しまなみ海道ブログのコメントお返事まだ全部できてないけど、すいません備忘録で突然マンガ!

今日の話 

 

 
 
バルブの先端がポキっともげたー!!
 
もう空気入れられないやん!!

 

 

 
ブログを調べたら、自分でチューブ交換したのは6年ぶりで、やはりクロスバイクで、全く同じこの現象でした…。

 

 

ロードバイクで最後にパンクしたのは7年前の淡路島ロングライドのとき…。大昔や。

 (定期メンテでショップで点検して交換してもらったりしてるから。)

 

家に予備のチューブが無かったので、GIANTにクロスバイクを見てもらいに行った夫がついでに買ってきてくれました。

(私を不憫に思ったのかケーキも買ってきてくれました。タイヤを連想させるチョコロールケーキでした…。)

 

このチューブ、1000円もしなくて安いんだけど、私と相性悪いんかなぁ。

(夫は「まっすぐ空気入れ挿せてないんだよ」と言われました。まあそれやろね。)

 

とりあえず買い物の用事は車でささっとすませて、6年ぶりのチューブ交換。
しかも後輪。めんどくさっ。
(私のはスタンドも外さないといけないタイプ。)
 
本を見ながら…。
小一時間格闘…。
もう少しで一人で走らないといけないサイクリングイベントに参加するから、今練習できて良かったかも。
(パンク修理できるか不安だったから。)
なんとかかんとか。
↓ロードバイクを買ったばかりの頃に女性のお友達を真似して買ったこの本を今回も参考に。
 
なんとか無事にできて、ちょろっと外を走ってみたけど問題なさそう。
おお、できるやん!って自信になったニコニコびっくりマーク
夫がやったげよっか?と言ってくれたけど(作業賃ありで(笑))、さすがに今回は自分でやっとこうと。
やって良かった!また一つ経験値が上がりました♪(レベル低っ)
 
しかし1時間はかかりすぎやな…。
イベント時は電動ポンプとか使うからまたやり方違うし。
チューブ交換やパンク修理で、ブロ友さんオススメの作業動画や本やツールあったらぜひ教えてください!にっこりびっくりマーク
 
とりあえずあとでなななさんのこれ見て勉強しよう…。

 
(2/15追記、takeさんよりコメントにて「バルブコアは交換できますよ」と教えてもらいました!知らなかった!
やってて良かったアメーバブログ!(^o^)/
  「バルブコア 交換 自転車」で検索してネット見たら色々情報もありました!

takeさん教えて頂きありがとうございました!
 
 ↓色々なロードバイクブログが見られます。
こちらから🎵

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村