毎年故郷の鳥取に帰省してるんですが、あちらもコロナが猛威をふるってるのでやめました😥

去年はロングライド↓

おととしはレンタルサイクルで湖山池一周しました。

また秋に持ち越しですが、その頃はコロナおさまってるんだろーか……?😥

秋のサイクリングイベントにも2年ぶり?くらいにエントリーしたけど、この1、2週間で開催に赤信号が点ってきてる……。

 

●とにかくこのお盆はノープランになったので。
今日は先日購入したアイスベストを着て、どれだけ保冷剤が持続するかの検証サイクリングです。(近場)
今年はないけど、例年9月に開催される石鎚山ヒルクライムレースのためには、暑くてもこの夏場にどれだけ走り込めるかが勝負だから、少しでも心理抵抗なくサイクリングしたいのよね。

これね↓ 

 保冷剤は3つで600グラムと重いので、ロングライドにはこれを使わず最初から氷を入れようと思ってます。

実際に保冷剤が何時間もつのか分岐点を探りたく。

 
保冷剤は首の後ろ、両脇下に入れます。
ベルクロを調整して体に密着させます。
酷暑のライドは白のジャージを着ることが多いのでベストも白にした。
着心地の感想だけを先に言うと、ほぼ満点。
ぶらぶらしたりの違和感がなく、サイクリングの邪魔には一切ならない快適仕様でした。
高かったけどこの製品を買って良かったです。
(単に保冷剤を入れるポケットがついたベスト型のは安価なものもありますよ。
スポーツ目的でないなら熱中症対策にはそれで十分効果があると思う。)

ちなみに今日の天気。
曇ってたのと、走ったのは朝6時半〜10時までだったので、検証条件は猛烈な暑さというわけではなかったですが。
 
●出発
朝5時くらいになるともうセミがみんみん言い出して目が覚める。
(熟睡したいときは耳栓して寝てる。)
準備して6時半に出発。
アイスベストを装着しててもパッと見は違和感ない。良かった。
私は起きてからプロテインを飲んだだけで家を出たので、パン屋「BAIKAL」でパンを購入。
ここは何か月か前に「YOUは何しに日本へ?」で取り上げられてたよ。
(外国の方のパン職人さんがいるのです。)
手に持ってるのはパンを買えば10円で飲めるコーヒー♪
会計前ですが許可をもらって撮らせてもらいました。
夫の好きな半額の商品もちらほら。
コーヒーは持って走れないので、とりあえず駐車場の片隅で少しだけ食べさせてもらいました。
今治でよく見るこの花はなんていう花なんだろう?
(加筆・コメントで「百日紅(さるすべり)」と教えてもらいました。
日本全国に咲いてるみたい💦
花木に疎くて恥ずかしい💦)
「フジ波止浜店」のサイクリスト休憩所に久しぶりに来た。
この季節は屋根がないのが厳しいけど、まだこの朝の時間なら大丈夫。
夫のオーダーで「海山城展望台」へ向かうことにしました。
まあ1ライド1ヒルクライムはないとトレーニング感出ないよね。
自転車で行くのは初めて。
 ヒルクライムってほどでもないかもだけど💦
ぼちぼちの坂。のんびり行こう。
最後は石畳。しかも植木の選定作業中。
ここは押しチャリで。
※今回ずっとお尻になんか白いのがありますが、レーパンのメーカーのロゴの刺繍です。
なんか気になるねえ😅
記憶よりこじんまりとしたお城でした。
たしか春は桜がきれいに咲く場所だったような。
しまなみ海道の来島海峡大橋が小さいけど見えるよ。
昔はここから海からの侵入者を見張ってたりしたんかなあ?
そのあと波方方面を快適サイクリング。
目の前を横切るアンパンマン列車。
なんだこの雲は……(汗)。
雨が降りそうで今日は結局降らなかった。
BEMAC前を通過。
ちょっとお腹が空いたねということで吉牛にピットイン。
自転車で来たのはなにげに初めてかも。
朝定食料金で550円。
こちらが夫注文の牛焼肉御膳で700円くらいだったかな。
注文して3分くらいで出てきたので、改めて吉牛はすごいと思ったびっくり
次はこれを食べてみたい↓。
(今日はお米が食べたかったのでパス(笑))
 
●アイスベストの総括
保冷剤があんまりもう冷たくないな、と感じたのは2時間たってからでした。
これが猛暑の真っ昼間だったら1時間くらいでもうぬるくなるかも。
やっぱりロードバイクでそれ以上走る場合は、荷物になる保冷剤でなく、氷そのものを入れて、コンビニに寄るたびにロックアイスを購入してベストのポケットに入れる方式がいい気がする。
(あるいは飲食店で飲み水のコップの氷から取り出して入れる(笑))
 
氷が溶けたら当然体が濡れるので、低速クロスバイクの自転車通勤には空調服で、と使い分けようかなと思う😄
(加筆/コメントで、ジップロック的な袋に氷を入れて、溶けてきたら飲めばいいのでは?とご指摘が。
ほ、ほんまやー!😅
なぜかその考えがなかった💦
あと、空調服とベストの併用が最強では?と別の方から。
そ、ほんまやー!その2😆(笑)
ブログって自分では気づかなかったことを教えてくれるからほんと助かります!)
 
そんな感じで、帰途に着きました。
↓今日の夫。ツールド玉川ジャージ。
うーん、お盆なにしようかな?😥
 

いくみ♪の今日のおすすめアイテム!

楽天市場
日焼け止め クレンジング メイク落とし2点セット SPF50+ ウォータープルーフ アグレッシブデザイン ファイター 汗に強い 焼けない 化粧下地 塗り直しいらず 肌バリア UVケア 自転車通勤 Aggressive Desigin Top Athlete sun purotect Fighter Waterproof Cleansing Oil/S
4,290円

 

↓アメブロだけでない色々なロードバイクブログが見られますよ♪こちらから♪ 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村