リスティング広告で1番大切なこと | 大好きでやりたかったことをはじめよう!

リスティング広告で1番大切なこと

こんにちは、吉江勝です。


本日も「人生革命ブログ」が更新されました。
http://www.eigyou.jp/blog/?


元博報堂の敏腕プランナーで
コンセプト戦略コンサルタントの
芳月健太郎さんの記事です。


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クレーム・リタイア・不良クライアントの比率を限り無くゼロにする方法
http://www.eigyou.jp/blog/1405.html
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以前に起業塾に参加してくれた時は
まだサラリーマンだった芳月さんですが、
現在は多くのクライアントさんを
抱えていて盛況の模様です。


だからこそ分かる悩みが
あるのですね?(笑)


集客も継続もクレーム回避にも
芳月さんの強みであるコンンセプトは
役立つようです。


どうぞご覧ください。


昨日のメルマガにも
ご感想を有難うございました。


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あなたが集客できない理由
https://ameblo.jp/yoshiemasaru/entry-12348386562.html#main
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少しだけご紹介しますね!


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●精神的な土台がある上に強みを持ったビジネスがあると
今の時代には、受け入れられる環境が出来てきているという点、良くわかります。
ある有名な方のお話からビジネスマインドが全てであり
そして、思想・哲学が必要とされている時期なのですが。
(そしていかにソリューションを見つけられるか)
その一方、コンシューマー市場ではグローバル展開している会社には勝てない。
その強み・自分のコアを持つことを考え休日に仲間とそれを磨いています。


●今回はビジネスの話題でしたね。
なんだかまたKさんの「絞り込め〜!」という声が聞こえてきたみたいで、
懐かしく感じました。
ただその絞込にも、自分の思い込みではダメなのですね。
想像するより直接客の声を聞く。
たしかに、そういうことが重要なのでしょうね。
自分が想像する限り、自分の枠を超えられませんから。
中には、直感的に「これだ!」と感じる人もいるのでしょうけどね。


●吉江さん、こんにちは、Tです。
なるほど、絞り込みは誰もが言ってますが、
それが自分の思い込みだけではダメなのですね?
お客さんができたら強みを聞いてみようと思います。
ただお客さんの声は有効だと思うのですが
最初はどうやって集めればいいのでしょう?(笑)
やっぱり知り合いに声をかけるしかないのでしょうか?
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集客には強みや長所が大切で、
それを際立たせるために
1つに絞り込んだ方がいいと言うのは
最早、常識にさえなっていますが・・・


多くの方は、曖昧でぼんやりとした特徴を
自分の強みとしてしまっている間違いは、
昨日のメルマガで指摘した通りです。


かくいう私も最初は経験豊富だった営業で
コンサルタント起業したのですが、
世間のニーズはそこにはなく(汗)
集客に大変苦労したものです。


転機になったのは
クライアントさんの以下の声でした。


「吉江さんがサラリーマンなのに出版したり、
セミナーをやったり、コンサルタントをやっている

その方法が知りたい」


これを聞いて強み(特徴)をチェンジ
(営業コンサルからサラリーマン専門コンサル開業コンサルタント)
した途端、多数のクライアントが来てくれるようになったのです。


ただ、お客さんの声は、確かに大切なのですが
最後にご感想を掲載したTさんもご指摘のように
「声を聞く最初のクライアントは
どうしたらいいのか?」という悩みが出てきます。


最初は知り合いや友人を100人コンサルしてください。


できたら少しでもお金を貰えればベストですが
難しければ無料でも構いません。


その代わりに声(感想)を貰って実績と証拠と
与えたものが返ってくる宇宙の法則
(これが1番大きい、笑)を受け取るわけですが・・・


この場合にも問題が1つあります。


クライアントが知り合いや友人ばかりだと
声(感想)があやふやになってしまう
のですね?


サービスを受ける側(あなたの知り合いや友人)も
「ズバリ、それはあなたの強みじゃありませんよ」
とは言いにくいですし・・・(笑)


その上、無料でやって貰ったら
たとえサービスがイマイチだったとしても
「うん、中々、良かったよ」と遠慮してしまうものです(笑)。


リアルインサイト(お客の本音)は
本当のお客様でないと掴めない
のですね。


新規集客方法として、ここ数年
ヤフーやグーグル検索のトップに広告の掲載される
リスティング広告がもてはやされているのですが・・・


今は猫も杓子もやるようになってきて(笑)
ワンクリックの価格(広告料金)が高騰し
集客効果もかなり落ちています。


そこで大切なのが
キーワードの選択になります。

 


で、キーワードを選ぶとき、

ついクリック数の多いものを選びがちになりますが
これが間違いの元。


例えば、エステサロンのメインキーワードでは
「痩せ ダイエット」や「小顔 アンチエイジング」等の
クリック数がとても多いのですが・・・


「痩せ ダイエット」はダイエットサプリや
シェイプアップ用品を探している検索者が多いので
クリックした人がエステサロンだと分かった時点で
スルーしてしまうという(要は無駄な広告費ばかりかかってしまう)
ケースが多くなります。


また小顔やアンチエイジングも
美容コスメを探している人が多いですし、
仮にエステサロンを探している場合でも
フェイシャルを売りにしているサロン以外の
費用対効果は総じて悪くなります。


サロンの場合は、エリアと
自社が1番提供したいもの(お腹痩せや脚やせ等)
をメインキーワードにしなければダメなのです。


またリスティング広告の場合、
必ずリターゲティング広告(リタゲ)も
セットでやらないと意味がありません。



リターゲティング広告とは
1度検索した人のパソコンやスマホに
何度も何度もまるでストーカーのように(笑)
現れる広告ですね?


ネット検索しても大抵1発で申し込む人は少数です。
(あなたも色々なサイトを比較しますよね?)


リターゲティング広告をやるやらないで
コンバージョンが全然違ってきますから
リスティング広告をやる場合は
必ずセットにしてくださいね?


そして、このリターゲティング広告にも
種類があって、それもあなたの業種業態に
よって選ぶべき広告種類が違ってきます。


これを話すとまた時間がかかるので
割愛しますが、
ともかくただやればいいというわけではないのです。


何事にも(広告以外のことも)
正しいやり方がありますから
きちっと調べた上でトライなさってくださいね?



分からない場合は
コンサルティングに来て欲しいですが(笑)
しばらく受けられないので
広告代行業者に任せることも
視野に入れるといいでしょう。


吉江勝


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□■□■編集後記■□■□

今日は昨日の名古屋から
横浜を通り越して(笑)
仙台で1日PPC(個人コンサル)です。


寒いですが、
夜の牛タンを楽しみに(笑)
頑張りますよ〜!



仙台チームの皆さん、
後ほどお会いしましょう!