【ダライ・ラマ法王の幸運の秘訣】 | 大好きでやりたかったことをはじめよう!

【ダライ・ラマ法王の幸運の秘訣】


こんにちは、吉江勝です。


昨日のメルマガにも多くの
ご感想を有難うございました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ユニクロの売り上げが急上昇した理由】
https://ameblo.jp/yoshiemasaru/entry-12827973661.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


少しだけご紹介しますね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
●吉江さんこんにちは。
ユニクロの賃上げはニュースにもなりましたが、
まずそこが会社から従業員への愛情ですよね。
一般論で経営側は従業員に対してなるべく低い賃金で
いっぱい働いてもらわないと困る!という思考だと思うのですが、
間違っているのかもしれません。
うちの子の小遣いも上げてやった方がいいでしょうか?(笑)


●いつもありがとうございます!
ユニクロは安くてデザインも豊富なのでよく利用しますが、
いつも接客も気持ちがいいです。ディズニーランドやスターバックスなども
そうですが、愛情溢れる環境に人は集まるのでしょうね。
子育てが親を育てているという意見も同感です。(私もかなり鍛えられました 笑)
愛情を持って育ててますが、時々、仕事でおざなりにすることもあるので注意したく思います。
マザー・テレサの言葉も感動的ですね。小さなことからコツコツと始めることにします。


●いつも愛情のこもったメルマガをありがとうございます。
ユニクロの成長には愛情も関わっていたのですね。
今の勤務先は同僚へのイジメや陰口が多く、愛情とは
ほど遠い職場でもあります。(私も含め)生活があるので
仕方なく働いている方ばかりですから生産性はあがりません。
雰囲気も良くはありませんし、それを引きずってプライベート
もあまり楽しくはありません…せめてプライベートが充実するよう、
自分と家族にはもう少し意識をして愛情を注いでみようと思います。 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


昨日のユニクロの愛のある経営にも
同意&共感意見が多く集まりました。
(感謝!)


私もユニクロは近所にあるのでよく行きます。
(最近買った服はここばかりかも?笑)


いつも店内は混んでいて社員の皆さんも
忙しそうなのですが、こちらが服選びで
迷っているといいタイミングで声掛けしてくれます。


こういった思いやりも障害者の方の雇用率の高さと
無関係ではないのではないでしょうか?


さてそんな中、最後のご感想のMさんは、
ユニクロとは反対に「同僚へのイジメや陰口が多く、
愛情とはほど遠い職場」で働いているそうで・・・(汗)


「せめてプライベートが充実するよう、
自分と家族にはもう少し意識をして愛情を
注いでみようと思う」とおっしゃられています。


自分と家族を大切に扱うのはもちろん

大賛成なのですが、余計な提案を1つ・・・(笑)


自分自身のために、視点を高く持ち、
そんな嫌な同僚にも愛情を向けて欲しく思う
のです。


「いや、いや、吉江さん。なんでいじめや陰口を
言う奴に愛情を向けなければならないんですか?
そんな嫌な奴に愛情なんて向けられませんよ。
気分が悪くなりますから、考えることもしたくありません。」
(心の声)


はい、その通りで、本来、嫌な人のことは
考えずに忘れられればいいのですが・・・


人間の脳の構造上、そうはいかないのです。


嫌だから忘れたいと思う人ほど
頻繁に思い出されてしまうものです。


彼らのことを「嫌だな〜」と感じる度に
脳にストレス物質であるコルチゾールが
分泌されて、免疫機能を低下させたり、
血液や血糖値を上げる等、心身ともに
障害を与えられます。


嫌なことをされた上に、
後でまた思い出すたびに
ストレスを加えらるという
重複被害です。(怒)


ここで前にご紹介したロンダ・バーンの
「ザ・マジック」の感謝する効用を
思い出してみてください。


●人は感謝している時にネガティブになることはありません。
感謝している時に非難や批判はできません。
感謝している時に悲しい気持ちや落ち込んだ気持ちになることもありません。
そして、一番素晴らしいことは、現在何か悪い状況があっても、
感謝すると状況を好転させるのにそれほど時間はかからないということです。
悪い状況は煙のように消えてゆきます……まるで魔法のように!



まあ、中々、一瞬で魔法のように消えることはないかもしれませんが(笑)
感謝や愛情を寄せると、脳内に幸せを感じるオキシトシン、セロトニン、
ドーパミンという快感モルモンが分泌されて、免疫機能を高める効果があります。



嫌な人のことを思い出して鬱々するよりも
彼らを活用して心身に良い影響を与えた方が生産的
です。


どうしても感謝や愛情は注げない場合は、
有体なアドバイスで恐縮ですが(汗)
彼らを反面教師として使ってください。


古くから、嫌な人の行動や性格は、
自分にもそんな一面があるからとも言われています。


「それを思い出させたいから、わざわざ悪役を演じて
私を正してくれて有難う。私は絶対にあなたのようにはならないよ」
と、ちょっと上から目線で(笑)彼らに感謝してみる
んです。


チベットの自由と民主化運動を行なっている
ダライラマ法王は、中国からの厳しい弾圧に対して・・・


「中国人に憎悪や嫌悪を抱くことは決してしない。
むしろ彼らは私たちの師であり、先生であり、有難い存在なのだ。
人生の苦しい時期は有益な経験を得て内面を強くする最高の機会なのだから。」

と述べています。


ダライラマ法王に習いましょう。


彼ら(嫌な人)こそ最良のコーチなのかもしれません。(笑)


ストレスを自分の魂を飛躍的に成長させる最適な好機
(魂のトレーニング場)に変えてください。


吉江勝

●今日のメルマガはいかがでしたか?面白かった
 役立ったという方はワンクリックお願いします。
https://form.os7.biz/f/fad534cb/

※いつも有難うございます。
コメントも頂けると大変嬉しく励みになります。(吉江)



□■□■編集後記■□■□


大谷翔平選手が全国の小学校に6万個の
グローブをプレゼントしたというニュースには驚きました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d5359e2e965e835f3ed6d3a2f9dc8245399b5430


「そりゃ、メジャーで大金を稼いでいるのだから
このくらいのことは楽勝だろう」と、思うなかれ・・・(笑)


お金のことなどはなから頭になく
純粋に自分を育ててくれた野球界発展の
ための行動なのだと思います。


このように多くの人を喜ばせたり
感動させる人には、それ以上のものが
返ってくるのが大宇宙の絶対法則です。


大谷選手に起こる今後の動向が楽しみでなりません。
(FAだけでなく選手としての活躍でも・・・)


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
超一流の年収を稼ぐ!スーパービジネスマン養成講座
吉江勝
http://www.eigyou.jp
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■