【書評】コレは激推し!好感の持てるお金の本「経済評論家の父から息子への手紙:」 | 大好きでやりたかったことをはじめよう!

【書評】コレは激推し!好感の持てるお金の本「経済評論家の父から息子への手紙:」

 

 

こんにちは、吉江勝です。


昨日のメルマガにも
ご感想を有難うございます!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【お金のことを考えない】
https://ameblo.jp/yoshiemasaru/entry-12842407405.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


少しだけご紹介しますね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●吉江さんこんにちは。
お客様を前にして「この案件やっつければお金が入る」
と考えたこともありました。反省いたします。
ガツガツとお金のことを考えていても、相手に役に立つことだけを
考えても報酬の額は変わらないのですからより相手にハッピーに
なってもらう方がいいですよね。
実務に入ったらお金のことは考えずに集中したいと思います。 


●吉江さん、講演会のお話、大変興味深く読ませていただきました。
今回の講演会ガパオライス無報酬だったからかも知れませんが、
吉江さんもお金に執着心がないから、そのように良い波動が伝わった
のでは?と思いました。やはり吉江さんの人柄が皆さんを虜にしたのは
疑う余地が無いと確信します。講演会を聞く側の心理にしても、
講演する方の人柄を察知して会場の雰囲気も変わると思います。
いずれにせよ、和やかな講演会になったと共に、ミカン鍋を食べられた
ようなのでこれも吉江さんの引き寄せ力なんだなとしみじみ感じました。


●吉江さん、本日もメルマガをありがとうございます!
拝読していて、今回のメルマガはエネルギーがいつもより
高いなと感じました(まったくの感覚ですが…)。
社会人になり、会社勤めをすると良くも悪くも「お金」は
重要なものになります。多くの方が喜んでくださっていても、
利益率が低かったり採算があわないものはあまり必要とされません。
今回のメルマガを拝読し、経済の語源である「経世済民」を
思い出しました。関わってくださる方、地域の方々が喜んで
くださることに注力する。自分だけのフィーリンググッドではなく、
相手のフィーリンググッドも大切にする。その結果として、
手元に入る利益が高まっていくのであれば、嬉しいねと思えるのが
いいのではないかと。お金を稼ぐことは手段であって、目的は
その人の望む幸せになることにあると思います。  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


昨日の「お金のことを考えない」というテーマに
大変ポジティブなご意見が多く嬉しいです。(感謝!)


2番目のSさんなどは、私のことを過大評価してくださり
(笑)恐縮する反面、やや誤解を与えたかもしれない
ので補足するのですが・・・


「お金のことを考えない」は「決して利益を度外視
してまでお客さんに奉仕しろ」という意味ではありません。


むしろその逆で「お金のことを考えると欲が出るので、
その欲を抑えるために相手の喜びにフォーカスする」
というイメージです。


その喜びが本心となって、相手や周囲にも伝わると
結果的にお金も引き寄せられてくるんですね。


ですから仕事中はお金のことは忘れるようにしても、
当然ながら、お金は大切なので、決して蔑ろには
しないでください。(むしろ大切に慈しみましょう、笑)


そういった意味でも本日の書評は役立つと思います。


*********************************************************************
■今日のお薦め本
*********************************************************************

「経済評論家の父から息子への手紙: お金と人生と幸せについて」
山崎元・著(Gakken)

https://www.amazon.co.jp/経済評論家の父から息子への手紙-お金と人生と幸せについて-山崎-元/dp/4054069754/ref=rvi_d_sccl_2/358-7242658-7685916?pd_rd_w=a4VMR&content-id=amzn1.sym.a4dc92d7-7100-437e-b3e3-2349e8298523&pf_rd_p=a4dc92d7-7100-437e-b3e3-2349e8298523&pf_rd_r=1SXXNF4KV16N3YWM8AQF&pd_rd_wg=dat1K&pd_rd_r=e993da4b-9260-4051-b232-1bf21522359c&pd_rd_i=4054069754&psc=1

********************************************************************* 


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■本文からの抜粋
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


●経済の世界は、リスクを取ってもいいと思う人が、
リスクを取りたくない人から、利益を吸い上げるようにできている。


●【著者の勧める2つの投資戦略】
1起業、転職 
起業は高いリスクを伴うが、成功した場合には大きな収入を得る

可能性がある。あるいは創業期にベンチャーに参加し、

ストックオプションの権利を取ることも価値がある。

2世界株式投資型のETFへの投資 
グローバルな企業の成長に投資することを可能にする

世界株式投資型のETFへの投資。
たとえば、「オルカン」のようなETFに投資することで、

世界中の様々な企業の成長から利益を得ることができる。


●お金の運用について必要な基本は、1生活費の3~6か月分を
銀行の普通預金にとりわけ、残りを「運用資金」にする。

運用資金は全額「全世界株式のインデックスファンド」に投資する


●運用に回せるお金が増えたら、同じものに追加投資する、
お金が必要になったら必要なだけ部分解約して使う
 

●運用の三原則は「長期」「分散」「低コスト」


● 保険とは「損な賭け」のこと


●「取り替え可能」な労働者は立場が弱い


●「他人と同じ」を求めるだけでは幸せになれず、
不利な方への重力が働く


●稼いだお金はおおらかに使うといい。特に自分への投資を
渋ると将来の自分が貧相になってしまう。自己投資の中身は、
1知識、2スキル、3経験、4人間関係、5時間、だ。


●45歳くらいから、高齢期の働き方を見据えた「セカンドキャリア」
の準備が必要だ。準備が遅れると、できることの範囲やスケールが

小さくなる。準備として必要なのは、仕事に必要な「能力」と、

自分の仕事を買ってくれる「顧客」の2つだ。いずれも獲得には時間が

必要だ。準備は早くから始める方がいい。

 
● 人間関係の基本は「時間厳守」と「爽やかな挨拶」


●小さくても副業のチャンスは逃がすな
 

●幸福の決定要素は「自己承認感」


● お金と自由は緩やかに交換可能


●自分の嬉しいことを言語化:正しくて、面白いことを、

たくさんの人に伝える


●モテる秘訣は、心からの興味を示しながら、

相手の話を熱心に聞くこと


●幸福感は一時のもので、人生は通算成績で計るものではない

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


先日、まだ65歳という若さで病気のため
お亡くなりになった山崎元さんが大学生の
息子さんに送った手紙が元になっています。


このタイミングでの出版は
何かお告げでもあったのでしょうか?


それだけに素晴らしい内容で、
特に著者が勧める投資戦略の1である起業は
私自身、同じような形でキャリアアップを
企てて、実践したために「その通りだな〜」
と感嘆せずにいられません。


ただし、私の場合、投資でかなり痛い目に会っており(汗)
2の世界株式投資型のETFへの投資を
「早く教えてくれれば今頃、大金持ちになっていたな〜」
と痛恨の念が絶えません。(笑)


現在、昨年読んだ山崎さんの
こちらの本で挽回をはかっています。(笑)

*********************************************************************
「ほったらかし投資術」山崎元/水瀬ケンイチ・著(朝日新聞出版)

https://www.amazon.co.jp/【全面改訂-第3版】ほったらかし投資術-朝日新書-山崎-元/dp/4022951672/ref=tmm_pap_swatch_0?_encoding=UTF8&qid=&sr=

********************************************************************* 
※この本もお勧めです!


もちろん、早くからやった方が有利ですが、
始めるのに遅いことなど決してありません。


2つの投資戦略をまだやっていない人で
上記抜粋の中でピンときたところがあれば
今すぐ着手してみたらいかがでしょうか?


この手の本に有りがちな、ただお金を
稼ぐことのみを推奨しているのではなく・・・

●お金は、目的ではなく手段に過ぎない。

●自分に必要な分だけあればいい。

●大金持ちを目指しても目指さなくても
それは自分の好きでいい。

 ●ただ、お金の稼ぎ方や増やし方で
「不利な側」には回ってほしくない。



という全編に我が子を思う親心が
ベースに流れている点が大変好感が持てます。



私も今年から大学生の息子に読ませようと思います。(笑)


山崎さん、素晴らしい本を有難うございました。


ご冥福を心よりお祈り申し上げます。


*********************************************************************
■今日のお薦め本
*********************************************************************

「経済評論家の父から息子への手紙: お金と人生と幸せについて」
山崎元・著(Gakken)

https://www.amazon.co.jp/経済評論家の父から息子への手紙-お金と人生と幸せについて-山崎-元/dp/4054069754/ref=rvi_d_sccl_2/358-7242658-7685916?pd_rd_w=a4VMR&content-id=amzn1.sym.a4dc92d7-7100-437e-b3e3-2349e8298523&pf_rd_p=a4dc92d7-7100-437e-b3e3-2349e8298523&pf_rd_r=1SXXNF4KV16N3YWM8AQF&pd_rd_wg=dat1K&pd_rd_r=e993da4b-9260-4051-b232-1bf21522359c&pd_rd_i=4054069754&psc=1

********************************************************************* 


吉江勝


●今日のメルマガはいかがでしたか?面白かった
 役立ったという方はワンクリックお願いします。
https://form.os7.biz/f/fad534cb/

※いつも有難うございます。
コメントも頂けると大変嬉しく励みになります。(吉江)



□■□■編集後記■□■□


昨日の大谷選手のホームランに続いて
今日は山本投手が初登板で快投を見せてくれました。(凄)
https://www.nikkansports.com/baseball/mlb/news/202402280000250.html


もうドジャースの優勝は見えた感も有りますが・・・
(早い?笑)


今年は我がジャイアンツも若手のバッターと
新戦力のピッチャーが実にいいので
イケそうな気がします。(笑)


特にソフトバンクと阪神から獲得した
4人の投手は素晴らしく
(ケラー投手はこの間打たれましたが、泣)
「よくぞ、巨人に来てくれました」

と喜ばしい限りです。


ペナントレースでもこの力を維持して
(いやもっと爆発させて、笑)
ぜひ頑張って欲しいものです。

 

でも阪神のピッチャーも
相変わらず良くて手強そうなんですよね〜。

(なんせ去年数回しか勝ってないので・・・泣)


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
超一流の年収を稼ぐ!スーパービジネスマン養成講座
吉江勝
http://www.eigyou.jp
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■