて、今回の書評も素晴らしいですね。
私事ではありますが定年が近い年頃でもあり、
ファイナンシャルプランナーと相談をしています。
今まで漠然とした不安しか無かったのですが、
何とかなりそうな感じにまで思えて来ました。
もちろん投資についても相談していたので、
紹介して頂いた2冊の本も参考にさせていただきます。
また、書評で紹介頂いた本は是非とも子供達に読ませたい
と強く思いました。ありがとうございます。
野球も段々と盛り上がって来ましたね。吉江さんのコメントは、
もちろんジャイアンツ応援が中心ではありますが、私は野球界全体
への愛を感じ、いつも微笑みながら読ませていただいております。  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


昨日のご紹介した本も好評なようで
何よりでした。(感謝!)


*********************************************************************
■今日のお薦め本
*********************************************************************
「経済評論家の父から息子への手紙: お金と人生と幸せについて」山崎元・著(Gakken)

https://www.amazon.co.jp/経済評論家の父から息子への手紙-お金と人生と幸せについて-山崎-元/dp/4054069754/ref=rvi_d_sccl_2/358-7242658-7685916?pd_rd_w=FrwTo&content-id=amzn1.sym.a4dc92d7-7100-437e-b3e3-2349e8298523&pf_rd_p=a4dc92d7-7100-437e-b3e3-2349e8298523&pf_rd_r=307J6GRYX3ZYHXBF573H&pd_rd_wg=Z3toM&pd_rd_r=ca71b745-9042-4d0b-bdc7-607404eb76ba&pd_rd_i=4054069754&psc=1

********************************************************************* 


日経平均株価が4万円台に迫ったことや、
新NISAの始りもあって、多くの方が投資に
興味や関心を向けているようですね?
(最初のTさんを抜かして、笑)


私のハマった(そして大損した、笑)
FXと違って「全世界株式のインデックスファンド」
に投資するこの本の方法は、低リスクの上、
早ければ早い程、複利の恩恵も受けられますから、
興味のある方は始められるといいと思います。


もちろん、Tさんのように投資に興味のない方は
やる必要はありません。
(興味のないことをやっても身につきませんので、笑)


幸せになる方法は、他にもたくさんありますから
自分に合うものをお選びください。


さて、最後のSさんには「私に野球愛を感じる」
とおっしゃって頂けました。(笑)


昔は、ジャイアンツ愛オンリーで
「インチキしても巨人が勝って欲しい」
と思ってましたが・・・(笑)


最近は、いくら巨人が勝っても
ワンサイドゲームでは面白くなく、
むしろ巨人が逆転されても
接戦のいいゲームを見せて
もらった方が満足度も上がります。
(その日はショックですが・・・笑)



昔に比べて、執着が少なくなり
このような穏やかな心境で
好きな野球を楽しめるのも
歳を取った効用なのかもしれません。
(反面、熱狂度が減って
少し寂しい感もありますが、笑)


さて、昨日の編集後記で
「今年の巨人がイケそう」と書いたのは、
決してファン目線だけではないのです。


今年から2軍監督に就任した
桑田真澄さんの影響があります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/桑田真澄#外部リンク


桑田さんは2007年に巨人を退団してから
(その後、大リーグのパイレーツでもプレー)
2年前の2021年に1軍の投手コーチとして
巨人に戻ってきました。


しかし、ながら当時の首脳陣と野球に対する
考え方が合わずに、対立し、2023年に
2軍の総合監督に配置換えされます。
(2024年から2軍監督に)


当時の1軍の首脳陣は選手に昔ながらの
厳しいスパルタ指導をしていたのですが、
桑田さんの考えは180度違うものでした。


********************************************************************* 
「プロである以上、小、中学生を指導するように
コーチが練習メニューの全てを決めてはダメなんです。

 

ホームランを打てる長距離バッターと、俊足の選手が
同じ練習メニューでいいはずないじゃないでか?

 

僕は選手たちの自主性に任せることにしています。
 

自分の課題は、自分で考えて、短所は克服し、
長所は伸ばせるように、選手たちに1日のメニューを
全部自分達で決めさせます。

 

それができない人はしょうがない。
 

椅子の数(1軍のメンバーの数)は決まっています。
 

代わりはいくらでもいるんです。

 

できない人は去ってもらうしかありません。」
********************************************************************* 

上からやらされる練習ではなく、

自ら考え、主体的に取り組むこの練習法を

桑田さんは、高校時代(PL学園)から、監督(中村順司氏)

に進言し、春夏と5期連続で甲子園に出場して、2度の全国優勝

(他は準優勝2度とベスト4)を果たしています。


プロに入ってからも独自の練習方法で
投手としては小さな体ながら173勝と
巨人のエースとして君臨しました。


現役引退後も、「野球を学問する」を
テーマに早稲田大学や東大の大学院で
研究を重ねて、そこで得たサイエンスや
メディカルの知見を現場に活用して、
新時代にふさわしいチームを作ろうと、
チャレンジした結果・・・


昨年は、イースタンリーグ(2軍)で優勝を果たし、
今年は、昨年2軍で鍛えた松原、オコエ、萩尾、山瀬、

湯浅、中田夢、京本選手等々がまだオープン戦では

ありますが1軍で活躍しています。


昨年も既に実績も出していて
チームはBクラスにも関わらず、
2年前に桑田さんがコーチとして指導した
戸郷投手は12勝、山崎投手は10勝、
赤星投手は後半だけで5勝と全員先発
ローテーションに入り、今年は更なる
飛躍が期待されています。


桑田さんの指導は、普段から温厚な
人柄もあり、一見、優しそうに見えますが、
その実、大変ストイックで厳しいものです。


その根底にあるのは「プレイヤーズ・ファースト」
(選手第一主義)の精神。


********************************************************************* 
「プロ野球は選手個人個人を尊重しなければいけません。
 

昔のように監督やコーチが偉そうにしたりしてはいけない。
 

まして、しごきや暴力なんてもっての外。
 

自分で方向性を決められる機会を活かして、
自分の生きる道を見つけて、一人でも多くの
選手たちが一軍に巣立って行って欲しい。

 

その方向性に導くのが僕たち指導者の役目なんです。」
********************************************************************* 


ジャイアンツファンはもちろん、
ファンでなくとも、いや、野球以外のスポーツや
企業の社員教育や子育ての見地からも、
この新しい指導法(ティーチングからコーチング)
が機能するかどうか・・・



今年は桑田さんの挑戦から目が離せない
シーズンになる
と思います。


吉江勝


●今日のメルマガはいかがでしたか?面白かった
 役立ったという方はワンクリックお願いします。
https://form.os7.biz/f/fad534cb/

※いつも有難うございます。
コメントも頂けると大変嬉しく励みになります。(吉江)



□■□■編集後記■□■□


昨日の大谷選手の結婚宣言は
晴天の霹靂でしたね?(驚)
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240229/k10014374661000.html


てっきり引退するまでは
野球一筋なのではないか?
と勝手に思っていたのですが・・・(笑)


お相手も気になるところですが
グッと我慢して(笑)これ以上、
深追いせずに、ドジャース1年目での
活躍を切に願いたいものです。


すっかり忘れてましたが(笑)
故障明けでもあるのですから・・・


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
超一流の年収を稼ぐ!スーパービジネスマン養成講座
吉江勝
http://www.eigyou.jp
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■