12/30は走り納めでしまなみ海道へ!

 
●しまなみ海道のブログはテーマでまとめてます!↓
まとめて読みたい方はどうぞ(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
 

今日のコース

愛媛県今治市糸山から広島県尾道市因島市の「はっさく工房まつうら」を往復。色々お店にも立ち寄った。

 

100kmでキリの良い距離だった。
 
この日は暖かくて冬らしからぬ小春日和だった。
 

スタート

この日はそれほど風もなく走りやすかった。
サイクリストは少なめだけどぼちぼちいた。
赤い花(ツバキ?サザンカ?)がしまなみ海道のあちらこちらで咲いててきれいだった。
1時間ほど走ってマリンオアシス伯方で休憩。
暖かかったので海辺へ。
道の駅店内で買ったこのレモンケーキが絶妙に美味しかった!
100円で安かったし、家で食べる用に追加でもう2個買いました(笑)
 
大三島を通り過ぎて生口島へ。
今日はちょっともやってて遠くの景色はクリアではない。
 
 
生口島はレモンの最盛期?たくさん樹になってた。
生口島にIN。
ハーイ!( ´ ▽ ` )ノ
 

バーガーゴロッケン

瀬戸田港近くにあるハンバーガー屋さん!

前から来てみたかったけどやっと来れた!

私のレギュラーバーガー!

夫はレギュラーバーガーにチーズをトッピング!
 
私はハンバーガーが好きすぎてモスバーガーでバイトしてたくらいなんだけど、ここのハンバーガーはめちゃレベル高い!
ボリュームもあるし、素材の一つ一つが際立ってて食べてて楽しい!(レタスはシャキシャキ、バンズはカリフワ、パティは肉肉しい!)
食べごたえありすぎてウガーって大口開けないと食べられない(笑)
 
店主さん(自転車めちゃ詳しい!)と奥様?のホスピタリティもすごくて、ハンバーガーの味やロケーションの良さだけでないすべてのレベルの高さに脱帽。これは人気出ますわ! 次は一番高いスペシャルバーガーっていうのを食べてみたい!
(食べきれるかしら?(^_^;))
 
汐待ち商店街を抜けて…。
 

しまなみドルチェ 瀬戸田本店

冬でもお客さんいっぱいのアイス屋さんへ!

ここの豚まんを一度食べてみたくて!
左は夫が頼んだアイスぜんざい。
豚ま〜ん!

福岡県の小倉の揚子江っていう豚まん屋さんのみたい。

間違いないやつですな。
大きくて肉肉しくてアツアツで冬には最高!
もうちょい進みます。
因島へ〜。
 

はっさく工房まつうら

今日の最終目的地!
はっさく大福とまめ大福が買えた〜♪(後は売り切れていた)
夫がリュックに入れて運んでくれます。
ここで折り返して今治市に帰ります。
ここまでのサイコン。
帰ったらちょうど100kmかなあ。
 
海がきらきら輝いてる。
 
さよなら広島〜。
 

サイクリストの聖地碑(多々羅しまなみ道の駅)

1年の終わりに記念撮影!(何回目かしら…)

ここで小腹がすいたのではっさく大福を食べる。
大福にピントが合わず私を撮る夫がクリア(笑)
大三島大橋へ。
 
 

大島での出逢い

漫画で再現(笑)
 

向こうの道路でスライドしたサイクリストが大きな声を出して引き返してくる。
ぱっと見会ったことない方だ。
 
あっ!わかった!
↓御本人のインスタグラムの枕詞なの(笑)
広島のまつかさんだ!
今年の島根県のサイクリングイベント「道の駅でん(私は出てないけど…)」きっかけで相互フォローしたのでした!
↓まつかさんのインスタより(笑)
 
夫はイベントで会ってる。
私は実物の御本人に会うのは初めて。
(顔出ししてOKと言われましたが私達が顔出ししない主義なので合わせました💦)
TREKファミリーでパシャリ。入り切らん!ネガティブ
今日はしまなみの島という島をヒルクライムして獲得標高2834mとからしい。さすがや〜!
まつかさんのアメブロ!↓

来年のイベントのアレやコレなどをお話しました。

初めて会うのにSNS読んでるから話がふつーにツーカーや(笑)

またどこかで会えるでしょう〜パー笑い

声かけて頂きありがとうございました!
良いお年を〜♪
 
そんな感じで〜。
無事に糸山に帰り着いた。
今年も大きな怪我なく病気なく(めまいでイベントDNSしたけど…)できたことに感謝。
来年も体に気をつけながら自転車を楽しみたいです。
 

一年のお礼

今年一年、つたないブログですが読んで下さった方、ありがとうございました🙇
来年もマイペースに書きますので、のぞいてやってもらえれば嬉しいです。
良いお年を、そして来る年もよろしくお願い致します!パー笑い
 

 

 ↓色々なロードバイクブログが見られます。
こちらから🎵

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村