【夢や目標は秘密にしておいた方がいい】 | 大好きでやりたかったことをはじめよう!

【夢や目標は秘密にしておいた方がいい】


こんにちは、吉江勝です。


最初に2月オーダーメイドミーティング
(1時間の個人セッション)のお知らせです。


各場所共キャンセル待ち&優先予約が
多数入っており、残り僅かですので、
どうぞお早めにお申し込みください。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2月オーダーメイドミーティング開催!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2月19日(月)横浜
2月20日(火)福岡
2月21日(水)大阪
2月22日(木)名古屋
2月23日(金)仙台
2月24日(土)東京
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●オーダーメイドミーティングお申し込み⇒ 
https://form1ssl.fc2.com/form/?id=3913e7ae7fbbe12a
(※ご希望の多かったリモートコンサルも受け付けています。
希望される方はお問い合わせ欄に、希望する日時と
ZoomかSkypeのどちらをお使いになるかをお書きください。)
オーダーメイドミーティング詳細⇒ http://www.eigyou.jp/26-ordemade/
※スーパービジネスマン養成講座【SBM会員は初回のオーダーメイドミーティングを無料でご参加頂けます】
SBM詳細⇒ http://www.eigyou.jp/02-membosyu/21.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


前回のメルマガにも
ご感想を有難うございます!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【楽しいことは、やる義務がある】
https://ameblo.jp/yoshiemasaru/entry-12839024941.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


少しだけご紹介します。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
●吉江さんこんにちは。
子供は400回笑うのですか・・・なるほどです。
子供の教室をしているので色々なタイプを見てきましたが、
「うんこちんこ」を連発するお調子者はよくいます。
まあそれはいいのですが、「これうんこ!」に他の子が
しらけているところに「キャハハハハー」とウケてる子が
少なからずいるのですよね。それ面白くもなんともないだろ、
と心の中で思うのですがその笑顔は幸せいっぱいです。
さすがに「うんこちんこ」では笑えませんがこの素直さは
見ならいたいですね。 


●吉江さん、私もNetflixではないのですがAmazonプライムで
懐かしい映画を見つけて堪能しておりました。スピードという、
1994年のキアヌリーブス主演の映画でしたが、結末はすっかり
忘れてしまって、新鮮な気持ちで楽しめました。また、当時は
違和感なく観ていましたが、今回観ると高速道路を走っている
周囲の車に目がいって、それによって時代を感じました。
仕事が車関係なので一種の職業病ですね。映画で楽しめたおかげか、
今日、今まで買えなかった限定品のお菓子を運良く手に入れる事が
出来、家族がとても喜んでくれました。


●吉江さん、メルマガをありがとうございます。
楽しむことができる、それだけで幸せなことだと思います。
無事平穏だからこそ、何も考えずただ楽しめるわけですから。
意識して楽しむのは、何か楽しめていない状況下にあるから
「楽しむことを意識する」のだとも思うのです。
(意識して楽しむことも、精神衛生上とっても大切なことだ
とは思います!)楽しむことができている、ふとした時に
笑顔になっている。当たり前では、ないのですね。
そういう環境にいられることに感謝しかないなと思います。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


前回の幸せなことはやる義務が
あるにも反響が多く嬉しかったです。
(いつも有難うございます!)


最初のTさんのご感想を見ると、
そうですか、いまだに子供の間では
「うんこちんちん」は受けるのですね?(笑)


やっぱり、加藤茶さんは慧眼だったんだな〜。(笑)


確かに、子供の素直さや屈託のない笑顔を見てると
それだけで心が癒されますし、羨ましくも感じます。


大人になるにつれて、世間の常識に縛られて、
相手を色メガネで見てしまったり、
疑ってしまう等、何やら重く黒いものに
まとわりつかれていくことも多くなりますので・・・(嫌)


時折、「うんこちんちん」を思い出して、
い、いや、子供の素直さを思い出して(笑)
無邪気に楽しく振る舞ってみることも
必要なのではないでしょうか?


次のSさんは、Amazonプライムで
キアヌ・リーブス主演の「スピード」を
堪能されたとのこと。
https://www.youtube.com/watch?v=tQZ52bifiPQ


私も「スピード」は封切り当時、
映画館で鑑賞しました。


キアヌもカッコいいのですが、
サンドラ・ブロックがまた若くて
キュートなんですよね〜。(笑)


犯人役のデニス・ホッパーも怪演で
最初から最後までハラハラドキドキする
アクション映画だったことは覚えてますが、
細かい筋は殆ど忘れてしまったので(笑)
私ももう1度アマプラで観てみようと思います。
 

(映画は忘れてしまうから、
何度も楽しめていいですね?笑)


最後のMさんは、いつもながらに

本質を捉えていて、前回、私が

言いたかったことを的確に
まとめてくれました。(感謝!笑)


何よりも楽しむことを最優先して
「今ここ意識」を大いに育みましょう。


さて本日は、最近、考え方が
変わったことがあるので
その話をしようと思います。


週末のコンサルティングで参加者の
Mさんから「以前コーチングしてもらった
●●さんから目標達成するためには、
周囲にドンドン宣言した方がいいと
言われたのですが、一向に目標が叶いません。
宣言の仕方が良くないのでしょうか?」
と尋ねられました。


以前の私もMさんがコーチングしてもらった
方のように、「願望成就のためには、自分の夢や
目標を周囲に積極的に宣言した方がいい」
と思ってました。


その方が誰かから引き立ててもらえたり、
協力してもらえますし、言霊の力も働いて
現実創造に加速がつくからです。


また人前で言ってしまった意識が
達成できないとバツが悪く感じるという
人間の見栄や虚栄心を生むので、
簡単に行動を諦めない(諦められない)
メリットもあると考えてました。(笑)


現に若いうちは、そのように目標宣言して
上手くいくこともありました。


前者(誰かからの協力や言霊)の
恩恵も受けたのですが、
見栄や虚栄心の強かった私には、
特に後者(言っちゃったのだから達成できないと
バツが悪い)の意識が強かったのではないか?
と分析しています。(笑)


しかしながら、歳を取るとともに
考え方が変わってきました。


周りに言わないで秘密に進行した方が
自分の中のエネルギーが高まって、
上手くいく
(傾向が高くなる)ことに
気づき始めたのです。


人に言うと、もうそれだけで気分が良くなって、
その上、「それは素晴らしいですね」
「頑張ってください」「応援しています」などと
言われると(私の周りはいい人が多いので)
目標の8割近く達成してしまった錯覚に陥ります。(笑)


当然、夢や目標を達成するには
継続的な努力が必要になるのですが
そのモチベーションが大きく削がれるのです。


逆に秘密にして水面下のうちに進行する方が
夢や目標が自分の中でドンドン圧縮されていき・・・


「このことを早く誰かに伝えたい」
「そのためにも必ず実現させよう」
と強い信念が湧く
ようになります。


現実創造において、努力や実力よりも、
この信念の有無(信念が強いか弱いか)の方が、
日常に強い影響を及ぼし、行動への大きな

モチベーションになるのです。


また秘密にしている方が
精神衛生的にも安定します。


まだ誰にも言ってない(誰も知らない)ので
仮に実現しなくともなんて事ないわけです。
(だって誰も知らないんですから、笑)


そんな意識下でいた方が
ひらめきやアイデアが湧きやすくなりますし、
思考力や考察力も上がります。


脳は悩んだり、焦ったり等、
緊張やプレッシャーを与えるよりも
リラックスさせていた方が
スムーズに働く特質がある
からです。


以上のような観点から、有言実行よりも
(それは得手して不実行になりやすい、笑)
不言実行に分がある
と感じています。


もっともこれは私がやりやすい方法であって、
当然ながら正解はありません。


目標を口に出して、叶っているのならば
そのままで構いませんし、そうすべきです。(笑)


もしMさんのように中々、実現しないのならば
従来と逆の方法を試してみたらいかがでしょうか?

 

「同じことを繰り返しながら違う結果を望むこと、
それを狂気という」 byアインシュタイン(笑)



吉江勝


●今日のメルマガはいかがでしたか?面白かった
 役立ったという方はワンクリックお願いします。
https://form.os7.biz/f/fad534cb/

※いつも有難うございます。
コメントも頂けると大変嬉しく励みになります。(吉江)



□■□■編集後記■□■□


今日の関東は予報通り雪になりましたね。


今夜から朝にかけてピークを迎えるそうです。
https://news.yahoo.co.jp/pickup/6490615


道が凍結すること必至ですから
場合によっては、明日は午後出社や
有給を使ってもいいのではないでしょうか?


兎も角、足元には十分ご注意くださいね。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
超一流の年収を稼ぐ!スーパービジネスマン養成講座
吉江勝
http://www.eigyou.jp
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■