プロレスラーのチャンピオンベルト風に撮りたかったけど全然だめだった。
今週末は筋トレに励みました。

↓これが完走証。夫と私の二つ分です。

 

あと、四国一周パンケーキ(笑)作ってみた。
ゴールの愛媛県松山市に「四国一周行ってきましたせんべい」とか売ってれば買うのに爆笑

 

アリモノで作ったから全然おいしそうでないなあタラー

ということで、こんなご時世でなかなか気分にならなかったけど、私の記憶から消え去る前に、四国一周サイクリングのまとめを振り返りたいと思います。

 

走行距離合計ーーー976km(9日間) 

AdditionalDAY 高松市屋島周辺の時に走った53㎞を除いたので、1000㎞に届きませんでした。

●トラブルーーーノーパンク、ノー落車、ノー事故でした!

色々ヒヤッとしたこともあったけど、何事もなく無事にゴールできたのがうれしかったです。

あ、あやうく私がスマホを、夫が家の鍵をなくしかけるという危機はありました滝汗

↑車のガソリン代は含めてません。

また、家から持っていった補給食代は含めてません。

私たちは「スタンプを押す道の駅では必ず何か買う」というマイルールを課していたので、必然的に食べ物代が高くなっています。

あとはツアー代、交通費(主に高速道路代)が大半なので、一気に一周してテント泊ができれば、全然お金かからないと思います!ウインク

 

チューリップここより下は「私の独断と偏見による四国一」ランキングですチューリップ

(自転車で世界一周した敬愛する作家、石田ゆうすけさんの本の企画をパクり……フィーチャーしました。)

 

●四国一こわかった場所ーーー香川県坂出市五色台トンネル

ここは自転車で通るルートではないでっす!(汗)

トンネルは長いわ、歩道も狭くて段差から転げ落ちそうだわ、車はすっごいスピードですぐ近くをビュンビュン走るわ、生きた心地がしませんでした。

ここを走らなくても四国一周できるので、別のルートを皆さんが走られるよう祈ります(汗)

 

●四国一キツかった場所ーーー徳島県阿南市~高知県室戸岬

ルートが厳しいというわけではなく、個人的な事情で距離110㎞弱を休憩などすべてコミコミで6時間でゴールしないといけなくて、強度的にも心理的にもきつかったです。

その分ゴールしたときの達成感はハンパなかったですけどね!

このルートはまともに観光もしてなくて……。ちょっと心残りかも。

 

●四国一きれいだった島ーーー高知県大月町柏島

四国一周するのに必須の場所ではないのですが、なかなか行くことのない、地理的にも四国の端の端で秘境の地といってもいい場所だと思うので行けてよかったです。

全体的にやっぱり四国は海がとてもきれいですよね。

 ●四国一おいしかったものーーー高知県須崎市「たけざき」の玉子焼き

色々各地のおいしいものを食べましたが、これで!
普段食べてるものの最上ランクを食べた衝撃はすごかったです。
これと塩むすびがあれば満足できるのです。
あー、また食べたいなあ。
 
●四国一のスイーツーーー高知県高知市「あんこスイーツかしこ」のおはぎ
↑上の写真見ても、普通のスーパーで売ってるおはぎとは概念が違うのがわかりますよね。
偶然入ったお店だったのですが、「マツコの知らない世界」で安井友梨さんも紹介されていた、知る人ぞ知るお店だったようです。
↓安井様と私(笑)
ケーキより安いし(200円とか。)ヘルシーだし、あー、ここもまた行きたい!
 
これで四国一周サイクリングシリーズは完結です。
見守ってくださった方ありがとうございました!
夫はまた行きたいと言っているので、生きてる間に2周目あるかも?(笑)
 
【おまけ 四国一周パンケーキ作り方】
①文字の土台を作ってプリントアウトします。
②文字が透けるように切ります。
③パンケーキを焼きます。
今家にあったプロテインパンケーキにしました。(粉と水と卵を混ぜて焼くだけのやつ)
④焼けたら先程の紙をステンシルにしてココアをふります。
⑤適当にフルーツを飾ってできあがり!
(ちょっと焼きすぎた)
以上です。やってみてね!(やらねー)

 

↓アメブロだけでない色々なロードバイクブログが見られますよ♪こちらから♪

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村