いよいよです!

宿泊したレインボープラザにて、朝4時に起床。

昨晩20時には寝たので約8時間の睡眠。

めまいもなくすっきり!まずは体調良し!

 

完走のための作戦(というほどでもないけど)

「イベントのスタート順はゼッケン順でなく並んだ順」とのネット調べ。

経験上後方を走ると、人がいなくなって道に迷ったり、エイドフードがなくなってたりしてあまりいいことがなかった。

あと今回は、これまで走ったことない160㎞のロングライドなので、少しでも早い時間にスタートして時間の余裕をもちたい。

なので、早めに起きて、5時半にホテルを出発、集合時間の1時間前の6時に会場に到着。

 

私の朝ごはん。

 

会場行くの早すぎた/(^o^)\

朝6時に駐車場に着いて、自転車を組み立てるも、スタート位置に誰もバイク並べてない……。

6時半になっても誰も並べてない……。

結局7時開始のブリーフィング後に並べる方式だった!\⁠(⁠^⁠o⁠^⁠)⁠/

頑張って、なんとか前の方に並ぶことができたのでよかった。

(さっき参加パンフをよく読んだらちゃんとそんな記載があった……。しっかり読めばよかった。)

 

ブリーフィングはかなりちゃんとしてて好感がもてた。
つい最近ツールド北海道で痛ましい事故もあったし(レースとサイクリング大会はまた違うけど)、運営する方は今まで以上に気を遣うと思う……。
交通ルールを守って走ろう。
 
今日の夫。目立ちやすいようにとオレンジ色のジャージ。

私は暑さを警戒して熱がこもらないように薄い色のウェア。
アイウェアは鼻当てのないAirfly。
(長距離になるほど鼻当てが痛くなってくるから、ほんと助かる。)
あとは足攣り予防にふくらはぎサポート力のあるソックス。
あっ、スタート直前に電車が通ったよ!
 
そして私の自転車はTREK DOMANE SLR6。
見せてもらおうか、エンデュランスロードの性能とやらを……。
今回はタイヤ(28t)の空気圧は推奨より低めにして、乗り心地重視にした。
そうすると今度はパンクしやすくなるじゃないんか?って不安があったけど、最後までパンクしなくて良かった。
ただ、薄々感じてたけどサドルがやっぱり合わない。
帰ったらものすんごい股擦れしててこれはあかん!ととりあえず新しいサドルを注文した(前のロードと同じやつ。)
お尻(というか股間?)が痛いとペダルもまともに踏めないし(ずっと立ちこぎするわけにも……)、ほんと一番大事なところだと痛感。
 

コースデータ

マップでかなりきっちりコース説明してくれてるし、必要な所に的確にスタッフや矢印の案内が配置されてて、初めての道でも迷わずスイスイ走ることができた。

今年は過去イチ獲得標高が少なくコース設定されてたらしい。助かるわ〜。
 
 
ほぼ淡路島ロングライドと同じ獲得標高やね。
ものすごい激坂はなかった気がするし、平地を走ってる時間が多かった印象。
序盤と終盤のアップダウンは地味にしんどかったけどね……。
一応その他のデータ。
 
強度は低め。
 

スタート(7:30)

これこれ、イベントって感じでいい!
序盤すぐがえげつないアップダウンの繰り返し。
それぞれの標高は高くないけど足が削れる……。
でもまだ涼しくて、気持ちのいい朝。
 公式カメラマンの画像です!
さすがのナイスショット!

第1エイド到着

うっ、20kmの距離で400m近く登ってるやん。

そりゃしんどいわ。

通過確認のチェックは、カードにスタンプを押してもらって、さらにチェックシートに自分でサインする方式。
補給食の提供はおにぎりとドリンク。
私はロングライドのときはとにかく米が食べたい派なので地味に嬉しかった。
(パンとかだとなんか力が出ない。)
ちょっと冷やしてあって、ちゃんと腐り対策もされてるなと感じた。

 

エイドを出発して、コンビニに立ち寄り。

夫が昨夜コース沿いのコンビニの場所をあらかたチェックしてくれてた。

アイスベストを持ってきてたので、コンビニで購入したロックアイスを詰め込む。
この日は合計3回買ったかなあ。
そういえば他にもアイスベスト着てた参加者いた。
私以外に着けてるサイクリスト初めて見た。
 
GARMINの気温データ。
40度とかは絶対違うけど、熱中症警戒アラート出てたしこの日は普通に暑かった。
 
斐伊川っていう長い川沿いをすいすい走ります。
松江市からスタートし、出雲市を越え、雲南市へ。
 

第2エイド

うっ、補給食はフルーツポンチか……。
普段はフルーツ大好きなんだけど、石鎚山ヒルクライムでフルーツゼリーを食べて下山したら胃痛に苦しんだトラウマがあり、消化不良になりやすいんかもと警戒してるので、私はパス……(泣)
夫は美味しくいただいてました。
 
一応今回は家から色々補給食持ってきてたし、「スポーツするならヒマラヤ♪」でランナー向けのメダリスト完走セットのジェルと粉一式を購入して持ってきてたので、最悪エイドで何も食べなくても大丈夫なようにはしてきた。
最後までお腹は減らなかったので良かった。
通販ならこれやね。
第2エイドを出発し、少し山へ。
だいぶ人がバラけてきました。
 

第3エイド

ちょうど半分の距離、ちょうどお昼です。
スマホのピントが合わない。
今回のイベントでは足切り時間の約1時間前に各エイドに着いた。
特に早くもないけど、まあ一回パンクしてもなんとかなるぼちぼちのタイムスケジュール。
コンビニやエイドも普通に寄りました。
 
補給食。事前の予定ではここのフードは巻き寿司になってたけど、焼きおにぎりとバナナだった。
お寿司だったら腐りが心配で私は食べなかったかもなので、焼きおにぎりで良かった。
ここで「いくみさんですか?」と男性から声をかけてもらう。
インスタで相互フォローしてるEさんでした!
声かけてくれてありがとうございました!
 

夫、チェックカードをなくす……

各エイドでスタンプを押してもらうこのカード、夫が「前のエイド(第2)に落としてきたみたい……」とここで発覚。

 

これは私のカード↓

「えっ、これないともしかして失格とか……?」と私は頭が真っ白に。
そ、そんなことって……。
 
さっきのEさんに言ったら、軽〜く「ああ、大丈夫ですよ〜」と笑う。
ん?これは必須ではないってこと??
夫がスタッフに確認すると、新しいカードをくれたみたい。
なーんだ、なくしても大丈夫なのね、とホッ。
ということで夫のカード↓
なんと、なくしたと思ってたカード、最終的には落とし物的にゴール地点に届いてた!
スタッフさんか参加者さんか、届けてくれた方ありがとうございました!!m(__)m
クリアファイルを切って小さくしたもの(右のはだけた男の)に挟んでいたので見つかったんだ!と夫。 そうかぁ?
 
あっ、このエイドは競輪の場外車券売場だったよ。
余裕がある人はここの食堂でカレーとか食べるそう。
 
エイドを出発。
あっ、川に浮かぶ小島を発見! レベルが上がったら渡れるようになって強い武器が手に入るやつ!(ゲーム脳)
スロープを登って、
縁結び大橋を渡ります。すぐ隣は高速道路。
お尻が痛い以外はマイルドな乗り心地で安定感のある自転車で快適です。
まあでもあんまり脚は使わないようにスピードは出さない。
中海の、細長ーい道を渡って大根島に。
んっ、あれは?!
有名なベタ踏み坂じゃね?!
どうなんですかね?!
しかしえぐい角度やなあ(笑)
 
午後からは風が強くなった。
夫を風よけにして走っていると、いつの間にか私の後ろ1m以内にぴったりはりつく人がいたので空き地に入ってやり過ごす。
私は信頼関係のない知らない人には無言で後ろについてほしくない派。
後ろにいることに気づかなくてなにかの理由で急ブレーキしたら私追突されるやん。
普通に危ないから嫌。
なにか声かけてくれたらいいけどさ。ブツブツ。
 

第4エイド到着

ここの補給食はそうめん!
ふつうの白色のと、ワカメを練りこんだ緑色の、たっぷり2束はあったような!
食べても食べても減らなくて食べ切れるか不安になりました(笑)
美味しかった!
うまい!うまい!
腰を伸ばしたくて行儀悪いけどあぐら。
 
エイドを出発。
海?の向こうに見えるのは鳥取県の境港だよと夫。
夫「こっち側から見ることになるとはね」としみじみ。
↓このときのゴールが境港市でした。
今回トンネルもぼちぼちあった。
他の参加者がたくさんいるからちょっと安心。
海だ!日本海かな?
今回のイベントは水辺よりは山の中を走ってる感じが多かった印象。
宍道湖周りはほぼ走らないし。
(宍道湖沿いは交通量多いからコースにするのは無理だろうな。)
 

 第5エイド到着

とうとう最後のエイドです!

無事にここまで来れてひと安心。

問題なくゴールできそうやな……いや、まだ気を抜くな!!(笑)

 

補給食は3回目のおむすび(なんとサザエ入り!!)、いちじくようかん、おからのかりんとうイチジク味。
美味しかった♡
 
ゴールに向けて出発。
ん?なにやら参加者が写真を撮ってるぞ。
名所スポットなのかな??
ほぼ真下が洗濯板?みたいな岩場でした。
(写真なし……)
高知県の竜串海岸みたいと思った。
光さすきれいな写真。
右側に見えるのは島根原発。
 

ちょっとしたマシントラブルとメモ

アップダウンの下り?でチェーンがガキっと固まり、全く回らなくなった。

クリートが外れなかったら立ちゴケするやつ。

慌てずスピードをゆっくり落としてなんとか両足外せて着地。

チェーン落ちだあ、と思って止まって確認したらそうではなく、ちょっとペダルを回したら?普通に回るようになった。原因がわからない。

実はこの新車に乗り換えてから起こったの2回目。

うーん、3回目起こったら症状を記録してショップに相談だ。

 

あと、ショップで調整してもらったけと下りでのディスクブレーキの鳴きはやっぱりまだ音がする。

気にしなくていいんかなあ?

漁港〜。
 
もうかなり夕方感。
最後のトンネルかな?けっこう長かった気が。
宍道湖が見えてきた!帰ってきた〜!
今日初めての宍道湖沿い。
半年前にレンタル自転車で走ったこの道、自分のロードバイクで走る日が来るとは感慨深い。
 ああ、おしりが痛くて体がサドルから逃げてるのが写真だとよくわかるなあ……。
 

 ゴール

とうとう!いよいよ!

キター!ゴール!
何回撮ってもピントが合わなかった……。

制限時間1時間前ゴールです。
スタッフさんが撮ってくれました!
公式カメラマンの画像です!
ゴール後はなんか顔が砂まみれ?と思ったら顔の汗が塩になってたみたい(舐めるとしょっぱい笑)
 
GARMINとか電子機器のバッテリーは全部もった(ボントレガーのリアライトは危なかったかも)。
 
うーん、おしりが痛い。
でも足とか他はまだ余力がある感じ。
でも普段は出ないのに次の日筋肉痛(太もも後ろ、おしり後ろあたり)が出た。
やっぱり長距離走るってそれだけでヘビーなのね。
 
ゴール後のごはんはやっぱり肉!
お疲れー!二人とも水(夫は炭酸水)(笑)
肉の家族盛りを頼んだけど私はあんまり食べられなかった……(白ご飯大も)。
ロングライド後のご飯って何をどのくらいが正解なんだろ。(ゴール直後にプロテインと糖質は摂取済み。)
 

翌日は、道の駅おろちの里だけ寄って、早々に愛媛に帰りました。

今回買った島根みやげ。

 

まとめ

ということで、ロードバイク始めて約7年?にしてようやく完走した160km。

たぶん普段もやろうと思えば走れたと思うけど、目的がないと……だったので、今回イベントに参加できて良かった。

次の目標は約190km走る「道の駅でん」かな?(笑) ……3月開催だから、もし出るならあと半年しかない(汗)

秋・冬もがんばります!

 

長文読んでくれた方ありがとうございましたm(__)m

 

 ↓色々なロードバイクブログが見られます。
こちらから🎵

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村