【心の拠り所を持つ】 | 大好きでやりたかったことをはじめよう!

【心の拠り所を持つ】


こんにちは、吉江勝です。


昨日のメルマガにも
ご感想を有難うございます!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【書評】読まれるべき人のところに辿り着く癒しの書 
「愛とは、怖れを手ばなすこと」】
https://ameblo.jp/yoshiemasaru/entry-12837586941.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 

●吉江さんこんにちは。
人間関係に悩んでいない者には不要でしょうか?(笑)
50代以上に響く内容とのことで読んでみます。
amazon見たら中古100円と出ていますね。
中古でもいいかな・・・
昔から古本屋さんってありますが作家さんからすると
あまりありがたくない存在なのでしょうか。
関係ない感想ですみません。


●いつもありがとうございます。
「愛」がある状態のときは、怒りや妬みや不安などの
感情は起こらない、と聞いたことがあります。
両方が同時に存在することはないという事でしょうか。
愛を感じることができれば、ネガティブな感情も起きないのですね。
「自分の心の平和のためにやっているのだ」
という言葉が印象に残りました。
「人のために」と思うよりも、素直に「自分のために」(もなる)
と考える方が正直で純粋なのかもしれませんね。
自分を愛せて、ほかの人も愛せるのだと感じています。


●吉江さん、本日もメルマガをありがとうございます!
吉江さんのメンターの御本なんですね。
「自身を考える時、「自分が得するには」ではなく、
「自分の内を満たすには」と考えること」
この一文を読んで、とても気分が晴れやかになりました。
損得で考えよう、というのもよく聞きますが「満たす」
というのは湧き出てくるよう居心地の良い言葉ですね。
私の好きな言葉に「正しくありたいのか、幸せでありたいのか」
というものがあります(本の受け売りです(笑))。
物事を考える時の指標のひとつにしていますが、
「自分の内を満たすには」と考えることも加えたいと思います。
いつも素晴らしいアドバイスをありがとうございます!
 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


昨日ご紹介した本も好評のようで
良かったです。(感謝!)


*********************************************************************
■今日のお薦め本
*********************************************************************
「愛とは、怖れを手ばなすこと」
ジェラルド・G・ジャンポルスキー著(サンマーク文庫)
********************************************************************* 


古い本だったので在庫があまりなかったのか?
新品はすぐに完売してしまったようですね。
(中古でもいいと思いますよ、笑)


その場しのぎのコミュニケーション本ではなく
全ては自分の内側の問題であり、
そのために今を大切に生きることが
幸せへの鍵になることを教えてくれます。


ジャンポルスキーは自分の内側に安らぎを得るために
怖れを捨てて、愛を選ぶことを推奨しますが、
(大賛成です!)もう1つ重要なことがあります。


それは・・・


「心の拠り所を持つ」ことです。


神様や仏様や守護霊様や
親や親友やパートナーや
尊敬できるメンターや
頼りになる上司や仕事仲間、
成功している経営者や
自己啓発書の著者等々、
拠り所は何でも構いません。


あなたが「この人がいるから大丈夫!」
「この存在にいつも守られている!」
と信頼できる人や存在を
つくることができれば、
どんなに辛いことが起きても
過度に落ち込み過ぎることなく、
自分を鼓舞しながら(鼓舞してもらいながら)
乗り越えることができるようになります。


人生には必ず「ここが忍耐のしどころ」
という辛く過酷な時期があるものですが、
この時、これを契機に飛躍できる人と
残念がら諦めて止まってしまう人の差は、
この「心の拠り所を持っているか、否か」
の差と言ってもいいのではないでしょうか?


もちろん、そんな対象者がいればいいですし、
既に拠り所にしているでしょうが(笑)、
中には「自分には拠り所とするような人がいない」
という方もおられるかもしれません。


そんな場合は、自分の好きな映画やドラマや
漫画の主人公等、架空の人物でもOK
です。


中でも映画の名場面はお薦めです。


私は昔から「男はつらいよ」が好きで、
現在、土曜の夜にBSでやっている映画を
毎回、予約録画して、時間のある時に鑑賞しているのですが・・・
https://www.bs-tvtokyo.co.jp/cinema/tora-san4k.html


渥美清さんが演じる車寅次郎の
自由で奔放な生き方や女性には惚れっぽいものの
人一倍人情に厚く、絶対にお金や権力には
屈しない真っ直ぐで誠実な性格にいつも
心が洗われます。


中でも、妹のさくらの子供の高校生の満男
(吉岡秀隆)が進学に悩み、寅次郎に
「おじさん、人間は何のために生きてるんだろう?」
と聞いたときに・・・


寅次郎は、「なんだお前、難しいこと聞くなあ、
ええ?」と、いとこの成長に戸惑いながらも・・・


「うーん、なんて言うかな〜。
ほら、ああ、生まれてきて良かったなあ〜と
思うことが何べんかあるじゃない、ね。
そのために人間生きてんじゃねえのか?」
と一生懸命考えながら答えるのですが・・・
(この答えも本質だと思います)


まだ高校生の満男が「ふ〜ん」と
理解したのか、しないのか、
曖昧に受け取ったのを見て・・・


「そのうち、お前にもわかる時が来るよ。
うん、まあ、頑張れ、なっ」と励まして
別れるシーンが大好きで何度も見返しては
寅さんの優しさや思いやりに感動し力をもらってます。
https://www.youtube.com/watch?v=uV-gAMV6J-Y


このように自分が元気になれたり、
ワクワク情熱的になれたり、
楽しくなれたり、癒されたり、
笑顔になれたり、穏やかになれるような
心の拠り所を1つ持てると
人生を生きる上でアドバンテージに
なりますから、もし何もないという人は
自分だけの名シーンを探してみては
いかがでしょうか?
(Netflixがお薦めです、笑)


吉江勝


●今日のメルマガはいかがでしたか?面白かった
 役立ったという方はワンクリックお願いします。
https://form.os7.biz/f/fad534cb/

※いつも有難うございます。
コメントも頂けると大変嬉しく励みになります。(吉江)



□■□■編集後記■□■□


心が安らぐ名シーンとは裏腹に、
自民党議員の裏金疑惑は該当者が
秘書のせいにする等、ひどい有様ですね?(怒)
https://news.yahoo.co.jp/articles/1ae3945344ad45a8509ff0203cd87c6b062e2f3a


これを信じる人はいるのでしょうか?


この人もまたひどい発言をしてますが、
まだ秘書のせいにしないで議員を辞めるだけ
マシなのかもかも?(笑)←ごとじゃない(呆)
https://www.youtube.com/watch?v=gdgyxJOttBQ


選挙でもう自民党には票を入れないことですかね?
(しかし他の党も似たりよったといった感じで・・・困)


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
超一流の年収を稼ぐ!スーパービジネスマン養成講座
吉江勝
http://www.eigyou.jp
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■