年末迫る12/29、夫と今年の四国一周のやり残しサイクリングに行ってきました。

・夫婦で自転車四国一周始めました(1日目 スタートの日)
夫婦で自転車四国一周!(2日目 愛媛から高松へ127km)
夫婦で自転車四国一周!バスツアーを利用するの巻(3日目 香川県高松市~徳島県阿南市)
間に合え!四国一周サイクリング4日目(徳島県阿南市~高知県室戸市)
夫婦で四国一周サイクリング!(5日目 高知県室戸市~須崎市123km )

夫婦で四国一周サイクリング!(6日目 高知県須崎市~四万十市103㎞)

 

●実は四国一周つながってなかった件●
この秋から私達夫婦が分割して進めている四国一周サイクリングですが、実は香川県の2日目ゴール地点と3日目(バスツアー利用)のスタート地点に約7㎞の空白があり、一本でつながってませんでした。

こだわり型のA型夫が(自分で言ってた(笑))、この空白の7㎞をつなげに行きたいというのが今回の企画です。
たった7㎞のためにはるばる愛媛から香川に行くのももったいないので、屋島スカイウェイのヒルクライムを含めた沿岸部(四国一周サイクリング推奨ルートではありません)を走るコースを設定しました。
 
屋島スカイハイウェイはもともと自動車専用の有料道路でしたが、歩行者と自転車も通れるよう去年整備されたそうです。
行ってみたかったのでいい機会です。
距離3.5㎞、獲得標高上り260mで平均勾配は7%ちょい、亀老山のちょっと緩いイメージでしょうか。
下りや平坦はほぼなく、淡々とずーっと登っていく感じでした。
頂上まで道は広くきれいに舗装されていて、安心して上ることができました。
 
今日寄ったところなど
距離53㎞、獲得標高上りは600mのコースです。
距離が短いので立ち寄りはランチくらいでした。
 
スタート
高松駅近くのコインパーキングで自転車をおろしてスタート。(1時間100円、清算は600円でした。)
高松駅舎は顔になっててかわいいです。

駅前の建物。
高松は都会だべ~。
海辺の謎のオブジェ。しまなみ海道の耕三寺のにちょっと似てる。
夫はパンダのフェリーと。
小豆島への船もここから出るのかな?(行ったことない)
これからあの二つの丘のある屋島に向かいます。
左側が北嶺、右側がヒルクライムもする南嶺です。
屋島はもともと島だったのを埋め立てて、四国本島とくっつけたそうです。
屋島外周は海側にずっとこんな防風林?があり、海の景色はほとんど見えなかったです。残念。
屋島の東側の庵治半島の山、めっちゃ削ってるなあと思ったら、庵治石という石の名産地でした。
近くまで来たらこんな感じ。
石屋さんがたくさんありました。
今治だと大島石が有名だけど、規模がもっと大きい感じ。
 
三本足?の謎がとけた
横断歩道にあるこの足の間のアヒルの足みたいなの、香川県を初めてサイクリングした時から「なんだこりゃ?」と気になってたんだけど、
今回ネットで調べてみたら、これは三本指を表していて、小学生は学校で、横断歩道の前で一本ずつ指を曲げて「私は、必ず、止まります」と言ってから渡るよう教育される、とのことでした。
香川の人には当たり前なんでしょうが、県外人から見たらめっちゃ不思議なのでありました。
 
庵治町は「世界の中心で愛を叫ぶ」のロケ地なのだそう。み、観てない……。
 
ランチターイム
今日はここ、「庵治・観光交流館」にしました。
こんなレトロな外観ですが、喫茶店営業中の現役の建物です。
元は写真館かな?
私はパスタセット。

夫は「屋島カレー」なるものを。
お米の形が屋島っぽい台形をしています。
具は赤軍のタコ(平家)と白軍のイカ(源氏)のシーフード。あとエビも…。

今回髪をおろして走ってみたけど髪を食べてしまったりネックウォーマーに絡まったりでうっとうしかった。
やっぱり私はくくって走るほうが合ってるな……。
そのあと引き続き庵治半島を走ります。
地形的に全体的にアップダウンもあるけど、例えばクロスバイクとかでもギリ走れないことはないかな、という感じ。
バイカーが多かったです。
天気予報は夕方から雨、だいぶ曇ってきました。
そうそう、サドル沼に突入するかと思われた件ですが、購入したサドルをつけて初めて走りましたが、どこか一か所に力が集中する感じがなく最後まで快適に走れたので、これで長く走れそうです。
良かった良かった!
四国最北端」という場所で。(この岬一帯のことだと思います)
看板はすぐ近くにある「歯ART美術館」のもの。がおーー!
(私はちょっと行ってみたかったけど夫が全く興味ないとのことで立ち寄らず。)
半島外周が終わり、国道11号線に出ました。
四国村・屋島神社に着きました。
ここからノンストップで屋島スカイウェイのヒルクライムに突入です。
このあとしばらくが急勾配でしたが、そのあとは多少穏やかになります。
もともとが有料道路だっただけあり、こんな感じのきれいな道が続き、とても走りやすかったです。
車もこの日はたまに来るかな、という程度でした。
↓「ミステリーゾーン」ってなんじゃ?とこのときは思いましたが、上り坂が下りに錯覚して見える区間だったようです。
自転車乗りは勾配をモロ体感するから錯覚しようもなかったですが(笑)
上ってる感。
急激な勾配変化はないので、のんびり無理せず登れば大丈夫なコースだと思います。
無事頂上にたどり着きました!
自動車やバイクは頂上はもれなく駐車代をとられますが、自転車はフリーみたいでした♪
駐車場からさらに奥に道があったのですが自転車侵入禁止になっていました。
近くの眺めのよさそうな所で。(乗らなければOKと解釈して押して行きました。)
ここを登ってきたんだなあ。
そして同じ道を帰ります。寒いと思うのでリュックに入れてたユニクロのダウンを着て下りました。
途中にある狸の像。庵治石でできてるみたいでした。左の狸の顔が「ワーイ」って感じでキモカワ(笑)
しかし下りがこわーーーーい!
左側通行だとこんな開けた絶景のそばを下ります。
傾斜もけっこうあってスピードも出るし、崖の方に飛んで行ってしまいそうで高所恐怖症の私はかなり緊張……。
慣れたらかなり気持ちのいい場所だとは思います。
無事ふもとまで降りてきてホッとしました。
レトロな建物と。
夫がせっかくだからとここでおみやげを買ってました。
屋島といえば源平の合戦だよね、ということで。おいしい最中でした。
 
 
空白の7㎞の補完完了
ここが、そもそもの今回のサイクリングの目的、四国一周の空白をつなぐゴール地点です。(3日目のスタート地点)
さて寒くなってきたしさっさと帰ろう。
途中道に迷いながらも、なんとか高松駅に戻ってきました。
そして駐車場に戻り今日のサイクリングは終了です。お疲れさまでした♪
体が冷えた夫が温泉に行きたいということで近くの「あかね温泉」へ行きました。
今年の年始のサイクリングで夫は体調を崩したので、お風呂は絶対行くつもりだったそうです。(しかしお風呂セットは忘れてた…。)
 
このあと、夫が家のカギを落とす!という悲しい事件がありましたが、(お風呂まではあったそうです。私のカギで家には入れた。防犯のため次の日にカギを新しくしました。)今年も事故なく怪我無く楽しくサイクリングできました。
 
今年一年ありがとうございました
読んでくださってる方、交流してくださる皆さんに感謝です。
来年もよろしくお願いいたします!
 

↓アメブロだけでない色々なロードバイクブログが見られますよ♪こちらから♪

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

にほんブログ村