ブログ書いて、Facebook書いて、メルマガ書いて、

今度はリール動画なんてでてきたよ?

 

もう無理―( ;∀;)

 

さらに投稿だけじゃこないから、お友達やフォロワー増やして

個別コンタクトとって

人脈増やして

 

育児も家事も旦那さんのこともしながら

まだ稼げてないから仕事も普段してるのに

 

もう続けるのすら無理( ;∀;)

 

 

女性起業家の陥りやすいポイントの一つが、いろいろ手を出し過ぎて

わけがわからなくなって

しかもお客様結局来ないんですけど・・・

 

みたいな

 

 

 

そんな悩める女性起業家必見☆

最速で自動集客できてしまう考え方の基本を分かりやすくお答えします。

 

 

ステップ1

あなたのお客様はどんな人?

ターゲットを絞る

 

あなたのお客様はどんな人ですか?

誰にそのサービスを提供したいですか?

 

何歳でも大丈夫です☆

男女どちらでも~

なんてまさか言ってないですよね?

 

メインターゲットをまず絞れてないとしたら(絞るということがわかってないとしたら)、集客以前の課題や問題があるので、また次回説明させて頂きます。

 

もし、どんな世代の方でも、性別問わずできるコンテンツをお持ちだったとしても、

どんな方に来ていただきたいかまず絞りましょう。

もし絞らないと、お客様にとっても「なんか思ってたのと違う」という状況を作り出しやすく、お客様が離れていく原因の一つになります。

 

 

例えば

小学生向けピアノ教室

シニア世代の為のピアノ教室

 

では、

教室のつくりから、レッスンの内容から、広告の打ち出し方まで

全く違いますね。

 

 

ステップ2

お客様はどうやってあなたのビジネスを知るの?

出会いのストーリーをイメージする

ターゲットが決まったら、その方がどんな生活をしているかをイメージ

あなたのビジネスを知るまでのストーリーを考えてみましょう。

お金をかけずに自動集客したいなら、自分が携わらないでも勝手に知ってもらうようなストーリーをいくつも考える。

 

例えば

子育てママ向けのコーチングをしていて、特にグレーゾーンの子を抱えるママに向けて行っていきたいとしたら

・検索サイトから、「発達障害、子育て法」と検索したら、たまたま○○さんのサイトが目に入った。

・SNSみてたら○○さんの投稿が目に入り、自分と同じ感じの子がみるみる変化していった経験が書かれていて共感した。

・口コミで同じ放課後クラスに通うママに相談したら教えてもらった。

 

より具体的にイメージしてみましょう。

 

そこでもし、このSNSはターゲットが見てないだろうと思ったら思い切ってやめるのも一つです。

 

 

ステップ3

思わず買いたくなる仕掛けづくり

ターゲットが惹かれるキャッチ―な言葉、画像

ステップ2まできたらあとは簡単。

これなあに?と思わせるキャッチ―な言葉や画像で、あなたのビジネスを知ってもらえばいいのです。

一つでは信用性が欠けるので、いくつかバリエーションを用意して、どれが選ばれやすいのか検証してみましょう。

一度で終わりにさせるのではなく、メンテナンスが大事。

検証を重ねながら、その時の旬なものを見せていくのがポイントです。

 

 

いかがでしたか?

 

私自身、知り合いも誰もいない場所でヨガ教室を起業

集客ゼロの段階から

ビジネスを一から学び

いつの間にか満席にすることが出来ました。

 

この3つのポイントを押えると

今自分は何に取り組めばいいかがわかるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

と、ここまでは、今スグ

自分のできる範囲で集客したい人の為のお話。

 

 

 

でもじつは

誰も教えてくれない

 

 

自動集客以前のポイントがあるのです。

 

私はこのポイントを

ままてらすコミュニティーの勉強会で知りました。

 

自分の中にない概念過ぎて

興奮して眠れなかったのを覚えています。

 

どんなコンテンツでも

コンテンツを語らなくても集客できて売れてしまう秘訣と

珠玉のビジネス戦略

 

 

あ、あれでしょ?と思ったそこのあなた

多分それ、違います(笑)

 

 

 

とはいえ、

上記の3つでも十分成果は出るので

やって見てくださいね☆

 

最後まで見てくださりありがとうございました☆

 

 

 

 

☆私はビジネスのすべてをここで学んでいます☆

業種業態限らず

全ての本質がつまっている

女性起業家向けビジネスコミュニティー

 

 

 

今私が、子ども5人育てながらも、ビジネスできているのは

間違いなくあの出会いがあったから・・・

 

 

 

育児・家事・ビジネスの合間に見てくださりありがとうございます☆

楽しみながら突き抜けたい人専門マインドセットコーチの

宮川喜江です。

 

みなさん、人生の中でターニングポイントとなるような出会いはありますか?

 

私がビジネスにおいて大きなターニングポイントとなったのは、

2014年10月に出会ったある方との出会いです。

 

当時、ヨガインストラクターとして起業するも

ビジネスのビの字も勉強していなかった私。

すぐにぶち当たったのが

 

集客の壁

 

いやだって・・・

ホームページをつくれば見てくれるもんだと思うじゃないですか

ブログ書いたら大丈夫って思うじゃないですか

チラシつくって、「いいですね!」なんて言ってもらえたら

来てくれるって思うじゃないですか・・・

 

何て浅はかな私

 

そんなんで上手くいくはずもなく

数々のセミナーを渡り歩きまして

インストラクター仲間とも相談して、集客をみんなで考える会とか作ったり

いろいろ自分なりに努力してみたのですが

一向に良くならない

 

自主開催は赤字続き

 

告知・宣伝してもこない現実

 

 

そんな時に

ある方とFacebookで知り合いまして

 

彼女は私と真逆のことをしてたんですね

 

告知ゼロ

でもお客様とのセッションの投稿が毎日上がってる

 

3人の子育てしながら、介護して、

なのに

どうやってるのこの人は??

 

と気になりました。

 

 

なので聞いてみたんです

 

「どうやって集客しているんですか?」と

 

 

そこで教えて下さったのが

まま起業専門プロデューサー 今乃世護 先生

 

ちょっと怪しいなとは思ったのですが(笑)

 

先ずはセミナーに行ってみようと東京まで足を運んだのでした

 

 

あーもう

この決断が出来た私を

本当に褒めてあげたい!!!

 

 

そのセミナーで気づかされたのが

 

私自身の根本的な課題

 

集客できてないという現象を引き起こしている

ボトルネックとなる

課題

 

まさかたった一日で

 

こんなに自分の世界が変わるとは思わず

 

涙を流したのを

昨日の様に覚えています。

 

 

そこから、

今乃先生がコミュニティーも立ち上げるとなり

「ぜひ私も携わらせてくださーい!!!!」と直談判し

今もかかわらせて頂いているのが

 

ままてらす

 

という、社会起業家を目指す起業家のコミュニティーです。

 

 

私は

ビジネスのすべてを

今乃世護先生、ままてらすプロジェクトメンバーの壽命和美先生、そして、ままてらすの仲間に教えていただきました。

 

おかげで今は

自分が携わらなくても

勝手に売り上げが上がっていく状態を築きつつ

5人の育児を楽しみながら

ビジネス活動をしております。

↑なんかこそばゆいですが(笑)

 

 

ブログを見てくださっているみなさんも

夢や理想をお持ちなら

諦めず

よいきっかけをつかんでください。

 

もしまだピンとくる方に出会えてなければ

 

ままてらす でお待ちしております(^_-)-☆

 

 

 

 

☆私はビジネスのすべてをここで学んでいます☆

業種業態限らず

全ての本質がつまっている

女性起業家向けビジネスコミュニティー

 

 

 

 

理想のお客様を惹き付ける
理念構築アドバイザーの
宮川よしえです。

ご訪問ありがとうございます。


みなさん、肩書どうされてますか?

え?お持ちでない?
では今から作りましょう💫

理想的なお客様を惹き付ける
肩書きとは?

肩書きとは、
一般的には役職や地位と言われていますが、
会社がある程度有名だったり
すでに知っている会社の場合には
有効的に働きますが
(トヨタ ○○店 店長など、
聞いただけで「車売ってる会社のあの地域の営業責任を持っている方なのね〜!スゴイ!」)

起業家や個人事業主の場合は、そうは悠長なこと言ってられません。


理想的なお客様を惹き付ける肩書きは
「誰に何を提供しているのか想像できるもの」
である必要があります。


例①

私のメンターである今乃先生の肩書きは

まま起業専門
→ママ起業家に何かしてるのかなー?でも平仮名なのが気になる❤️

プロデューサー
→プロデュースしてもらえるのか!なんか素敵!

例②

ままてらすプロジェクトメンバーの葵美幸さんの肩書きは

愛されながら旦那より稼ぎたい人専門
→旦那より稼ぎたい人向けのコンサルってなかなかない!しかも愛されながらとか素敵すぎる!

成幸ビジネスディレクター
→なんか幸せな成功ができるようになるように導いてくれそう!

となるわけです。




もう一歩の例
「ヨガインストラクター ○○○○」
→ヨガを教えているのはわかるが、差別化がない。

「ママカメラマン ○○○○」
→ママでもカメラ頑張ってるのねー!でもプロっぽくないし、腕は確かなのかしら?

「お金がなくても成功できる!アメブロ集客コンサルタント」
→悪くないですが、ホントにお金ない人集まってきて、講座が高いだの文句言われますよー(笑)



え?誰に何を提供するか決まってない?


資格を3つ4つ持っている人に多いのが
「いろんなことしています。相手によってあったもの提供しているので、誰が相手とかないんですよー」
とおっしゃる方の多いこと。

「で、あなた結局何屋さん?」

強烈なキャラクター設定されている方ならまだしも、
後々名刺を見返しても
「あれ?この人誰だっけ?」
みたいな。

実は、肩書きを作る前に
理念・ビジョン作りが必要なのです。


ホントはあるはずなんです。
あなたのど真ん中

私の理念構築セッションでは、あなたが社会に対して、どう貢献していきたいかをみつめながら、キーになる言葉や想いを拾っていきます。

すると、
あなたがその資格を取った理由
あなたが好きだと思っているものに共通する想い

あなたが無意識の選択してきた人生に
光り輝く一筋の想いが見えてきます。


お客様を絞るとお客様にも優しい

万人受けする方がお客様に優しいと思われがちですが
ホントは正反対

例えば
Aさん ヨガ教室主宰 ○○○○
Bさん ママとお子様のためのヨガ教室主宰 ○○○○

Aさんの教室はお子様連れOKのヨガ教室なのですが、それをうたっていないため
「ヨガ」と聞いて、静かな空間で自分を癒やしながらレッスンを受けたいOLさんが来てしまいました。

Aさんは言います。
「大丈夫ですよー!うちはどなたでも来ていただける教室なので、ゆっくりしていってください」

独身OLのお客様は
「ありがとうございます」と言いつつ
(ホントは静かな空間で癒やされたかった)
と内心思いつつ、赤ちゃんが泣いても自分がホントは静かにヨガを受けたかったとは、周りの目があるので表に出せず
笑顔でヨガを受け、笑顔で帰ります。
が、次回予約はしません。

Bさんのように
しっかりと誰向けのヨガ教室かお伝えしていたらどうでしょう?

ママのみが集まってきます。
子供が騒ぐのがホントは嫌だったという方は来ません。


あなたは誰が来ても嬉しいかもしれませんが
お客様はそうとは限らないのです。




肩書き作成のヒントになりましたか?


理想的なお客様を惹きつける
理念を作りたい方は
yoshie.miyagawa.biz@gmail.com

起業全般を成幸させたいなら


人生の理想を叶える環境を手に入れる!



ご紹介者を大切にしています😊
宮川よしえのブログを見て
とお伝えください❤️


お読みいただきありがとうございました❤️