【お金のことを考えない】 | 大好きでやりたかったことをはじめよう!

【お金のことを考えない】


こんにちは、吉江勝です。


昨日のメルマガにも
ご感想を有難うございます!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【学校の教科書に感想を送る人はいない】
https://ameblo.jp/yoshiemasaru/entry-12842288498.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


少しだけご紹介しますね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●吉江さん、本を書いて出版するだけでも凄い事ですが、
言い方は適切ではないかもしれませんが、ただ書けば良いと
言うものでもないのですね。みんなが知りたいのはノウハウかも
しれないけど、そこには読者が著者の人間性に共感を得られるかが
ポイントとの事。確かにただでさえ著者に対して勝手に自分とは
違って優れた人と言う先入観が発生してしまうので(私だけかも
知れませんが)そ著者の人間臭い部分や挫折、失敗談があると
親しみを感じ、そんな著者からの成功体験を聞くと、自分にも
出来そうと思えます。いい意味で自分らしさを知ってもらう事が
大切ですね。ありがとうございます。


●吉江さん、本日もメルマガをありがとうございます。
出版の世界については全く存じ上げないのですが、
仕事とは関係のない分野についても書かされることもあるのですね。
お金になるとはいえ、気持ちが乗らなくて書くことがとても辛そうです。
また自己開示の大切さも身にしみて感じました。以前、全く自分に
自信がなく自己啓発セミナーに参加したり、本などを多々読んで
いただけのことがあります。思い返せば自分を大きく見せたかったんですね。
そこで知ったことを「◯◯なんだよね〜」と得意げに話していた
こともあるのですが、自分の体験談からではないからか
感情がこもらず、ただ知ったかぶりの痛い人間になっていました。
「それで、あなたはどう思うの?」と訊かれると、
中身が伴っていないものですから「ドキッ!」としたものです。
それからは、無理をせず自分を大きくみせるようなこは
止めるようにしました。とても楽になりました(笑)


●吉江さんこんにちは。
サエない時期があった、失敗した、という話がある人には
親近感が湧きますし、成功者でも失敗談が無い人の話は
面白くありません。ぶっちゃけ話は共感を呼ぶとは思うのですが
ある程度「ダメ状態」を抜け出してからでないとできないかなー
と思います。現在進行形のダメ人間の失敗談なんて意外性が
なくてつまらないですよね(笑)。「昔はこんなにダメでした」
で「それは意外!」と返されるようにならないといけませんね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


昨日の出版の話にも多くの反響があり、

まだビジネスメルマガとしても
認知されているのだなとホッとしました。(笑)


読者にフィードバックをしてもらう
ノウハウは出版だけでなくブログや
メルマガでも(多分、他のSNS媒体でも)
使えますので意識してみてくださいね。


さて昨日は久々の講演だったのですが・・・


お集まり頂いた皆さんと
楽しいひと時を過ごさせて頂きました。


特に潜在意識のワークは大変な盛り上がりで
自分が、とにかく明るい安村にでもなったような
錯覚を受けました。(洋服は着てましたが、笑)


ご参加頂いた皆さんお疲れ様&有難うございました!


100名以上の方々にお集まり頂いたのですが、
来てくれた人々が非常に優しく素敵な方ばかりで
80%以上は初めての方だったと思うのですが、
まるで全員古くからの友人のような印象さえ
受けました。(用意していった本をたくさん
ご購入頂いたから言ってるわけではなく、笑)


これが以前の講演やセミナーでは
「どれどれお手並み拝見」というような
冷めた方が数%はいたものですが・・・(笑)


昨日お集まり頂いた人々は最初から好意的で
温かく迎い入れてくれて、終始笑顔を絶やさず
最後まで熱心に聞いて下さる方ばかりで
とても話しやすかったです。


この第一原因は、主催頂いたFさんの教育会社の
お客様第一主義の姿勢が反映されていること

が挙げられます。


Fさんの会社が提供している商品やサービスの
質が高く、大いに役立つものなので、
お客様は「この会社のやることならば間違いない」
と全幅の信頼を置いている証左
です。


以前に某投資関連が主催するセミナーでも
講演したことがあるのですが、
終始、妙な高揚感を含んだ
不穏なエネルギーに支配されていて、
やりにくかったのとは対照的でした。(笑)


この投資会社の名誉のために書き添えますが、
このセミナーも(20年くらい前)決して
悪いものではなく、「来るべき大不況時代に備えて
投資を始めよう」というものだったのですが・・・


私の話(マーケティングと潜在意識)と
テーマが少々ずれていたことと・・・(汗)


私自身が「お金に関心がある人ならば
マーケティングや営業にも興味があるだろうから
お客さんになってくれるかもしれない」
という下心があったことも否めません。(大汗)


当時は当社スーパービジネスマン養成講座以外にも
同じような会員制ビジネスをしている方々が多く
彼らに埋もれないためにも1人でも多くの会員を獲得しようと、
講演やセミナーも今より積極的に開催していました。


セミナーでは必ず自分の商品やコンサルティングの
告知をして営業を仕掛けていたものです。


今、考えるとこのような強引な誘いが
(中には懇親会で直に勧誘するケースも、汗)
あのような不穏な空気を作っていたのかもしれません。


最近は、ことさら会員を拡大する気もなく
(管理も大変なので、笑)そもそも自社開催の
セミナーや講演会も殆どしていないので
(もっぱら昨日のような外部開催ばかりです、笑)
告知をする必要がありません。


それよりも貴重な時間やお金を使って
お越し頂いた1人でも多くの方に
「面白い」「役に立った」
「いい話しを聞いた」「やる気になった」
と喜んで頂けることに、
決して綺麗事でなく幸せを感じます。



人間には、どんなスーパーコンピューター
よりも強力な探知レーザーを備えた
潜在意識がありますから、
こちらのそんな雰囲気が
一瞬にして(あるいは徐々に)伝染して、
和やかで気持ちのいい空間ができた
のではないか、
と推測します。


ここではっきり分かることがあります。


講演やセミナーに限らずに
例えビジネス目的であっても
その空間では(相手と対応している時は)
お金のことを一切考えないこと
です。


相手が嬉しく思えること、
幸せを感じられること、
あるいは助かったとか
良かったなとか、喜びを覚えられることを
イメージして、そうなれるように
(あたかも自分がそうなったような感情で)
伝え(話し)、行動し、導くようにしてください。



もちろん、ビジネスマンならば
報酬を得なければならないという
意見もあるでしょう。


しかしながら自分の損得ばかり考えていると
そのような心の内面の様子が
次第に表にも浮上して、
周囲の雰囲気もそれと同調します。


以前の私がセミナーのお客さんを
自分のビジネスに取り組もうと
画策して、空回っていたのは
まさにここに要因があったと思います。


反対に一旦、損得を度外視し、
相手の役立つことだけに集中すると、
お金のことは、二の次にも関わらず、
幸せや喜びの循環が回り始めて・・・


お客さんも自分もフィーリンググッドを
感じられて、結果的にお金(利益)も
引き寄せられて来るという
全員勝利の結末を迎え入れることが
できるようになります
ので、
意識してみてください。


もっとも昨日の私の講演は無報酬だったので
お金の方は全く引き寄せられませんでしたが・・・(笑)


ご参加頂いた方々の喜びの声や
熱い情熱をフィードバックされた上に
このようなメルマガネタまで
できたので、結果的にオールOK
(全員勝利)だったと思います。(笑)


懇親会ではリクエストしていた
みかん鍋もご用意頂けましたし・・・(笑)
(Fさん、美味しかったです、有難うございました!m(_ _)m)


吉江勝


●今日のメルマガはいかがでしたか?面白かった
 役立ったという方はワンクリックお願いします。
https://form.os7.biz/f/fad534cb/

※いつも有難うございます。
コメントも頂けると大変嬉しく励みになります。(吉江)



□■□■編集後記■□■□


まだオープン戦ですが
大谷選手がいきなり
ホームランを打ちましたね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2b821b343b92a3f32b38c2c01ce9a826c2d03f6b


それも打った瞬間は
詰まったような当たりで
当人も首を傾げながら、
打球はドンドンのびてレフトスタンドに。


決して簡単なコースではなく
あれをホームランされては
相手の投手が気の毒になってしまいます。(笑)


こうなったら「俺が大谷に最初にホームランを
打たせてやったぜ」と喜んでしまうしか
慰めようがないのではないでしょうか?
(現に日本のテレビではそのシーンばかりですし・・・笑)


今年も大谷選手のホームラン王は間違いなさそうですね。(楽)


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
超一流の年収を稼ぐ!スーパービジネスマン養成講座
吉江勝
http://www.eigyou.jp
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■