理想のお客様を惹き付ける
理念構築アドバイザーの
宮川よしえです。

ご訪問ありがとうございます。


みなさん、肩書どうされてますか?

え?お持ちでない?
では今から作りましょう💫

理想的なお客様を惹き付ける
肩書きとは?

肩書きとは、
一般的には役職や地位と言われていますが、
会社がある程度有名だったり
すでに知っている会社の場合には
有効的に働きますが
(トヨタ ○○店 店長など、
聞いただけで「車売ってる会社のあの地域の営業責任を持っている方なのね〜!スゴイ!」)

起業家や個人事業主の場合は、そうは悠長なこと言ってられません。


理想的なお客様を惹き付ける肩書きは
「誰に何を提供しているのか想像できるもの」
である必要があります。


例①

私のメンターである今乃先生の肩書きは

まま起業専門
→ママ起業家に何かしてるのかなー?でも平仮名なのが気になる❤️

プロデューサー
→プロデュースしてもらえるのか!なんか素敵!

例②

ままてらすプロジェクトメンバーの葵美幸さんの肩書きは

愛されながら旦那より稼ぎたい人専門
→旦那より稼ぎたい人向けのコンサルってなかなかない!しかも愛されながらとか素敵すぎる!

成幸ビジネスディレクター
→なんか幸せな成功ができるようになるように導いてくれそう!

となるわけです。




もう一歩の例
「ヨガインストラクター ○○○○」
→ヨガを教えているのはわかるが、差別化がない。

「ママカメラマン ○○○○」
→ママでもカメラ頑張ってるのねー!でもプロっぽくないし、腕は確かなのかしら?

「お金がなくても成功できる!アメブロ集客コンサルタント」
→悪くないですが、ホントにお金ない人集まってきて、講座が高いだの文句言われますよー(笑)



え?誰に何を提供するか決まってない?


資格を3つ4つ持っている人に多いのが
「いろんなことしています。相手によってあったもの提供しているので、誰が相手とかないんですよー」
とおっしゃる方の多いこと。

「で、あなた結局何屋さん?」

強烈なキャラクター設定されている方ならまだしも、
後々名刺を見返しても
「あれ?この人誰だっけ?」
みたいな。

実は、肩書きを作る前に
理念・ビジョン作りが必要なのです。


ホントはあるはずなんです。
あなたのど真ん中

私の理念構築セッションでは、あなたが社会に対して、どう貢献していきたいかをみつめながら、キーになる言葉や想いを拾っていきます。

すると、
あなたがその資格を取った理由
あなたが好きだと思っているものに共通する想い

あなたが無意識の選択してきた人生に
光り輝く一筋の想いが見えてきます。


お客様を絞るとお客様にも優しい

万人受けする方がお客様に優しいと思われがちですが
ホントは正反対

例えば
Aさん ヨガ教室主宰 ○○○○
Bさん ママとお子様のためのヨガ教室主宰 ○○○○

Aさんの教室はお子様連れOKのヨガ教室なのですが、それをうたっていないため
「ヨガ」と聞いて、静かな空間で自分を癒やしながらレッスンを受けたいOLさんが来てしまいました。

Aさんは言います。
「大丈夫ですよー!うちはどなたでも来ていただける教室なので、ゆっくりしていってください」

独身OLのお客様は
「ありがとうございます」と言いつつ
(ホントは静かな空間で癒やされたかった)
と内心思いつつ、赤ちゃんが泣いても自分がホントは静かにヨガを受けたかったとは、周りの目があるので表に出せず
笑顔でヨガを受け、笑顔で帰ります。
が、次回予約はしません。

Bさんのように
しっかりと誰向けのヨガ教室かお伝えしていたらどうでしょう?

ママのみが集まってきます。
子供が騒ぐのがホントは嫌だったという方は来ません。


あなたは誰が来ても嬉しいかもしれませんが
お客様はそうとは限らないのです。




肩書き作成のヒントになりましたか?


理想的なお客様を惹きつける
理念を作りたい方は
yoshie.miyagawa.biz@gmail.com

起業全般を成幸させたいなら


人生の理想を叶える環境を手に入れる!



ご紹介者を大切にしています😊
宮川よしえのブログを見て
とお伝えください❤️


お読みいただきありがとうございました❤️