【大好きは実績も経験も凌駕する】 | 大好きでやりたかったことをはじめよう!

【大好きは実績も経験も凌駕する】


こんにちは、吉江勝です。


前回のメルマガにも多くの
ご感想を有難うございました。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【ビジネスマンが言ってはいけない言葉】
https://ameblo.jp/yoshiemasaru/entry-12825320426.html
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


少しだけご紹介しますね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 
●吉江さんこんにちは。
始めるのは釣り教室です。
まあちょっとこだわりのある釣り教室です(笑)。
まだ初回なので見切り発車ですが、次回以降更に
ブラッシュアップしていくつもりです。
本日のお話ですが、この釣り教室に関しては
「いくら儲かる」あるいは「1組しか申し込みが
なかったから儲からない」という気持ちはほぼなく、
申し込んでくれた親子と釣りに行くのが楽しみなだけです。
ビジネスはまず結果(収入)があることが第一ですが、
先に「好きな事をする」が来て、結果が後からついてくる
というのもまたいいのではないでしょうか。 


●吉江さん、「儲かると恨まれる」という間違った観念が心に宿り、
本来、もっと稼げるポテンシャルがあるのに、それをブロックしてしまう」
にドキッとさせられました。私も昔から「出る杭は打たれる」という
思いが強く、貪欲さが足りていませんでした。もっと大胆になって、
心のブロックを外し、稼いだお金を社会に還元して、幸せな人々を
大勢作りたいと思います。


●こんにちは、Mです。自分ではあまり意識してませんでしたが
メルマガで指摘されて、お金を稼ぐことに対する悪印象があったと
気づかされました。ガメつく集客するよりも、好きなことをやる方が
純粋で尊いというような観念です。好きなことをやり続ける情熱を
持ちながら集客もがんばって多くのものを社会に還元できる人間に
なりたいです。(略〜)メルマガに感想が載るのは嬉しいものですね。
その上、無料でアドバイスまでしてもらえるなんて光栄です。
これからも大好きな吉江さんのメルマガに感想を送りますので
ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い致します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 


前回、読者のMさんにダメ出のようなメルマガを書いて
しまい反省していたのですが・・・(汗)


意外に反響が高く、ご本人にも感謝されて恐縮しています。
(こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いします!)


さて、疑問だった前々回のTさんの新しく始めた
ビジネスとは「こだわりのある釣り教室」なのだそうです。


「申し込んでくれた親子と釣りに行くのが楽しみ」
とあるので「親子で始めるこだわりのある釣り教室」
いう解釈でいいのでしょうか?
(違っていたらすみません、m(_ _)m)


これは中々、魅力的なビジネスと言えます。
(さすが!笑)


私なんかもそうですが、釣りに興味があり、
釣り堀や川釣り程度はやったことがあっても、
本格的に釣りをやったことはないという人は
大勢おられると思います。


そんなボリューム層に向けて、自分の趣味である
大好きなものをこだわりを持って教えるというのは
考えただけでワクワクさせられます。


そこに子供も絡ませれば、
イクメン世代のニーズもつかめそうですよね?


この話を聞いて、私はすぐに
アキ猪瀬さんを思い出しました。


アキ猪瀬さんをご存知でしょうか?


メジャーリーグの解説者として、
フジテレビやニッポン放送やアベマTV等で活躍し、
中日スポーツのコラム記事も担当しているジャーナリストです。


YouTubeなどもやられているようですね?
→ https://www.youtube.com/channel/UCxBqOyVGNnf6ZAxClNPRaOA


実はアキさんは野球に関しては全くのド素人だったのです。


大学時代、映画の勉強(シナリオライター志望
だったのだそうです)で留学していたアメリカで
メジャーリーグの試合をたまたま観戦した時に・・・


日本の野球と全く違うパワーとスピードのある
本場のベースボールの魅力にすっかり魅せられ
て虜になったそうです。


本人曰く、「それは球場で雷に打たれたような衝撃だった」
とのこと。


「どうしても、これを自分の仕事にしたい」
と思い付いたアキさんは
「今から自分にできることは何だろう?」
と考えた末・・・


徹底的にメジャーリーグの知識を入手して
シナリオライターとして学んだ文章力と
本場で吸収した英語力を活かし、
メジャーリーグジャーナリストとして
独立することにしました。


タイミングも最適だったのです。


そのようなジャーナリストが他にあまりいなかった上に、
丁度、野茂投手やイチロー選手や松井選手等、
日本のプロ野球選手が次々にメジャーで活躍するなどして

日本人がメジャーを見たがり始めた等の追い風もあり、
すぐにメジャーリーグジャーナリストとしての地位を確立する

ことに成功しました。


その後、話すのも好きなアキさんは
ジャーナリストだけでなくテレビの解説もやりたいと、
業界関係者に相談したところ、
最初は「解説者なんてメジャーリーグでの
経験がないとできない」と止められたものの・・・


野球の神様ベーブルースからおよそ
100年振りの二刀流メジャーリーガーである
ご存知、大谷翔平選手の登場とともに、
アキさんはなんと本場アメリカで
「あの大谷と同郷の日本で人気ナンバーワンの
メジャーリーグジャーナリスト」として話題になり、
スポーツ局からメジャーリーグの
テレビ解説のオファーが持ち込まれました。


卓越した野球知識と話の巧みさから
一躍人気を博し、今では日米で欠かすことの
できないメジャーリーグ解説者の1人となっています。


全く野球経験がなくただ好きなだけの素人が
テレビで野球の解説をするなんて、
日本では考えられませんが・・・
(張本さんに喝を入れられるでしょう、古ッ)


大好きのエネルギーはそんな実績や経験をも
凌駕する力がある
のです。


そんな力を見分ける手立ては、アキさんの言う
「雷に打たれたような衝撃」にあります。


もし、こんな経験を持っているならば
迷うことはありません。


「これをきっかけに何か
自分にできることはないか?」
考えてみましょう。

 


この世には山のように
戦略や戦術があります。


打つては無限です。



様々な角度から、方策を練れば
きっと自分なりの仕事(活動)ができるはずです。


好きならば進んで勉強もできますし、
その方策を考えること自体、
大いに幸せを感じられるでしょう。


吉江勝


●今日のメルマガはいかがでしたか?面白かった
 役立ったという方はワンクリックお願いします。
https://form.os7.biz/f/fad534cb/

※いつも有難うございます。
コメントも頂けると大変嬉しく励みになります。(吉江)



□■□■編集後記■□■□


そのメジャーリーグはワールドシリーズ出場に向けて
ナショナルリーグもアメリカンリーグも現在、
大接戦が繰り広げられています。
https://www.nikkansports.com/baseball/mlb/playoff/2023/index.html


アキ猪瀬さんは日米で益々、
お忙しくなるでしょう。(笑)


ちなみに元都知事で作家の猪木直瀬さんとは
赤の他人だそうです。
(ちょっと外観は似ておられますが・・・笑)


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
超一流の年収を稼ぐ!スーパービジネスマン養成講座
吉江勝
http://www.eigyou.jp
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■