自分らしくいられる人がうらやましい

私は素の自分を出すのが怖い

自分を出したら嫌われるんじゃないか

だって私はダメな所ばかりだから・・・

ダメな所しかない私なんて価値がない

こんな私、大嫌い悲しい

 

でも本当は

こんな私だっていい

自分のことが好き

そう言いたい!

 

私らしく笑顔で毎日を過ごしたい!

 

自分のことが嫌い・自信がなくて

辛い思いをしている人に

笑顔になってほしい🍀

 

どんな私でもOK♪

ありのままの自分を受け入れて

一緒に笑顔になっていきましょうキラキラ

 

 

 

こんにちは!

あなたを笑顔に導くサポーターよしえですニコニコ

 

今日は

周りから褒められた時

受け取り下手だった私が

受け取れるようになってきたお話ですニコニコ

 

 

 

もうすぐ2歳の息子は

保育園に通っているのですが

最近になって

お友達に「貸して」が

言えるようになったのですピンクハート

 

 

それまでは

お友達が遊んでるおもちゃが

欲しかった場合

先生曰く

お友達に気づかれないように

そぉ〜っとそぉ〜っと

取っていたそうなんです真顔

 

 

でも結局は

お友達に気づかれて

怒られていたみたいアセアセ

 

 

息子なりに

そのおもちゃで

遊ぶためにどうしたらいいのか

一生懸命に考えた結果が

そぉーっと取っていく

だったのだろうなぁと

想像すると

笑ってしまいました笑

 

 

そんな状態から

両手を出して「貸して」が

言えるようになる成長ぶりキラキラ

 

先生に褒められ

ニヤッと笑っていたそうですグラサン

 

 

家に帰ってきてからも

パパママに褒められ

ニヤッとしたり

満面の笑みにピンクハート

 

 

 

 

褒められると

全身で嬉しさを

表現してくれて

見てるこちらまで

嬉しくなるものですピンクハート

 

 

子どもって

受け取り上手だなぁと

感じます

 

 

大人になるにつれ

褒められることに対して

受け取り下手になってませんか❓

 

 

私は受け取るのが

とっても下手でしたアセアセ

 

 

褒められて嬉しいのに

素直に受け取ると

こいつお世辞で言ってるのに

真に受けてるし~って

思われないかなぁと

不安になって

いやいやそんなことないですアセアセ

と言ってました

 

 

自分を否定したり

卑下しながら

受け取るのが

正解と信じていたのですタラー

 

 

私には褒められるとことなんて

何一つないと思い込んでるけど

誰からも何も褒めてもらえないと

勝手に拗ねてしまう・・・もやもや

 

 

 

 

周りから見ても

自分から見ても

超めんどくさすぎる人

それが私だったのです笑い泣き

 

 

そんな私が

素直に受け取れるように

少しずつ変わってきたのです

 

 

そうできるようになったのは

自分の内面とじっくりと

向き合うようになってからニコニコ

 

 

自分と向き合っていく中で

褒められたことを

素直に受け取っていいと

自分に許可を出したこともだけど

私的に効果があったのはこれピンクハート

 

 

毎日、鏡の中の自分に

『今日も素敵だねキラキラ

『すごいねぇ、私キラキラ

と言い続けたことニコニコ

 

 

自分が褒められて

嬉しい言葉を

自分自身に言ってあげるのですグッ

 

 

最初はぎこちなくて

違和感あるけれど

慣れてきたら

笑顔で言ってみる

テンション上げて言ってみる

なんてことをしていったのです

 

 

夫に見られたら

かなり恥ずかしいのですが

テンションアゲアゲで言うと

自分でもアホに思えて笑えてきます

 

こんなアホな自分もいいなキラキラ

不思議と思えてくるんです

(私だけかもしれませんが笑

 

 

 

正直、まだ他人から褒められて

本当かなぁ・・・

受け取っていいのかなぁなんて

思ったりもするのですが

以前と比べて

自分を卑下することなく

受け取れらようになったのですチュー

(私にしては大きな成長笑)

 

ただし夫から褒められたことは

『でしょ~グラサン』と

全力で受け取れるようなりましたグッ

 

 

自分の嬉しいという感情にも

蓋をすることなく

素直になれて

笑顔で過ごせる時間が

増えたように思います🍀

 

 

本当かよ~と思ってみた方

試しにやってみてくださいね♪

 

 

 

 

 

 

私の気づきが

誰かのお役に立ちますように🍀

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました🍀

 

 

 

 

何かご質問などございましたら

公式LINEより

お友達登録をお願いしますハート

 

 

登録できない方は、

@を忘れずに

@378ualiw 

ID検索をお願いしますニコニコ