ヤフコメの削除件数35万件という事実から思うこと*複雑性PTSDの症状とか | 大人の複雑性PTSD相談室*加納由絵

大人の複雑性PTSD相談室*加納由絵

大人の複雑性PTSD相談室です。
40代以上の「このまま人生を終わりたくない!」「あきらめたくない!」という方のサポートをしています。
複雑性PTSD サバイバー。
茶話会・講座・養成講座運営。
日々のことを書いています。

 
こんにちは。加納由絵です。
 
Yahoo!のコメントの削除件数が
35万件という数字が
最近、公表されたようですが
 
私も、YouTubeに
動画をアップしているので
ネットの中のいろいろは
多少、見ていたりもしますが
 
 
結局のところ
ネットに
いろいろ自分の意見を
書き込んでいる人達って
 
まあ、友達が
いないのだろうな、、というのが
私の率直な感想です。
 
要するに
自分の本音を語る相手がないから
自分の意見を正当化するために
 
一生懸命に
ネット上に匿名で
あれこれ書くのでしょうが
 
それやったところで
気は晴れないのですよね
 
 
残念だけど
 
 
 
誹謗中傷くらいで!
といっている人に限って
 
自分が
それを受ける立場になると
傷付いた!と
大騒ぎしたりしますね
 
 
言っていることが
小学生レベルで
 
大丈夫か昇天はてなマーク
心配になったりもしますが
 
 
以前、話に出たのですが
日本人が、そこそこの
教養のある文化的な民族だと
思っているのは
実は、間違いです。
 
 
日本人というのは
世間の人が思っているほど
頭良くないのです
 
相対的に見るとね
 
 
自分のいる場所が
文化的レベルの
中流層だと
 
世間の人は
みんな、そう思っています
 
 
自分を基準にしてしか
物事を考えられないから
 
 
なぜなら
人は(日本人に限らず)
自分の人生しか生きたことがないし
 
自分が生活してきた歴史内でしか
世間を知らない
 
 
井の中の蛙カエルカエルカエル
 
 
たまに
その真逆で
 
自分こそ上流だ!と
勘違いしている方も
 
ときどきおられるようですが
 
 
まあ、それは置いておいて
 
 
人間がなぜ
ストレスが溜まるのか?
という話をするなら
 
自分の気持ち(感情)を
未完了なまま放置しているから
 
 
これが、俗にいう
イライラする!
もやもやする!
という状態です。
 
覚えありますでしょ?
 
 
では、どうすれば
この不快感を
スッキリさせることが
できるのか?

というと

 

 

声に出して話す

 

以外に

解決法はありません。

 

 

話すだけで済むなら

警察いらない爆弾爆弾爆弾!!

叫びたい方は要注意

 

 

結局

気がつくと

ヤフコメの中で

ウロウロするしか

 

できることが

なくなっていると思います。

 

 


冷静に外側から読んでいると

ヤフコメに投稿している人って

 

ほとんどが

何らかのトラウマ症状

抱えていますよね?

 

よく、赤の他人のことで

あそこまで

過覚醒反応を起こせるものだと

感心するほどです

 

せっかく投稿したコメントが

Yahoo!のAIの巡回に

引っかかって

 

自動的に削除されて

誰にも読んでもらえない

 

虚しいですよね

 

別に愚痴友作る必要は

まったくないですが

 

自分の気持ちを

誰にも話せない状況は

体の中に毒が溜まります

 

お腹の中で

毒が腐敗して

 

どんどん腐りますよ

 

人として

 

 

あなたが大嫌いだった

親の姿が、それでしたよね?

 

 

リアルで良い子ぶって

ネットで悪人するって

 

某精神科医の先生が

今月の心理の専門誌で

書いていましたけど

 

ネット内解離

 

要するに

Twitterのアカウントの数だけ

別人格が存在するって

 

それ、ネット内での

解離性同一性障害でしょ?

って話。

 

極論ですが

 

 

意見というのはね

 

自分の姿を

ちゃんと表して発言してこそ

はじめて人から

聞く耳を持ってもらえるのです。

 

 

自分の気持ち

 

自分の意見

 

 

正々堂々と言える人に

なれたら

きっと複雑性PTSDは治っています

 

裏表のない

素直な人生は楽ですよ

 

 

ご相談、受け付けています

 

よろしかったら

ご利用ください